しっとりふわふわ♡天使みたいなほいっぷマフィン♡餡子入り♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

しっとりふわふわ♡天使みたいなほいっぷマフィン♡餡子入り♡

今日のおやつ♡
これはもう絶対美味しい~安定の美味しさを誇るマフィンです♡( ´艸`)笑
しっとりふわふわで目指したのはココ!!って感じの~軽~い口当たりのマフィン♡
いつも作るバナナとか使ったマフィンもしっとり美味しいけど、あっちは結構重量系‼笑
軽くてふわふわが気分な時はこれが1番♡
ケーキ作りでホイップした生クリームが余った時は絶対作ってます♡( ´艸`)

餡子はなくても十分美味しいよ♡(*^o^*)
 

 材料
◯4~5個
・ホットケーキミックス ── 80g
・砂糖 ── 30g
・マーガリン ── 40g
・卵 ── 1個
・生クリーム ── 80g
・餡子はお好みで ── なくてもOK
 

 詳しい作り方
 
01


※オーブンを170度に温めます。
材料を計量して、生クリームは泡だててホイップにしておきます。
※ケーキの余りなどを使う場合は砂糖は分量のままで大丈夫です。
泡立ててから使う場合砂糖を30→50gくらいに増やします。
02


★卵、マーガリンは必ず室温に戻した物を使います。
マーガリンをボウルへいれ、泡立て器でマヨネーズ状へ練ります。
そこへ砂糖を加え空気を含ませるように混ぜる。
03


そこへホイップした生クリームも加え優しく混ぜる。
04


よく溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
05


振るったホットケーキミックスを3回に分けて加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
06


こんな感じの生地になります。
07


餡子をいれる場合は生地を少し入れてから、その上に餡子をいれます。
08


8分目くらいまで生地を入れ、温めておいたオーブンで25~30分焼きます。
焼けたら粗熱をとりラップに包んで保存します。
よりしっとり…♡すぐ食べてもしっとりふわふわです( ´艸`)
09


焼き立ての生地です♡
味見で一個瞬殺です(笑)
10


焼き立ての餡子はこんな感じ~!
熱いうちに頬張って!(笑)