徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。


テーマ:

ちょうどメンテとかぶっちゃって重たくて重たくて…

ようやく更新出来るようになりました…。

ふー、ちょっとは使えるようになったんか!?(毒)


あぁ、約1ヶ月ぶりでつか…orz


もう、月1更新って何ソレ!!!?(ペリーで)


あーん!時間経ちすぎてレシピ忘れてそぉですが(ダメ)

ささ、忘れないうちにとっとと行っちゃいましょう~!


47


今日はマーブルクッキーをば。

マーブルがイマイチ上手く行かなかった。

どうやら練りすぎたようだ。

適当でいいみたい。

要修行でつ!

でもンマかったー!

焼いたときにちょっと流れて大きすぎ…orz

今度からはもうちょっと小さめに作りませう。。。


◇材料◇25~30枚分

[バニラ生地]

バター:90g

粉糖:60g

薄力粉:150g

水:小さじ1


[ココア生地]

バター:45g

粉糖:25g

ココアパウダー:15g

薄力粉:60g

水:小さじ1


※粉糖がなければ、普通の砂糖でもOK。

バターは室温に戻す。

ココア生地のココアと薄力粉はあわせてふるっておく。



1.バニラ生地を作る。

ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練り、粉糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。


2.ふるっておいた薄力粉と水を加え、ゴムベラででさっくりと混ぜる。

ほぼ混ざったら手で混ぜひとつにまとめる。


3.ココア生地を作る。

手順はバニラ生地と同様。1と2。


4.バニラ生地とココア生地を合わせマーブル模様になるように混ぜる。

(混ぜすぎるとうすーいチョコレート色でマーブルにならないので注意。ざっくりでよい)


5.まな板にラップを敷き、4の生地を乗せてころがし、直径3~4cmの棒状を2本作る。

ラップに包み、冷蔵庫に約30分休ませる。


6.生地を約8mmの厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。

(枚数を多くしたいときはちょっと薄めに切るのですw)


7.180度に温めたオーブンで約12~15分焼く。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回はなぜかぺちゃんこになってしまったかかおぶーるさん…。
無事リベンジを果たせましたが、肝心の粉砂糖切らしてます(ダメ)
レシピはコチラ

やっぱお菓子用のココア使うと風味が全然違うっ!超感動した!!!
飲用ココアはミルクとか砂糖とかいっぱい入ってるからねぇ~。
それはそれで美味しいんだけど、これからは製菓用ココア使いまつ★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面白い型が欲しい今日この頃…。
食べるにはちっちゃい型で抜いた方が食べやすいけど、だんだんめんどくさくなって大きいので型抜きます(笑)

◇材料◇
バター:45g
砂糖:40g
卵:1/2
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1/2

1.バターに砂糖を加えて白っぽくなるまで練り、卵を加えてさらに混ぜる。

2.ふるった薄力粉を加えサックリと混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で約30分寝かせる。

3.粉を軽く振った台の上で生地を6~7mmの厚さに伸ばし、好みの形で抜きます。

4.オーブンシートかアルミホイルを敷いた天板に生地を並べ、オーブンのメニューのクッキーか手動で150度で約17分~20分焼く。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタシの定番デス。寝かせる必要ナシですが…今回ワタシがレシピを間違えました(ダメ)
冷蔵庫で寝かせてもダイジョブですよw
キャラメルチョコチップを使って作ることもあります。

◇材料◇
バター:50g
砂糖:40g
卵黄:1コ分
チョコチップ:50g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1/2

1.ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで練り混ぜ、卵黄を加えさらに練る。

2.そこにチョコチップを混ぜ、ふるった薄力粉を加えて練らないように混ぜる。

3.約20等分(小さめがよければ30等分ぐらい)して丸める。

4.天板にオーブンシートかアルミホイルをしいて、生地を並べ、フォークの背などで押さえて約6mmの厚さにする。

5.オーブンのメニューのクッキー、手動の場合は150度のオーブンで約17分~20分ぐらい焼く。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
もっと丸いまま焼きあがるはずだったのに…(爆)溶けてぺちゃんこ!フツーのクッキーやん(笑)

◇材料◇約50個分
小麦粉:120g
ココア:40g
バター:100g
砂糖:60g
粉糖:適量

1.バターに砂糖を加えて泡だて器でかき混ぜ、白っぽいクリーム状する。

2.最後にふるった粉類を混ぜ込む。手で生地を押し付けるようにして、ひとつにまとめる。

3.ラップをして、冷蔵庫で1時間休ませる。

4.手のひらで生地を直径2cm程度の小さな丸にする。

5.焼く前に、粉糖を玉全体に振ります。

6.あらかじめ熱したオーブン180度で15分くらい焼きます。
玉全体に焼き色がつけばOKです。

7.冷めたら、再び粉糖を振ります。

ぺちゃんこになったのでもう粉糖振るのやめました(笑)
手早く丸めないとぺちゃんこになりやすいです。
1回丸めてもう一度冷蔵庫で冷やすとよいかもしれません。
今度リベンジします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。