お手伝い | 手作りみんな大好き!!

お手伝い


ハニーです


今日から幼稚園も一日(しかも、お弁当の日)保育です



やっと、一人の時間が持てます


と言っても、特別やる事も無いのですがね・・・



お弁当から開始ってホント、止めて欲しいよ汗


もう、段取り悪いこと


朝から、バタバタですよ




先日のレイクタウンに行った日の夕飯です

★記事はコチラ★


どうしても、カツ気分だった旦那さんのリクエストで


一口ヒレカツです



お正月に実家で、なにやらバーバのお手伝いをして味を占めたチビが


「お手伝いした~い音譜とうるさいので


カツの衣付けを手伝ってもらいました




                 


チビが小麦粉担当、私が卵担当、オネエチャンがパン粉担当


片付けが楽なように、新聞紙をひいて


粉だらけのパン粉まみれ・・・



楽しそうでしたよ


で、この写メは旦那さんが撮ってました



お手伝いって、お箸用意したり・ごはん運んだり、テーブル拭いたりで十分なのに、


それは、お手伝いじゃないと思ってるんだよね・・・


困ったものです


時間のあるときなら、いいんだけど








手作りみんな大好き!!


さ~て、出来上がりました


手前にあるのは「モッツアレラのフライ」です


前日の日曜日に男子ごはんで作ってたのを観て、作ってみましたよ


よ~くペーパーで水気をふき取り、一口大に切ってペーパーに並べて水気を取り、小麦粉・卵・パン粉をつけ、高温でサッと揚げれば出来上がり


じっくり揚げると、チーズがとろけ出てきますのでサッとです


塩・ケチャップでアツアツを召し上がれ



カツは何にもアレンジなしの普通のカツです



カツモードの旦那さんは、流石にガッついて食べてました


モッツアレラのフライは、チョット冷めちゃうとゴムみたいになっちゃうのね・・・


アツアツの時は、チーズが伸びーってするのに、残念でした


カマンベールの方が良かったかな・・・





残ったカツは、次の日のお昼ごはん



「カツ丼」になります




手作りみんな大好き!!


フライパンにお水・ほんだし・麺つゆを適当に入れ、沸騰してきたら玉葱のスライス・千キャベツの残りを加え、玉葱がくた~ってなってきたら適当に切ったカツを入れ、溶き卵2個を回しかけて蓋をして蒸し焼きにすれば出来上がり


アツアツのごはんの上にのせて、七味をかけてみました


子供達がとろとろ半熟の卵が苦手なので、完全に火が通ってます



お昼は簡単なものに限りますね


今日から、一人なのでもっと簡単に済ませてしまいますが