久々のリアル夕飯ネタ | 手作りみんな大好き!!

久々のリアル夕飯ネタ

ハニーです


久々のリアル夕飯です


今夜は、チビのリクエスト「餃子鍋」


以前、男子ごはんで作ってたのを真似して作った時、大好評だったこともあり「また食べたい」と言うことなので



うまみたっぷり餃子鍋


手作りみんな大好き!!


スープが決めて


手羽元8~10本

ネギ(青い所1本分)

生姜 適量

にんにく 1かけ

だし昆布 20cmくらい

水 鍋いっぱい

しょうゆ 大さじ2


これだけ


鍋に水を入れて、昆布を浸し30分おく。

手羽元・ネギ・生姜・にんにくを加え、火にかける(強めの中火)

沸騰しそうになったら、昆布を取り除く。

アクをとりながら40分くらい煮込む(弱めの中火)

最後にしょうゆで味をつける。


あとは、餃子を作って(白菜・にら・ネギ・おろし生姜、にんにく・えび・豚挽き肉・塩コショウ・しょうゆ・オイスター・片栗粉・餃子の皮)


沸騰したスープに入れてひと煮たちさせたら出来上がり


彩りに、水菜・にら(餃子で余った)を加えるともっといい



手作りみんな大好き!!

Cpicon 手羽元だしde餃子鍋 by ハニーkitchen



アツアツを召し上がれ~


この鍋だと、子供達の食いつきが良いんです


カレー鍋・トマト鍋ときて、今年は餃子鍋が我が家の流行です





〆はラーメン




手作りみんな大好き!!


ちびまる子ちゃんの鍋ラーメン


スープが鶏だしベースのしょうゆ味なので、とっても美味しいんです



今日は餃子60個作って、25個は焼き餃子にして残りは鍋



完食です




余談ですが、今回のスープは欲張って沢山作ろうと大鍋で手羽元18本、水たっぷりで作ったら味が薄すぎました・・・


何でも、欲張りすぎはよくないですね



美味しいので、お試し下さい