徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。


テーマ:
チョコミントが大好きな友達が多くて、でもチョコミントのお菓子はあんまり売ってない、ということでクックパッドでレシピ見つけました!
・・・が、レシピどおりの分量で作らない私(笑)
理想の緑色目指して作ってます(笑)←チョコミント食べれない
こちらは覚書です。
$徒然レシピ-チョコミント◇材料◇
バター:100g
砂糖:70g
卵:2個
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
チョコチップ:50g
ミントリキュール:大さじ3
ハッカ油:数滴
食用色素:緑(付属のスプーンで1杯)


1.ボウルにやわらかくしたバターを入れ、白っぽくなるまで泡だて器でまぜる。そこに砂糖を加えさらにまぜる。

2.ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

4.粉類をふり入れ、練らないように注意しながらゴムベラでさっくりとツヤが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

5.生地にミントリキュールとハッカ油を加えよく混ぜる。
(食用色素:緑を加えるとかなりいい色に。入れる場合はミントリキュールとよく混ぜて入れるときれいに混ざります。入れなくてもOK)

6.チョコチップを加えてさっと混ぜる。

7.型に生地を流しいれてたいらにならし、170度で予熱したオーブンで40分程焼く。中央に竹串を刺してみて生地がついてこなければOKです。


断面。食用色素なしでも結構緑です。
$徒然レシピ

エスカレートした結果↓
$徒然レシピ
理想の緑を探し求めて、食用色素の緑だけじゃなく、青をちょこっと足してみたり、フィールミントってミントチョコを刻んで足してみたりと実験中です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

作ったもののアップするの忘れてた…ι
冷凍パイシート使うのでちょう簡単だけど、やっぱりりんごは紅玉がオススメ。


記事を書こうと思って保存してたけど、レシピの一切を忘れちゃった…!

しかしこのまま置いとくのもなんなので一応こんなん作ったでー的な感じでアップしておく。

二度と作らないかもしれないけど、二度目があればこっそり追記の方向で。

60


↓アップルパイの中身。


59

余ったヤツヨーグルトに入れて食べてみたりしたが、パンに乗せて、とかのがよかったかもしれないと今になって思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

気づけば半年以上ぶり…ι

写真差し替えました。

54
◇材料◇(10cmマドレーヌ型4個分)

バター:100g

卵:2個

砂糖:60g

薄力粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1


1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をあわせてふるう。


2.バターを電子レンジで溶かしておく。


3.1に溶きほぐした卵を加え丁寧に混ぜ合わせる。


4.溶かしバターを加えて生地全体が均一になるように混ぜ合わせる。


5.型に8分目ぐらいまで流します。

※マドレーヌ型はウチのオーブンが小さくてあんまり並べられないので、写真のような小さ目のケーキカップを使っています。100均で16枚入でした。その場合は10個ぐらい出来ます。


6.予熱したオーブン、180度で15分ぐらい焼く。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日しっとりしててすごい美味しいブラウニーを頂きまして自分で作りたくなりました。

しかし前回(って言っても1年以上前)作ったブラウニー はイマイチ。。。

ということで色んなレシピを見つつ適当に作ってみました。

うん、美味!

味見で1個(写真参考)食べたんだけど、胸焼けしたよ。

お年寄りって事でひとつ。


51 ◇材料◇(20cm角の天板1枚分)

卵:2個
砂糖:50g
小麦粉:100g
バター:100g
チョコレート:100g
くるみ:50g


作り方はブラウニー と一緒なので割愛!←手抜き


切り分けるのが面倒だったので薄いパウンドケーキの紙型に入れて焼いてみました。

ペラペラすぎて不安感。。。

ちょうどいい型とかないですかね~?探し中。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めて作りましたー。
ということでこんなんでいいのか不明…。。。
まぁ、んまかったのでいっかー。
欲を言えばもちょっとチョコレート感が欲しいかな?
今度はココアを混ぜてみましょーか。

とりあえず今日のレシピをどーぞw

◇材料◇(20cm角の天板1枚分)
卵:2個
砂糖:70g
小麦粉:100g
バター:80g
チョコレート:80g
くるみ:50g

1.チョコレートを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。

2.バターに砂糖を加えて、よくすり混ぜる。

3.バター生地に溶かしたチョコレートを混ぜる。

4.これにほぐした全卵を少しずつ混ぜ込む。

5.最後に小麦粉とくるみを加え、全体を均一に混ぜ合わせる。

6.クッキングシートを敷いたプレートに1cm程度の厚さに流す。

7.あらかじめ熱したオーブン、180度で15分程度、
表面に焼き色がつくまで焼く。

8.あら熱を取り、シートをはがして四角形に切り分ける。

小さめに切ると結構量がありますよー。
配る人が多いときはイイかも!?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。