給食でおなじみの「かりん揚げ」 | 手作りみんな大好き!!

給食でおなじみの「かりん揚げ」

ハニーです





「イカのかりん揚げ」って知ってました?


私は記憶に無いのですが、他のママさん達に聞いたら「懐かしい~」って言った、給食の定番みたいですね


因みに、我が家の娘達も初耳だったらしい(もしかしたら、出てるんだけど興味が無いかも知れないけどね)


かりん揚げの由来って、「花梨」のような黄金色をしてるって所から来てるみたい


花林糖(かりんとう)の形に似てるって言うのは違うみたい



先日給食で作った「イカのかり揚げ」

手作りみんな大好き!!

甘辛くて、とっても美味しかったよ



で、早速おうちでも・・・


と、スーパーに行ったけど、イカが無かったので


「ばちまぐろ」で代用!!

ばちまぐろのかりん揚げ

手作りみんな大好き!!

Cpicon ばちまぐろのかりん揚げ by ハニーkitchen


子供受けするじゃがいもも一緒にしてみました


イカで作る場合、スルメイカじゃなくてモンゴイカがオススメ!!

肉厚だし、噛み切れるし。スーパーの冷凍売り場でよく見かけます。




そして、もう一品


かりん揚げのタレをアレンジして


ばちまぐろのレモン風味の薬味かけ

手作りみんな大好き!!

Cpicon ばちまぐろのレモン風味の薬味がけ by ハニーkitchen


みじん切りのネギ・生姜とレモン汁を加え、サッパリと夏向きなおかず



ばちまぐろの他に、カジキ・白身魚・鶏ムネ肉・豚ロースでも代用できます。

勿論、イカもね


つまみにもなるし、弁当のおかずにもなるし、子供も好きだし、便利なおかずですよ~





そうそう、余談だけど

給食って1年生に見本を展示してるのね


とある日、いかとかぼちゃの天丼を展示していたら・・・・

イカのみ行方不明に・・・


しかも、その見本作ったの私だったから、もしかしてイカのせ忘れちゃったかしら?って思ったんだけど、社員さんが、ちゃんとイカのってたよって言ってくれたから私のミスじゃなかったんだけどね

どこに消えた~イカ!  まさか、食べられちゃったのかしら・・・


で、次の日は「イカのかりん揚げ」だったから、もしかしたらまた、なくなっちゃうかも・・・

と思い、かりん揚げの本数を数えておいたの。

そしたらね、かりん揚げ全て無くなってたのよ~!!!


1・2本ならまだしも、全部・・・

いたずらかどうだか知らないけど、一応栄養士さんに前日の事も話て対応してもらいました


美味しいから、食べたくなっちゃうのは分かるんだけど、何かあってからじゃ遅いので(誤飲・食中毒とか)

見本もちゃんと食べられるものを展示してるけど、万が一って恐いじゃない


私達も展示ボックスに「見本です さわらないでね」ってコメントつけたわ


イカが好きなのね~





それから、以前頂いた「金山時味噌」を使って

手作りみんな大好き!!

さわらの味噌漬けを作ってみました


残念ながら、写メは無いのですが・・・


とっても美味しかった~


さわらの切り身に、たっぷり「金山時味噌」を塗りつけ、グリルで焼くだけ(焦げやすいので注意ね)


お高い味噌を使うと、美味しいのね~




ここで、衝撃的発言


「オレさ~、さわらって好きじゃなかったけど、この味噌漬けは美味いな~」って


結婚13年、今までさわら出してたのに一言も言わなかったジャン!!


今更だよね~!!


今後もさわらは出し続けますけど


なにか!!!!