人間やめちまったオモチャの兵隊さんたちってものは
本当に無邪気でおめでたい。
おまえらは皆こう考えているのだ。

《宮崎事件でナウシカ死んだ、
だから王蟲を殺さないでと口うるさい
あの嫌な美しい女の子はもういない。
だから麻原事件で鬱陶しい王蟲を
ウキウキしてぶっ殺せた。
ああ怖い怖い怒った腐海の虫たちが攻めてくるぞ。
どうしようどうしよう。
そうだ巨神兵を復活させよう。
わたしたちはもともと巨神兵が大好きだったんだ。
邪魔なナウシカも王蟲もきれいさっぱり片付いた。
宗教法人法改正? やっちゃえやっちゃえ。
破防法適用? やっちゃえやっちゃえ。
あとは思想言論統制の強化だ。
言葉狩りなんて今までのやり方は生ぬるい。
ちょっとでもヘンなことを考えつきそうな
生意気な不満分子は皆殺しちまえ。
治安維持法を復活させろ。
徴兵制を復活させろ。
もう経済戦争だなんて生ぬるいことは嫌なんだ。
わたしたちは本当の人殺しが見たいしやりたいんだ。
子供たちにいつまでも無駄ないじめなんかさせておくな。
あいつらを戦場に送ろう。
だってわたしたち死ぬの嫌なんだもん。
若者や子供が
お国のためにわたしたちのために死ねばいいんだ。
彼らが死ぬことはとっても美しい。
わたしたちのことを万歳万歳と言って死ぬんだ。
うれしいなうれしいな。
もうすぐわたしたちの大好きなハルマゲドンが始まるぞ。
TVの前で見てたいな。
わたしたちの子供が血だらけになって死ぬのを見るなんて
ゾクゾクするほど素敵だな。
戦争万歳、戦争万歳。
それにしても政府は何やってるんだ。
のろのろもたもたして、
この御時勢を全然分かってないぞ。
もっと弱い奴を苦しめて
いじめて狂わせなきゃ駄目じゃないか。
一体いままで何のために〈平和〉の影に隠れて
毎日毎日戦争の訓練をし
国家のために多額の軍資金を
稼いできてやったのか分かってないな。
それを何だ。汚職だ使い込みだとふざけやがって。
国民の税金を何だと思ってるんだ。
日本を軍事大国にして
アメリカを中国を全世界を植民地にして
わたしたちがどこでも子供を殺し女を犯し
大威張りしても誰も文句が言えないようにするために
貢いでやってるんじゃないか。
わたしたちに反抗する生意気な若者どもを
押さえつけてロボトミーして
馬鹿で柔順でわたしたちの命令は何でもきく
ロボットにするために
わたしたちがどんなに苦労しているか。
それを何だ。マスコミも学校も洗脳が下手すぎる。
だから新入社員がみんな使いものにならないんだ。
もっと厳しくしろ。もっと管理統制を強くしろ。
そして巨神兵を作らせるのだ。
巨神兵だ巨神兵だわーいわーい
嬉しいな嬉しいな嬉しいな。》

何、違うって? 嘘つくんじゃない! 
おまえらは皆本当にみにくい嘘つきぞろいだ。
これだから人間やめちまった奴らは嫌いなんだ。

おまえらの信仰する終わりなき日常こそが
オウム真理教よりも遥かにおめでたく
愚劣で邪悪なオモチャの兵隊真理教なのだ。

そしておまえらは
ハルマゲドンをもたらしてくれる巨神兵に比べて
オウム真理教が余りにもセコ過ぎたことこそが不満なのだ。