横田基地から日本入り@風味絶佳 | Salon de Yossy

Salon de Yossy

☆Thank you for coming !

トランプ大統領の来日は東京都福生市にある横田基地からでしたね。

地元ということで横田基地あるある

1)横田基地はカリフォルニア州である

2)基地周辺の小中学校は冷暖房完備で二重窓がデフォ

3)福生=フッサと読む

4)青梅線福生駅にあるココイチカレーではUS$で支払い可能

5)基地関係者の車のナンバーは通称「Yナンバー」

6)縁のある作家といえば、村上龍&山田詠美、この2人ははずせない

 

ともに福生が舞台なんだけど、この風味絶佳は柳楽優弥&沢尻エリカ主演で映画にもなっているの。

柳楽君の祖母を演じる夏木マリさんがカッコよすぎ&しびれる!

中高生の頃に自転車で通った16号線沿いの古着屋や雑貨屋。

とりあえず、学校に行って、それなりに不満はないけど。

なにかが足りないような気がしていたティーンの頃。

必死で聞いてた横田基地からのラジオ放送FEN(Far East Network)。

基地越しの夕日を見ると、いまでも胸がキュンとしてしまう。

 

アンティークな家具で有名なDEMODE

鉄鍋餃子で一世風靡した万豚記

夏木マリさんがいそうなアンティークショップBIG MAMA

六本木生まれ、横田育ち日本初のピッツェリア(US$支払い可)NICOLA

などなどちょっと独特の雰囲気がたまらないっ。

 

通称「米軍ハウス」は昔から感度の高いアーティストの方に愛されてるけど、なかでも埼玉県入間市のジョンソンタウンはおみごと☆彡