徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。


テーマ:
くるみとラムレーズン のマフィンを作るにことになったきっかけは、お母さんがお土産にレーズンを買ってきたことでした。
65

大粒って…ι

お菓子にするやろ?って言うて買ってきてくれたんですが、400gもあってお菓子にするのも大変。

最初はそのままレーズンマフィン にしたりしましたが、すねぞうさんのマフィン亭 を拝見していたらくるみとラムレーズンのマフィン…!美味しそう!

ってことで持て余していたレーズンをラム酒に漬けることにしました。


66

漬けはじめ。

67


一週間後。


特にレシピはありませんが、ラム酒とブランデーを1:1で漬けているので香りがとても良いです。


油でコーティングされているレーズンだったのでお湯をかけて油を取り除き、よ~く水気を切ってから漬けます。

消毒した保存瓶にレーズンを入れて、ひたひたになるぐらいまでラム酒を入れて冷蔵庫で保存。


ちゃんと保存すると何年も持つらしいけど…そこまでウチは残らないや。

でもラムレーズン漬けるの楽しくなってきたのでまた漬けよう。

レーズン買ってこなきゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白桃をもらったけどちょっと傷み始めてたのでジャムにすることにしました。


初めてなので手探り状態、食べたこともなかったのでこれでいいのかも謎ですが、ヨーグルトにかけて食べると美味だったのでよしとします。
53
◇材料◇

白桃:5個

砂糖:白桃の50%程度

レモン汁:80cc



1.桃を洗って皮と種をとり、角切りにする。


2.レモン汁をかけて、砂糖の半量を加え全体に混ぜておく。

砂糖が溶けて水分が出てきたら残りの砂糖を入れる。


3.厚手の鍋でときどき静かに混ぜながら、時々あくを取る。

桃が透きとおってくるまで、約30分煮る。


熱いうちにキレイに洗ったビンなどに詰めて保存します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタインの定番?
簡単トリュフでーす。

◇材料◇
チョコレート:150g
生クリーム:100g
ココア:適量
粉糖:適量

1.チョコレートを包丁で細かく刻む。

2.手鍋に生クリームを入れて、火にかける。煮立ったら、火からおろします。

3.これに刻んだチョコレートを加えて、よく溶かします。完全に溶かすこと。

4.冷蔵庫で冷やす。

5.固まったら、一度練り返す。カチカチになったら、弱い直火にかけて少し溶かして練り返す。生地の状態は、手で丸められるくらいのやわらかさで。

6.直径2cm弱の大きさに丸める。

7.黒と白のトリュフにします。
黒はココア粉末の上で、白は粉砂糖の上で、それぞれころがします。

だいたい30個分ぐらいでしょうか?
大きさは適当なんで今日は20個ぐらいしか出来なかったけどねー(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
芋羊羹ってこんなに美味しいものだったのか…ι
市販のはもう食べれないかも!?

◇材料◇
さつま芋:2本(500g)
粉寒天:4g(1袋)
砂糖:80~90g
塩:少々
マーガリン:大さじ1

1.さつま芋を洗い、水をつけたままラップで包み、1本づつ約5分間電子レンジで加熱する。

2.粉寒天に200ccの水を入れてかき混ぜ、火にかけて煮溶かす。

3.さつま芋の皮を剥き、裏ごしする。

4.裏ごしした芋に、マーガリン、砂糖、塩少々(二本指で3つまみ程度)を加え、火にかけて練る。

5.練りながら、寒天液を3回位に分けて加える。

6.型に入れて表面を平らにならし、冷蔵庫に入れる。(1時間ほどで固まる)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
シュークリームの中身として使うのが有名かな。しかし何にでもあうクリームですね~。何もせずにパンにつけて食べただけでも美味しいね。
カスタードクリーム作るの苦手なんだけど(それは今まで電子レンジで作ってたから)今回は上手く出来ましたw

◇材料◇
牛乳:250cc
卵黄:3個
砂糖:40g
小麦粉:15g

1.ボウルに卵黄、砂糖、を入れよくすり混ぜクリーム状にする。
そこに小麦粉を混ぜ込む。

2.片手鍋に牛乳を入れ、火にかける。
沸騰寸前で火からおろす。

3.卵黄生地に熱い牛乳を少しずつ加えていき混ぜる。

4.再び火にかけ、極弱火でヘラで混ぜ合わせながら煮上げる。
クリームに湯気が少したち始めトロっとしたら出来上がりデス。
(湯気が立ってくると焦げ始めるので焦げないよう注意)

冷蔵庫で冷ましてから食べますが、熱いうちに食べても美味しいw
表面が乾かないようにラップをしましょう。
固まってるので食べる前にもう一度かき混ぜて滑らかにしてから食べてください。
作ったら出来るだけその日のうちに食べきるように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。