脳トレの山チャンのブログ

ボケ防止に役立つブログです。知識を問うものではなく、考えてもらうクイズです。


テーマ:


ボケ防止に役立つ脳トレーニングクイズです。
3日毎に更新しております。



[問題]
・・・・・・・・・[答]は、広告の後にあります。



Ⅰ 漢字問題

  
次の二つの文章を読み合せて、「  」に共通に入る漢字を答えてください。

問1 


 「耳なし芳一のはなし(その4)」
  「芳一!」
  芳一は驚きのあまり、ちょっとの間、返事ができなかった。すると、その声は、またもやあらあらしく、命令するようにな調子で呼んだ。
  「芳一!」
  「はい!」と盲人は、おどしつけるようなその声に、ぎょっとしながら答えた。「わたくしは、盲でございます。どなたがお呼びかわかりません」
  「何もこわがることはない」と見知らぬ男は、いくぶん声をやわらげて言った。「自分は、この寺の近くに逗留している者だが、おまえに御用を伝えにつかわされたのだ。自分がいま仕えている御主君は、たいへん高貴なおかたで、りっぱな身分のお供をおおぜいつれて、ただいま赤間ガ関に、御逗留なされていられる。御主君は壇ノ浦の合戦の場所をごらんになりたいとのお望みで、今日そこを御見物なされた。ところで、おまえが合戦の物語をうたうのが、なかなかうまいとのことを、お耳にせられ、おまえの琵琶歌をお聞きになりたいとの御所望である。で、琵琶をもって、すぐさま自分といっしょに、高貴なかたがたのお待ちの館へ参るがよい」
  その当時では、侍の命令といえば、かるがるしく背くわけにはいかなかった。それで芳一は、草履をはき、琵琶をもって、その見も知らぬ侍といっしょに出かけた。すると、侍は、上手に手引きをしてくれたが、芳一は、大急ぎで歩かねばならなかった。引いてくれる手は鉄であるし、それに侍が大股にふみだすごとに、がちゃがちゃいうので、この人が、甲冑で、すっかり身をかためていることがわかった。…おそらく、当直の警固の「  」「  」であろう。最初のおどろきは、消えて、芳一は、わが身に幸運がむいてきたのではないかと、思いはじめた。というのは、この家来が、「たいへん高貴なおかた」と、はっきり言った言葉を思いうかべ、自分の琵琶を聞きたいと所望された殿さまは、きっとえらい大名にちがいないと、考えたからである。   ラフカディオ・ハーン(注1)


● 鎌倉時代の「  」「  」たちは、
  「たのもしさ」
  ということを、たいせつにしてきた。人間はいつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。
  もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分にきびしく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自分が確立されていくのである。そして、「たのもしい君たち」になっていくのである。   司馬遼太郎(注2)


問2 

 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦(きょうだ)を却ける勇猛進、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を「  」「  」と言うのだ。   
サミュエル・ウルマン(注1)
     
● あらゆる危険をおかして、あらゆる生き方をこころみることのでき
るのは、「  」「  」の時期だけだ。         田宮虎彦(注2)



Ⅱ なぞなぞ


問1 食べるために買っても食べ物ではなく、洗って使うものは何でしょうか?

  
問2 人に物をあげると、もらった人が下げるものは何でしょうか?
  
問3 当たってもこぶは出ないが、人が出るものは何でしょうか?
  
問4 家の中ではいろいろな服を着るのに、外出はしないものは何でしょうか?

  
問5 字を見ると静かそうなのに、さわるとバチバチ騒ぐものは何でしょうか




Ⅲ その他・難問題

  1から9までの数字と、「+」 と 「-」 だけを使って、100にしてください。
     ただし、1から9までの順番を変えてはいけません。
   
         ( 例、1+2+3-4+5+6+78+9=100 )

        1   2   3   4   5   6   7   8   9  = 100  

 
  


                                         にほんブログ村 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[お小遣い情報]

       
  5年間のアフィリエイトでほとんど成果を出せなかった私が、毎月確実に稼げるようになったのが A I システムです。
アフィリエイトで私が得たものは、そのほとんどがセルフバックによるものです。その他は合計で4000円足らずでしかありません。アフィリエイトで成果を挙げている方もあるので、私のやり方が拙かったのでしょう。

  それに比べ、A I システムは、月々4000円の費用はいるものの、私でさえそれ以上が稼げます。
  しかし、このシステムのビデオでいう「毎月10万円以上が稼げる」ようになるには1年は必要です。

● 費用は次のとおりです。 

  ・  会 員 登  録  料   = 8,000円

  ・  共 済 会 掛 金(月額) = 4,000円

  ・  A   I    シ  ス  テ  ム     = 無 料    * このシステムのおかげで、皆さんがやることは毎日10分足らずのコピペだけです。 しかし、A I システムの紹介だけでは誰も読んでくれません。先ず、興味を持って読んでもらえるブログをつくり、その中に、あなたが[答]を見ようとしてこの情報を目にしたように、目に付くところに広告を出すことです。 私の真似をしてください。そして、それを「グルっぽ」に投入して拡散することです。 必ず成果が出ます。

● URLhttp://project-aisys.wix.com/ai6158s

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[答]


Ⅰ 漢字問題の答

  
問1 武士
    
    注1:  イギリスの文学者。明治23年来日、小泉節子と結婚、帰化して八雲と名乗る。日本の風俗、民間伝承、宗教などを研究し、世界に紹介した。「耳なし芳一のはなし」より 
    注2: 昭和・平成(8年没)の小説家・ノンフィクション作家・評論家。「小学国語」教科書のために書き下ろされた「二十一世紀に生きる君たちへ」より 

       
  問2 青春
    
    注1:
  ドイツ生れのアメリカの実業家・詩人。「青春」より

    注2: 昭和の小説家。「失われた青春」より

 

    
Ⅱ なぞなぞの答


  
問1 入れ歯
  問2 頭
  問3 ドッチボール
  問4 ハンガー
  問5 静電気

 

Ⅲ その他・難問題の答
 
         
 12例が知られているようです。そのうち1例でも出来れば上出来です。
   ここでは、3例を示しておきます。この要領で他にも試してみてください。


       ① 1+2+34-5+67-8+9=100
  
   ② 12+3+4+5-6-7+89=100
  
   ③ 123-45-67+89=100   
   
  
           
 

                                                                       にほんブログ村 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 「名言・名句・名文クイズ」はこちら・・・・・名言・名句・名文クイズ
● 「孫とするなぞなぞ遊び」はこちら・・・・・孫とするなぞなぞ遊び


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。