Novelize

ロックバンド・Novelizeの公式ブログ。
公式HP:http://novelize-official.com/


テーマ:

皆様こんばんは!

Novelizeボーカルの長坂 美由紀です。

 

桜*昨日から急にあったかくなったので、東京ではやっと桜が昨日の午後から花開いてきたようで、

今日のお昼には茶色く見えた木も、ふんわり薄紅色に色づいてまいりました。

お花はどれも好きですが、桜の満開は豪勢で良いですよね。

気候と相まって、「春が来た!!」という気持ちになります桜*

 

さてさて

 

今日は、近頃のNovelizeのライブ・キラキラ演目とか舞台みたいって何なの?キラキラ

について書いてみようと思います。

 

元々、舞台全体でひとつのショーのようにしたい!という気持ちから、

Prologueとclosingを最初と最後に必ずやることで、ショー感をアピールしていて

私の立場は、ボーカルというよりも「語り部」というポジションで歌っていました。

 

もっと変化をつけたい!と思い、昨年12月から舞台にテーマをつけて毎回衣装を変えることにしました。

 

その最初の舞台のテーマが「黒と闇と」。

 

”真っ暗で闇の中で、ひたすらにもがいて、でもその先に見えた微かな光に希望を感じる気持ち”

 

がテーマ。

私のMCがへらへらしているので(最近、本当に良く、舞台の上と物販での私、別人なんじゃないか説を言われるのですが。。)おばけ。

MCが無い方が集中できる!という意見を良く伺い、MCも潔く排除!!

 

の結果、今迄で一番格好良かった!と言っていただけたのですが、

 

・MCがない→なんとなく愛想がないぼーぜん

・初めて見た人にテーマが伝わりにくいあんぐり

 

という問題点が発生。。えっ

あと、この「黒と闇と」という演目、個人的にこっそり考えていたテーマが「ロミオとジュリエット」でした。

 

バラロミオとジュリエット。

敵対しているモンタギュー家の跡継ぎロミオと、キュピレット家の一人娘ジュリエット。

二人は恋に落ちて、名前を捨てて駆け落ちをしますが、様々な伝達の行き違いによって、

お互いが自ら死に陥ってしまう悲劇を生みます。

 

…と、ここまでが

(ちなみにセットリストは「嘘-キス-嘘」「神様のいない日」「君のソナタ」)

 

彼らの死を見て、絶望した両親は、二人の死を無駄にしないようお互い手を取り合って平和を誓います。

そして、二度と過ちを繰り返さない様、二人が寄り添う像を建てるのです。

 

…この、未来への展望が、

(ちなみに「is」を歌いました。)

 

流石に、こういう舞台そのまんまのタイトルをつけるのはどうだろう、という気持ちと「裏テーマでいいやー」という気持ちでメンバーにすら明かさなかったのですが

 

驚くほど、お客様に

 

「悲劇だけどバッドエンドじゃない、ハッピーエンドでもない、終わり方だったね」

「黒と闇っていうから全部暗いじゃん!と思ったけど、これが見せたかったんだね」

 

とか、私の伝えたいことをちゃんと、ちゃんと受け取っていただけて

そのうえで「ロミオとジュリエットが裏テーマで」と伝えたら

「それを知ったうえでもう一度見たい」

と言っていただきました。

 

メンバーにも「先に言ってよ」って言われました。そりゃそうだ。

 

こういうテーマもいいけど、25分とか30分とかの短いライブステージだったら

もっとわかりやすいテーマの方がいいのかな、と思ったのと

 

元々中学高校と演劇部で、いわゆるライブよりは舞台を想定して作っている自分に気づき

次のライブのテーマを「人魚姫」としました。fish*クラウン

 

メンバー(といってもサポート含)に、舞台を作っていく上で相談していて

「舞台の最初に、テーマを言ってしまうのはどうか」

「曲間でBGMや台詞を入れることでストーリー展開を分かりやすくしてみては」

という話が出て、

 

・長坂の舞台挨拶から始まる。

「ご来場くださり有難うございます。(中略)”This is our story...”」

・その後MCは一切なし

BGMを隔てながら、ストーリーを追っていく

(ストーリーに合わせて曲及びアレンジを決める)

・Closingで終わる(これは一緒)

 

という、2月のライブの形に収まりました。

そして、これは一番違うところです。

星演目の主人公としての感情が、曲それぞれに反映されること星

 

これ、分かりにくいんですが

例えば同じ「シャロン」という曲をやるにして

 

shell*オリジナルのシャロン→恋をして、けれど、前に進んでいくために決別をしていく女性の歌

 

だったんですが

 

shell*人魚姫のシャロン→ひとめぼれをして、強く恋い焦がれて、声を失っても傍に居たいという強い意志の歌

 

になるわけです。

これね、賛否両論かと思うのですが

 

「私(作者)はこう思って書いた」

 

でも

 

「受け取る側が、自分に当てはめてみて、自由に想像して、感情を共感して、あぁ、わかる。これって自分のための歌だ!って思って良い」

 

と思うのです。

私の感情が知りたければ、それはそれで別の機会に。えんぴつ

でも、恋の歌として受け取らなくても良いのです。

感情って、心が動く理由って、自由だと思うんです。

 

 

だから、ライブを見てくださった方は、その時その時で曲の印象が変わるかもしれない。

それでも心に響いたなら、きっとその曲を好きになってくれるでしょう。

どんな形であっても、”好き”って感情であれば、それって素晴らしいことだなって。

 

さてそんなわけで

2月の人魚姫のセットリストは

 

・泡の音(コポコポ)

「シャロン」

「くろねこ」

「見上げた空の青さまで」

・何かが割れる音(バリーン)

「君のソナタ」

 

ターコイズブルーのロングドレスでした♪

 

そして3月の「蝶々夫人」。

・結婚行進曲(パイプオルガン)

「くろねこ」

「よるのおわり。」

・結婚行進曲(ピアノ)

 →椅子を引きずりながら出てきて、力なく腰掛ける

「雨花-uka-」

・鳥の鳴き声、立ち上がる

「見上げた空の青さまで」

 

こちらはYoutubeでフルで公開しています。

(舞台挨拶が長いのと、鳥の鳴き声が雨花に被ってしまったのでズレてますが/笑)

 

 

 

ノーカットなので、色々間違ってても気にしなーい!!笑

 

さて、そんなこんなで、

次回のライブは4/13、14の2デイズ。

 

13日 渋谷チェルシーホテル

「オペラ座の怪人-クリスティーヌ編」

 

14日 渋谷ギルティ(NORE企画)

「オペラ座の怪人-ファントム編」

 

や、これね。

2日間被っちゃったので(13日が最初に決まっていて、14日お誘いいただいて、どうしても出たくって)

 

「片方だけ見てもいいけど、2日間見たらなお良い演目ってなんだろう」

それが思いつかないならお客さんにとっても自分にとってもやらない方がいい。

 

と思って、1日中そればっかり考えていて

最初は「風と共に去りぬ」「スカーレット」に二部編成にしようかと思ったんですけど

もっと絶対的な違いが欲しくて、ああ、男女がいいな。衣装も白と黒で。と思って思い浮かんだのが

「オペラ座の怪人」

です。

 

バラ【オペラ座の怪人】

幼くして両親を亡くし、オペラ座で暮らしている美しく純真なクリスティーヌ。

彼女を親の代わりに、夢の中で歌を教え、育ててくれたのが、

顔の奇形のため見世物小屋で育てられ、逃げ出してオペラ座の地下に住み着いている「オペラ座の怪人」だった。

最も人気の高い(気位も高い)女優がある日へそを曲げた代役に、クリスティーヌが抜擢され、彼女は一躍スターとなる。

しかしそれを良く思わない女優は舞い戻ってきて、クリスティーヌから再び主役を奪う。

オペラ座の怪人はクリスティーヌに主役を譲れと、

シャンデリアを落としたりなど脅迫をはじめ、やがて殺人までも起こる。

恋人ができたクリスティーヌを自分だけのものにしようとする怪人に恐怖を覚え始めるが、

やがて、クリスティーヌは彼への恩義のため、怪人の元へとどまろうとする。

しかし、それを見て、クリスティーヌの幸せを願う怪人は孤独のまま身を引く。

 

 

1日目のクリスティーヌは、たおやかに。

優しさや戸惑いを感じながら、”恩師”への愛を。

 

2日目のファントムは、孤独の紳士。

ひたむきな激情と孤独と、それでもきちんと背筋の伸びている感じを。

 

1曲ずつ丁寧に、感情をトレースして、作り上げています。

お見せできるのが楽しみ!

何度も言いますが、2日続くからと言って2日見ないと完成しないわけではなく、

今迄のライブと同じように、1日でも楽しんでいただけますので!笑

 

あ、13日渋谷チェルシーホテルは19:05~前売り1000円(椅子あり)

14日は渋谷ギルティは19:20~前売り2000円

です♪ご予約お待ちしておりまっす!笑ハート

 

 

以上、舞台のようなライブとは。でした!

なんとなく分かっていただけたでしょうか?

 

 

このような情報をポコポコ、今後も言葉にしていけたらなーと思っております!

長坂でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

novelizeofficialさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。