久しぶりの更新です。

ここ最近は本調子じゃありませんでした。

数年ぶりに風邪をこじらせてしまったのです。

風邪をひいても1日か2日で治るタイプだったのですが、
今回は結構長引いてしまいました。

恐らく初期症状で治りかけのときに、
外で激しめの運動をしてしまったからです。

体を動かして気合で治そうとしたのですが、
その翌日から症状が悪化してしまいました^^;

風邪と筋肉痛が重なって数日間ぐったりでしたよ(笑)

健康のための運動が、逆に体調をこじらせてしまいました。

今は少しの咳くらいで治りかけています。

最近は変化してきているのを感じていたので、
自分にとって必要な浄化だったのかもしれません。

その間、内側ともたくさん向き合えました。

できるだけいいように受け取ってますが(笑)

みなさんも風邪にはお気をつけください。


最近は溜まっていた本を読んでいました。

体はお休みモードでしたが、魂は触発されまくりです。

また、自分に質問を投げかけながら自己対話したり、
お香を炊いて音楽聴きながらひたすら瞑想したり、
あえて何もしない、何も考えない時間を作ったり、
普段以上に自分と向き合う貴重なひと時にもなりました。

僕は最近、何かの原動力にアクセスしようとしています。

肉体レベルでは本調子じゃないのですが、
魂レベルでのパワーに繋がりかけています。

本来の自然な生命力を取り戻していくような感覚です。

風邪が治ってきているのも言えるかもしれませんが、
この感覚は肉体レベルだけではない気がしています。

今は体と精神と魂があまり一致していないので、
ちょっと変な感じで上手く言えないのですが(笑)

もう少し自分の状態を確認してからの方がいいですね。


前回の記事でもシェアさせていただきましたが、
自己対話ってとても大事だと改めて思いました。

自分で気になる質問を投げかけてみるだけで、
自分なりの答えを勝手に探して答えてくれます。

先日は一日中向き合いました。

普段は一日かけてやることはなかったので、
たまにこういう時間を作るのもいいですね。

これまで見えてこなかったものが見えるようになります。

内側でなんとなく想っていたことを
顕在化させていくことになるのですが、
自己認識がより高まっていきます。

僕は以前、コーチングセッションを受けたこともありましたが、
その時もいただく質問から掘り下げていくことが多かったです。

自分で腑に落ちる気づきが得られるまで、
「なぜ?」や「どうして?」と繰り返していきます。

慣れるまでは大変だと思いますが^^;

慣れてくると、自分で解決策を見出せたり、
本当の想いや深い感情まで掘り起こせます。

感情を解放するときもいいですね。


僕は今回、自分のやりたいことや強みと向き合いました。

これまではその時々の感覚で行動するタイプだったのですが、
たまには違ったアプローチを試してみたくなったのです。

色々と出てきましたね~^^

一応、夢やビジョン、目標なども途中まで出してみました。
(これはまだ出し切れていませんが)

僕が20代の頃も夢を描いたことはあるのですが、
あの頃とは状況(状態)も変わっていますしね。

ちなみに、あの頃の夢は忘れてしまいましたが、
今振り返ってみると、叶ったこともありますが、
叶っていないこともあるような気がしています。

あの頃は、殆どが自分の不足感からやってきていましたが、
今はただ純粋にやりたいかやりたくないかで判断できます。

自分の夢が叶おうと叶わなかろうと、
本質的には問題がないことも知っています。

あまり夢やビジョンにこだわるつもりはないのですが、
それが本気に繋がっていく可能性もあるかもしれません。

僕はロマンが好きですからね(笑)


きっかけは、クライアントさんが夢を持っていて、
応援している間に触発されたことが大きいです。

恐れの壁を乗り越えながらも、前向きに一歩一歩
前進している姿勢はとても素晴らしいと感じました。

また、最近読んでいる本にも刺激を得たり、
夢を持つことの大切さを再認識したからです。

夢、ビジョン、志、目的、目標などは、
今を生きる原動力にもなるんだと感じました。

未来のために今を犠牲にする捉え方とは異なります。

叶えることよりも、その夢を実現するためには、
自らのあり方や生き方を見つめるきっかけになり、
人間的な成長にも繋がっていくことになると思います。

僕は夢よりもそちらの方に関心がありますかね。

本当の自分に気づいて本質的な理解が深まってからは、
夢や目標とかにはあまり興味がなくなっていたのですが、
最近はそのような関心も復活しつつあります(笑)

でも、基本的なスタイルはその時々の感覚でいくつもりです。

今はまだはっきりしていないところもありますので、
次の展開に進んだら改めてシェアさせてください。
AD

最近、自分の中で何かが変化しつつあります。

ここ数日間、内側にモヤモヤしたものがありました。

嫌な感じではないのですが、スッキリしなかったのです。

最近は色々な人の言霊エッセンスに触れて、
魂から触発されているのもあると思います。

数ヶ月前に、自分の過去の思い込みやブロック、
レッテルなどが解除されて一段と軽やかになり、
ありのままの自分が解放された気分でしたが、

また次の段階に開かれていくタイミングが
やってきたのかもしれません。

内側から沸々とした何かがある感覚もします。

それが一体何なのかはまだ分かりませんが、熱い何かです。

どうやら僕の魂は、ホットがお好きなようです^^

でも心は、クールな天然でもあります(笑)


さて、つまらない前置きはこれくらいにして、、、

今回は、自分に質問をしてみるというお話です。

人生は選択の連続です。

自分で選択しているつもりはなくても、
僕達は無意識的にも選択しているのです。

選択や決断も、意識的と無意識的に分かれると思います。

人や情報を参考に選択する場合もありますね。

たとえば、みんながそっちを選んだから自分も、
あの人がそう言うんだから間違いないな、
この情報は信じられそうだからそう決めた、
せっかくのお誘いだから行ってみようなど。

一般的には、このように人や情報に刺激や影響を受けながら、
日常から意識的にも無意識的にも選択を繰り返しています。

自分で選択することを、選択しないという選択もありますし、
全体から起こる流れのままに委ねるという選択もあります。

それを含めて最終的な選択は、自分自身で決めているんですね。

改めて、先ずはその自覚が大事なんだと思いました。

ちなみに僕の場合は、日常ではその時々の流れに任せて、
人の意見を尊重しながら決めるという傾向が多いですかね。

もちろん、人がした選択の流れに乗ることもあります。

人や情報から学び、参考にしていく中でも、
それを取り入れるかどうかも自分で決めます。

でもあまり意識せず、感覚的に決めることが殆どです。


もし迷ったら、自分に問いかけてみるのもいいと思います。

何かに迷ったり、分からなくなったり、解決策を探したり、
自分がどうしたいのか、どういう人生を生きたいのかなど、
生き方から日常の些細なことまで、疑問や迷いが生じたら、
自分の内側に質問を投げかけてみるということですね。

質問から自分との対話をしていくのもお勧めです。

神との対話のように、自分が神になったつもりで、
自分の質問に答えてみるということですね(笑)

質問の答えを出してもしっくりこなければ、
どんどん答えを掘り下げていくのが効果的です。

掘り下げていきながら、自分の本当の想いや気持ち、
心の深くにある答えに耳を傾けてみるということです。

その場合は、ノートにひたすら書いたり、
PCのワードやメモ帳に打ち込んでいきます。

選択に迷ったときなどもそうですね。


人から情報を聞いても分からないときは、
自分自身に質問を投げかけてみるのです。

何度か繰り返していくうちに答えが見つかり、
ある程度は内側もスッキリしてくるはずです。

それですべてが解決できるとは言い切れませんが、
外側の情報だけに頼りすぎて自分で選択や答えを、
普段から出す習慣がない人は特にお勧めできます。

情報を無視するという意味ではありません。

本当の答えは外側ではなく、自分の内側にあるということです。

もし外側の情報だけで頭が一杯一杯になってしまったときは、
自分との対話や問いを優先するというのもありだと思います。

以前はよくやっていたのですが、
最近はそのことを忘れていました^^;

自分の内側からの答えに耳を傾けることも大事ですね。
AD

今日の奈良はいい天気でしたので、
外に出て体を動かしたい気分になり、
先程、奈良公園の周りを走ってきました♪

今回はいつもと異なるルートです。

どこに行こうとかあまり考えることなく、
直感を働かせながら走ってみることにしました。

ただ感じるままに進んでみたのです。

外の新鮮な景色を眺めながら、全身で風を感じ、
呼吸に意識しながら命の躍動感を味わいました。

最高に気持ちよかったです。

これも体がないと味わえない体感ですね。


疲れたと思ったら歩きながら呼吸を整え、
全身で今ある全てを感じるようにしました。

たまにベンチで休んで無心になる瞑想をしたり、
空、太陽、木々、大地と一体感を味わったり、
近くに鹿がきたらじっくり観察してみたり、
自分が感じた通りに行動してみたのです。

休日だからたくさんの人もいました。

学生達が鹿と戯れて遊んでいるのを見ると、
中学の時の修学旅行が思い出されます^^

いつもと変わらない景色が鮮やかに見えてきて、
じっくりと周りを観察しながら味わっていると、
命の豊かさで溢れているように感じられました。

普段見過ごしてしまうような瞬間瞬間を、
逃さずにキャッチできたように思います。

自分がどこに意識を向けるかで、
現実的な捉え方は変わるんだと思いました。

僕達は普段、自我といわれるフィルターを通して、
外側から起こってくる出来事を見ているのですが、
それに対する反応も意識次第で変えられるんですね。


僕はその時、なるべく自我のフィルターを外して、
あるがままの全てを全身で感じるようにしました。

意識的には、内側も外側も両方を味わう状態です。
(本質的には内側も外側もないとも言えますが)

本当はいつも意識は全体のままなのですが、
意識的にフォーカスを全体にしてみました。

僕はその時、解放感がハンパなかったですヽ(´ー`)ノ

「おれは今自由なんだー!」って
心の中で叫んでいました(笑)

意識的な自由という意味です。

この意識は何者にも脅かされないと感じました。

肉体や考え方を含めて外側は常に変化していきますが、
この意識だけは常に不変不動のままなんですね。

意識をする視点は変えられても、
意識そのものは変えられません。


それにしても、体力が落ちたなぁ^^;

走るとすぐ心臓バクバクで疲れちゃいます(笑)

いきなり脇腹が痛くなって走れなくなるし(´д`;)

やはり20代の頃と比べると体力が衰えましたね。

肉体的なピークは20代中盤から後半にかけてでした。

でも僕は、そんな自分の過去と比べて弱音を吐かず、
その当時の体力を超えるという目標を立てています♪

目標にこだわっているわけではありませんが、
持久力も筋力もアップさせていきたいのです。

アクティブに体を動かすことも好きなんですね。

体の調子によって心や精神の状態に大きな影響があるから、
体は心や精神と密接に関わっていることも実感しています。


P.S.

ランニング中に奈良公園で撮った写真です♪


奈良公園2


奈良公園4


奈良公園5


(せんとくんもおまけです 笑)
せんとくん


AD