さくら草祭り | 手作りみんな大好き!!

さくら草祭り

ハニーです


日曜日のさくら草祭りにお友達を誘って、繰り出しましたニコニコ


引きで写メを撮りました。


真ん中のピンクが「さくら草」です


手作りみんな大好き!!


手作りみんな大好き!!


ここは、さくら草の自生地で国の特別天然記念物に指定されてるらしいです。


なので、柵の中には入れません。


その他、野草がたくさんあります。



手作りみんな大好き!!


アップです。


さくら草はこれで満開なのか・これからなのか・・・



満開らしいです。


それでも、今年はいっぱい咲いてるそうです。


自生だから、人の手が加わってないんですね。








さくら草を愛でながら、ブログ仲間・ママ友のしおんさんが場所取りをしててくれてるので、急ぎました。


お花見同様、また色々声掛けて総勢25~30人(子供もいれて)程でしたが、子供達は勝手に遊んでるので、ほとんど大人たちの飲み会です。



我が家としおんさん宅は旦那さんも一緒ラブラブ



つまみも、屋台で調達したり、持ち寄ったり・・・・



ブログ仲間・ママ友のちゃーすけさんは、お子さんが熱を出されてたのに、下の子に「ゴセイジャー・ショー」を観せたいと、パパに上の子を預け、更に差し入れをしてくれました。日本酒音譜をいただき、みんなで飲んじゃいました。ありがとう。





手作りみんな大好き!!


コレはSちゃんが作ってきてくれましたニコニコ


手前がクローバーとりひき肉と竹の子のつくねクローバー

鶏ムネの挽き肉と竹の子のみじん切りを卵・片栗粉・味噌で混ぜて、丸めて焼きます。お好みで粉山椒塩で召し上がれ合格



奥がクローバーじゃこの天ぷらクローバー

じゃこを天ぷら粉にまぶして、一口大にすくい揚げる。






手作りみんな大好き!!


クローバー唐揚・フライドポテトクローバークローバーきゅうりとみょうがの即席漬けクローバー

クローバー焼きそばクローバー左矢印しおんさんが作ってきてくれました。

クローバー蒸鶏のゆずこしょうマヨ和えクローバークローバーえのきとじゃがいもの明太和えクローバー

手作りみんな大好き!!


クローバー蒸鶏のゆずこしょうマヨ和えクローバー


鶏ムネ肉を塩こしょうして、酒をふりレンジで両面2分くらいづつチンします。

ちくわは半分に切って千切りにして、熱湯をかけます。

マヨネーズ・柚子コショウをお好みの量を器に入れ、蒸汁を大さじ2くらい加え混ぜます。

ムネ肉は割いて、ちくわは水気をきってあわせておいた柚子コショウマヨをかけて、和えます




手作りみんな大好き!!


クローバーえのきとじゃがいもの明太和えクローバー

えのきは石づきを切り落とし食べやすいよう半分に切り、少量の酒をふりかけます。

ジャガイモは皮ごと丸のまま、ちょっと芯がある感じに茹でます。茹で上がったら皮を剥き5mmくらいにスライスして、千切りにします。

明太子を皮からしごきだして、少量の酒と少量のしょうゆで混ぜ合わせ、えのきとじゃがいもを和えます。

彩であおネギをあしらって、お好みでブラックペッパーをかけてもいいです。





ほとんど、さくら草そっちのけで飲んでました。


子供達は2人のパパ達が相手してくれたので、ママたちはゆっくり飲んで・食べて・しゃべって・・・・


あ~楽しかったよ~ニコニコ










手作りみんな大好き!!


見づらいけど、八重桜です。


ソメイヨシノは葉桜でしたが。八重桜は今が見ごろです。



季節を満喫した一日でした。








こちらも応援お願いします↓↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村