主婦の秘め事

30代主婦はいろんなことを思う


テーマ:
前々から読みたかったダ・ヴィンチ・コードをようやく読み始めている。まださわりの部分しか読んでいないが、すでにおもしろくなってきている。一気に読んでしまいそう。

主人はスペイン好きだが、私はフランス好き。パリは東京とは全く違うお洒落さ。毎朝通勤前のカフェでのひと時やふと覗いた中庭の清々さ、他人と同じものは着たくないという感覚。日本人である私には何ひとつないものばかり。生まれ育った土壌の影響は大きい。実際に住んだら不便この上ないだろうとは思うけど。

パリの好きなところはたくさんある。
ロダン美術館、チュイルリー公園、オペラ座、凱旋門から見る冬の夜景、スフレの美味しい店、日曜日の無料の美術館、また行きたくなってしまった。
最近の興味はフランスでツール・ド・フランスを見ること。誰か行ったことのある人がいたら情報が欲しいわ。

本から話がそれてしまった。ルーブルも好き。本を読み終えてまた訪れてみたくなりそう。
あれだけの美術館はないし、全部を回ることは不可能だけど、日本人みたいにせかせかしてないから広いのかも。中でデッサンをしていたりする学生がいたり、小さな子供たちが先生に連れられて名画の前で話を聞いていたりする。うるさいだけだったりするときもあるけどそういう教育っていいなと思う。





著者: ダン・ブラウン, 越前 敏弥
タイトル: ダ・ヴィンチ・コード (上)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
高校のサッカー部マネージャー時代の友達と電話で話した。

彼女はもう2女のお母さんだ。

サッカー部員の結婚、高校時代の友人の近況、彼女の家族の最近、自分の子作りのこと。ぺちゃくちゃとそれでいて要点だけの5分間。会っていなくてもすぐに昔に戻れる。途中、末子が「うんち~」とか来たりしている(笑)。一通りしゃべって、「そんなとこかな。じゃ、またね」とすぐに終了。長電話はなし。

そんな会話ってとっても楽しい。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
母親のチャイナペインティング展を見に行ってきた。
西洋白磁に色付けするやつね。もう10年近くになるようだ。
うちの母のはいつも割りとシンプルだが、他の人の作品はとても凝っていて上手だ。
私には画才がないが、母もだいぶ上手になって優雅なお習い事で楽しんでいる。

昼食に丸の内のコーチとディーゼルの間のフレンチに行った。ここは2Fはなかなか素敵なところだった。丸ビルより雰囲気が好きかも。美味しいワインとランチのお昼。天気もさわやかでよい日だった。

一転夜は新潟で地震。主人と防災について話し合った。やはりこういうことを考えておくうちとおかないうちでは被害に差があるようだ。私は「離れ離れだったらすぐに会いに行く」派だが、彼は「命があればいつかは会えるから、近くの人と逃げなさい」と言われてしまった。正義感の強い私だから、いざとなれば人助けに走って彼のことは後回しにしそうだけどね。

災害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は彼と外食。行きつけの中目黒にあるビストロ。ここはとっても美味しい。白レバーも美味しかったし、栗のタルトも最高。「月に一度はこういう贅沢したいね」と。それもいいね。

髪を切った。ショートのボブっぽいやつだ。アメリみたいな。似合っているのかどうかわからないけど、みんな気に入ってくれているからいいかな。
 |  リブログ(0)

テーマ:
最近なかなか美容院に行けなかった。前髪は伸びっぱなしだし、毛先は不揃いだし、みっともないったらありゃしない。今日は9時に待ち合わせだからその前に行ってしまおう!

美容院に行く日に普段とは違う自分で行ってはいけない。ジーンズで行ってはいけないし、普段より濃い化粧でもいけない。なぜかと言うとそのイメージで作られてしまうから。ここはあくまで平々凡々ないつもの私。Y字のニットにひざ上スカートにブーツ。例えば~ノーリーズみたいなコーディネート。ヴァンテーヌに載ってそうな。(理想はヴァンサンカンなんだけど(^^;)。

私の行っている代々木公園駅近くの美容院はおしゃれな店作りではないが、昔は芸能人も切っていたという一時代前のカリスマ美容師(かな?)。気に入っているところは髪の生え方とか髪質に合わせて丁寧に切ってくれるところだ。おっさんだが話し方は少しカマっぽい。ストレートだけどね。

今日はどんな髪型にしてもらおうかな。楽しみである。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。