主婦の秘め事

30代主婦はいろんなことを思う


テーマ:

実家に従妹とその子供(幼稚園生)が来ていた。

母はここ数日忙しいので、「適当に夕飯食べてね」って言っていたようなので、電話して「夕飯一緒に食べない?」と誘った。喜んで来てくれた。


じゃあ、何作ろうか?と考えて、水餃子と蒸し餃子、それに粽(こどもの日だしね)にした。


粽の竹の皮を買ってきて、中のもち米と角煮までは順調だった。が、粽の皮の巻き方が・・・!!

難しい(>_<)なんか不恰好だった。でもとっても美味しかったからよかった。


今度また作ろうっと。


しかし、こんなときでもやたらと張り切ってしまうのが私たち。

この性格なんとかしたい。。。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今回は私のバレエのお友達を招いてのパーティー。


結婚の際にバレエのみんなからということでお祝いをもらった。

ランチョンマット、皿、キャンドル、時計、、、、。

一つ一つが愛に包まれていて開けるのはとっても楽しかった。


そんな訳でお礼を兼ねて。


今日のメニューはフランス料理のフルコースをイメージ。

アントレから始まってスープ、お魚料理、お肉料理。


大活躍してくれた旦那様。お魚をソテーしてくれ、お肉も3日も煮込んでくれた。


みんな美味しい!!って感激してくれて良かった。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

スペイン語を習っているので、NHKスペイン語会話をなんとか見るようにしている。


それでもって先週の表現。


Tener.....(動)持つ  (不規則変化)

tengo tenemos

tienes teneis

tiene tienen


これは便利みたい。

Tengo hambre. (私は)おなかが空いた。

Tiene mucha cara. (彼は)図々しい。

なるほど「cara(顔)」か。。。


年齢をtenerを使って言うのは知っていました。

Quantos anos tienes?

Tengo 31(treinta y uno)(>_<).


Tener que+不定詞で「~しなければならない」です。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

東京国立近代美術館で開催されているゴッホ展を観に行った。

 

早速60分待ちの看板。。。うーん、すごい大盛況。なぜ??

入場には20分くらいかかったけど、思ったよりスムーズでよかった~と思いきや、中がまたすごい人!!

こんなに人が入っている美術展に久しぶりに来たって思った。

 

でも、内容はなかなか渋く集めていて良かったと思う。初期の作品は農民を描いたもので暗い作品が多いけれど、だんだんパリに行き、南仏に行くにつれて、明るい色調になっていく(すごい色になっていくけれど)。やっぱり明るい絵の方が絵画は売れただろうな。気に入ったのは夜のカフェテラス。真っ暗ではない夜とビビットではない黄色がとても心地よい気分にさせてくれる。

 

こんな画を観ているとやっぱりヨーロッパを旅したい!という気持ちが再燃。南仏の方は行ったことがないので行きたいなぁ。

 

それにしてもグッズの売上もすごそう!!

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

同級生の女の子のマンションのパーティールームでホームパーティー。

 

豊洲から15分くらい、トコトコトコ・・・。うっデカイ。大型マンションってやつね。なんか一大都市みたいになっている。中にはコンビニとかもあるらしい。小さいジムもあって何人か運動してた。

 

パーティールームは夜景がとっても綺麗☆この辺りは外れなので外も静か。マンハッタンの夜景みたいね。

 

パーティーは同級生ばかり。セレブな生活を送っているものあり、子供が出来たばかりのものあり、田舎で再就職したものあり、でいろいろ。こんな集まりを始めたのは卒業後10年経ってからの同窓会で少しずつ輪が広がって。こういうのっていいよなっていつも思う。同世代ってホッするね。暖かい缶コーヒーのよう。

 

今週末は我が家でバレエ友達を招いてのパーティー♪料理の仕込みを始めなくちゃ。趣味の集まりもまたたのし。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。