徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。


テーマ:

今軽く過去記事を見て具なしのパウンドケーキは作ったことなかったのかー!

と思いました。


63 自分では写メ撮ってなかったのであげた友達の日記から画像頂いてきました(笑)

奥の黒いヤツはチョコチップパウンド です。



◇材料◇(11cm×8cmパウンド型2個分)

バター:90g

卵:2個

砂糖:80g

薄力粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1




1.室温に戻したバターと半分の砂糖をすり混ぜる。


2.全卵に残り半分の砂糖を加えて、ムース状になるまで泡立てる。


3.1に2を軽く混ぜ合わせ、小麦粉をさっくりと混ぜ合わせる。


4.四角い型の6~7分目まで流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近シフォンケーキ作るのにハマっています。
気づけば今週だけで4回も作ってました。
さすがに自重せねば体重が酷いことになりそう(笑)

しかし何か難しそう。と思って避けてたので作り出したのは去年ぐらいからなんです。

あげてばっかだし、瓶に刺して冷ましてる図が面白くてその写メばっかり撮っててお見せできる写真がなかったのも今まで登場しなかった理由かも。
今までに具なし(プレーンって言えよ)、チョコ、バナナ、紅茶を作りました。いずれメープルとかコーヒーも挑戦したいです。
慣れてないのでレシピは怖くていじれません(笑)
具なしは100均のシフォン型についてたレシピ使ってますがなかなか美味しいですよ!


58 ◇材料◇(17cmのシフォン型1台分)

卵黄:3個分
砂糖:30g
サラダ油:30cc
水:30cc
薄力粉:70g
ベーキングパウダー:3g

メレンゲ
卵白:4個分
砂糖:40g




1.卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。


2.サラダ油を少しずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。


3.水も同様に少しずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。


4.篩っておいた粉類を入れ、約1分粘りが出るまで混ぜる。


5.別のボールで卵白を泡立て、2~3回に分けて砂糖を加え、角が立つまでよく泡立てて硬いメレンゲを作る。

6.4に5のメレンゲを1/3程度加えて、生地に馴染ませる。
残りのメレンゲを加え、泡が潰れないように、丁寧にサックリと混ぜ合わせる。


7.型に流し込んで、上から何回か落として空気を抜き、予熱した170度のオーブンで約30分焼く。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

メレンゲを作るのが面倒なので一生作ることはないと思っていたスフレタイプのチーズケーキをひょんなことから作るハメに…。

味見もせずに人にあげてしまったのでまた作らないとなぁ…。

57
◇材料◇(18cmの丸型1個分)

クリームチーズ:200g
無塩バター:50g
砂糖:30g
卵黄:3個分
生クリーム:50cc
薄力粉:50g

メレンゲ
卵白:4個分
砂糖:30g




1.クリームチーズをゴムへらで練り、クリーム状になったら、泡立て器に変えて、更に練る。

2.柔らかくしたバターを加え、ヘラで塊を潰してから、泡立て器で練り混ぜる。

3.砂糖と卵黄を入れ、よく混ぜあわせる。

4.生クリームを入れ、混ぜ合わせる。

5.薄力粉を振い入れ、ヘラで粉っぽさが無くなる程度に混ぜ合わせる。

6.別のボールで卵白を泡立て、2~3回に分けて砂糖を加え、角が立つまでよく泡立てて硬いメレンゲを作る。

7.5に6のメレンゲを1/3程度加えて、生地に馴染ませる。
残りのメレンゲを加え、泡が潰れないように、丁寧にサックリと混ぜ合わせる。

8.型に流し込んで、上から何回か落として空気を抜く。
天板に置き、天板の1/2程度までお湯を注ぎいれ、160度で予熱したオーブンで約45分焼く。

焦げそうな場合はアルミホイルを被せて焼く。

竹串を刺してみて生地がついて来なければOKです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコチップブームが来ました。(自分の中で)

自分でお菓子を食べるわけではないので、作るお菓子はあげる人の好みにすごい影響を受けます。


前回作ったの何時だよ!みたいな感じですが一応②としておきます。


チョコチップパウンドケーキ ←こちらのレシピの改定の方が必要かもしれません。写真撮り直したい!


作り方は一緒なので省略します~。


56◇材料◇

薄力粉:70g

ココアパウダー:30g
ベーキングパウダー:小さじ1
バター:100g
砂糖:80g
卵:2個
チョコチップ:50g


薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーはあわせてふるってください。


あれ?気づけば材料的にもそんなに違いがないよ…ι

でもすごい理想的な膨らみ方で満足!(笑)


焼けてないのに上が焦げる場合はアルミホイルをかぶせて焼く。

黒いのでわかりにくいので注意。

焼きあがってすぐにラップで包むとしっとりするよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何かチーズケーキにハマってて。

いつもベイクドだと面白くないなぁ~と思って作ったヤツ。

みんなチョコはわかるんだけど、チーズって気づいてもらえなかった微妙。

画像はありませんのでまた作ることがありましたら。。。いつか。


◇材料◇

クリームチーズ:200g
卵:2個
チョコレート:70g
生クリーム:100g
薄力粉:30g
砂糖:50g
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。