もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。


テーマ:
もっと通じる英語に!
聞き取ってもらえない英語の秘密
 
 
 
 
 
次のネットのライブ・セミナーは
7/4(火)夜8~9時
 

テーマは音譜リズム音譜です。

リズムが改善されれば、英語らしさ
が格段にup
します!
 

そして、聞き取り力もupします。
 

今日の話も、その辺のことです。
 
 
 
 
 
 
 
英語を人前で話す。ウシシ英語
 
 
昔は、そんな機会は、ほぼありませ
んでした。
 

でも、時代は変わってしまったので
す。アセアセ
 

今や、人前で英語を話す機会は、格
段に増えています。びっくり英語英語
 

そこで、意識が高く、しかも謙虚な
ビジネスマンは、気付いてしまうん
です。
 

あれ、自分の英語は通じていないな、
と。ゲッソリ汗
 

じゃあ、どうしたら通じるようにな
るんでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク
 

以下、雅夫君を主人公にした物語で
す。
 

雅夫は30歳の会社員。
 

外国人と英語で接する機会の多い
部署にいる。
 

取引先ばかりか、同僚にも外国人が
いるのだ。
 

そんな雅夫は、同僚の外国人の表情
から、薄々気づいていた。
 

自分の英語が通じていな
さそうだということを…ガーン
 

彼らは表情がわかりやすい。
えー?おーっ!アセアセ
 

それだけに、雅夫の言葉がわからな
ければ、それも顔に出てしまうのだ。
 

雅夫は、それをしばしば
目の当たりにしていた目あせる
 

それがきっかけとなって、雅夫は、
英語の発音の重要性に目覚めた。
おーっ!だいぢだ~ビックリマーク
 

雅夫は、母音や子音を一生懸命
練習するようになった。
 

しばらくすると、母音や子音は、
だいぶうまくなった。
 

もともとマニアックな性格だ。
発音萌ラブ
 

それだけに、確実に上達したのだアップ
 

英会話サークルでも、「雅夫さん、
発音上達したんじゃないですか」な
んて言われた。チョキ
 

ただ、うれしい反面、雅夫は不満
ったえー?汗
 

英語らしい、力強い響きが出てこな
からだ。
 

ある人が、それはリズムのせい
じゃないか、と教えてくれた。
 

「そうか、リズムか。強弱を意識す
ればいいんだな。」
 
あせる
 

そこで、彼はある本に出ていた、リ
ズムの練習法を試してみた。
 

強勢の等時性」とかいう
練習だ。
 
 
文の長さは違うが、英語は同じ時間
の長さで発音するらしい。
 

どれも3拍で言うって話だな。
 

こういう感じか。
 
 
 
雅夫は、手拍子を打ちながら、等時
性の発音練習に取り組んだ。
 

一番長い文も、同じ時間で言うのは、
容易ではなかった
アセアセ
 

そのために、早口言葉も練習した。
おーっ!シンシュンシャンソンショー!!あせる
 

そして、とうとう同じ時間で、3つ
の文を言えるようになった。
 

これでうまくなったはず、と喜んだ
のだが…
 

同僚の外国人からは、より一層わか
りにくそうな顔をされるようにな
ってしまった ガーンガーンガーン汗

~~~~~~~~~~~~~~~
さあ、雅夫の英語は、なぜより聞き
にくくなってしまったのでしょう
か。
 

答えは次回!!
 

次のネットのライブ・セミナーは
7/4(火)の夜8~9時。リズムを学
びます!
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。