やっぱり美味しい♡トロッとジューシィ茄子の挟み揚げ〜甘酢餡♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

やっぱり美味しい♡トロッとジューシィ茄子の挟み揚げ~甘酢餡♡

今日のメインです(*^^*)
私の大好きな茄子料理♡( ´艸`)
はさみ揚げにしてみました!
以前アップした、茄子までトロッとジューシィ♡大葉と鶏挽肉の挟み揚げ♡甘酢餡かけ
だったかな?タイトル(笑)
は、大葉が香ってめっちゃ美味しくて、沢山の方にペコリやクリップをして頂きました( ´艸`)♡
今日は大葉なしで、挽肉少なめ野菜たっぷりで作ってみましたよ(*゚ー゚*)

それから今日の餡はレンジでお手軽に作りました♪♪(o^^o)

ランキング参加中♪

簡単・時短




 

 材料
◯2~3人分
・茄子 ── 2~3本
・鶏挽肉 ── 170g
・卵 ── 1個
・玉ねぎ ── 1/4個
・キャベツ ── 2枚
・醤油 ── 大さじ1/2
・酒 ── 大さじ1/2
・塩 ── 少々
・片栗粉 ── 大さじ3
・○醤油 ── 大さじ1
・○酢 ── 小さじ2
・○砂糖 ── 大さじ1
・○みりん ── 小さじ1
・○片栗粉 ── 小さじ1
・○水 ── 大さじ1
・●天ぷら粉、水 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


玉ねぎ、キャベツはしっかりと細かくみじん切りにします。
ナスと○●以外の材料全て合わせてしっかり捏ねます。
冷蔵庫で少し休ませる。その間にナスを切ってアク抜きし、水気を拭き取りましょう。
※茄子は半端が出ないように偶数になるように切ってください。
02


茄子はピーラーで皮を数カ所剥き5mmくらいの輪切りにしたら水にさらす。
03


キッチンペーパーを使いしっかりと水気を拭き取る。
04


天ぷら粉をナスの両面軽くまぶしたら①のタネを乗せナスで挟む。
全部同様に挟んで行く。
05


ナスが小さ目2本だったのでこれだけタネが余りました。
茄子を増やしてもいいし、他の野菜で挟む、または別の料理に使ってもいいです。
私は残りダネは別の料理にアレンジしたいと思います。
06


天ぷら粉を少し粉が残る程度に水で溶き、ナスをくぐらせ油でカラッと揚げます。
07


よく油を切ってくださいね。
揚げ物苦手なのでこんな感じになります(笑)
焦げてたり~(笑)細目で見てください!!(笑)
08


甘酢あんの材料○を耐熱の容器へ入れ、しっかりと片栗粉を混ぜ溶かしたらレンジ600wに1分かけます。
取り出しよーく混ぜて完成です。
09


お好みでゴマや葱を散らしても♡
揚げたてを是非お召し上がりくださいね( ´艸`)