上杉ぬぅの楽しまなきゃ損だよね☆

子供のこと・日常生活のこと・時事ネタなど日々思うことを書き綴ったブログです。
最近はドラクエブログが中心ですがピグのこと、プライベートなことも随時アップしていきます!


テーマ:
なるほど〜そういう部分はあるねw


≫ほしねこ占いって?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
白山神社


{A1578DA5-DCA8-4585-86DB-3DACE2CE460F}


ここは鴫野、今福の戦いのあった地


大阪城の北東に位置し、京街道から進入する徳川方の攻撃を止める重要な拠点


豊臣方は大野治長、木村重成、豊臣方は佐竹義宣、上杉景勝が対戦


そしてこの白山神社は徳川方の本多忠朝の本陣跡


大きなイチョウの木があり


{9E35F2F1-2A6D-42FF-9957-A30A7FC9E3F4}


この木に登って豊臣方の戦況を把握したといわれている


とてもパワーを感じる木でしたキラキラ


{0CE02DC0-CD66-42A5-B954-846D0ABED11C}



若宮八幡大神宮


{9C5EBE23-FBDB-426D-BFB9-807CC3A6F9D8}


今福の戦いは、豊臣方の後藤又兵衛、木村重成が徳川方の佐竹義宣と対戦した地


この白山神社は佐竹義宣の本陣とされた所


{795120BD-D92C-4323-9269-FBDC532F8CC3}

{E7985C0E-949D-46D9-B105-F57014DD84C1}

{B225E62C-4AF4-4406-8908-9BE4ADE3B708}


あと一箇所、八剱神社は神職が不在のため御朱印もらえずだったのでまた後日


とまぁ、朝からのんびり巡ってきました


一言で大阪の陣と言っても、冬の陣もあれば夏の陣もある


その中でも至る所で合戦が行われており


その1つ1つに歴史がある


全てを巡ることはできないけれど


巡った先での当時の状況に思いを馳せて見るのは楽しいです



{503332C9-8B8E-43F6-93A4-EB8DCB4DE09E}

電車を使って巡ったわけですが、気づいてみたら20kmも歩いてた爆笑


でもそれほど疲れてはいない



たくさんのエネルギーをもらった気がしますルンルン




最後までお付き合いくださりありがとうございます爆笑






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたゆかりの地巡りをしてきました



難波八阪神社



{628265CF-3680-43F8-B9E3-3AC0E63CBA26}




大阪城の西側にある木津川口で豊臣方の明石全登と徳川方の蜂須賀至珍が衝突した付近にあり、難波下宮と称され難波一帯の産土神として崇敬されてきた


中でも人気なのは巨大な獅子殿で、夏祭りではこの舞台で獅子舞などの芸能が奉納される


{C8D6C59E-425E-4004-9E56-9DB23280D381}


{B56265EF-7A4F-436E-BCD3-5A03FA33CCD2}



坐摩(いかすり)神社


{E6C4B346-ECC7-4310-BE19-BD6C3A51F44B}


本町橋という大阪城の外堀にあたる東横堀川にかけられた橋で戦略上、重要な橋があった場所で

豊臣方の塙団右衛門が徳川方の蜂須賀隊に夜襲を仕掛け、「夜討ちの大将、塙団右衛門」と書いた木札を敵陣にばらまいたと言われてる

上方落語寄せ発祥の地でもある


{6AA6EDB8-BD8D-45E4-AEC9-25C25BFF7030}

紫陽花が綺麗でした

{D0FFE7CB-492C-4FD4-AD61-3A0E0F00085B}

{BD7D91DD-8944-4F66-8207-CC6D3273568E}


{440C8A78-2B5A-4529-A8C4-8B2039157093}


豊国神社

{CECDE47A-E257-423C-95F0-E643876B4383}


大阪城の中に位置し豊臣秀吉、秀頼、秀長公を祀ってる


秀吉にちなんで出世を願って祈願する人が多い


{C8552ED4-430A-4B46-BEEC-DA4EEBC523E7}


{C311ABCF-04B1-458D-8AFF-1E7A30A22E2B}


ついつい自分もこういうの買ってしまいました^ ^


なんだかんだで大阪城好きだし、秀吉好きですから


馬印の千成瓢箪をみたら反応してしまいました爆笑


そして何度も来てるんだけれど


せっかく来たからには大阪城も見物



{36CC2B7C-91C1-48F9-AF79-EB64473D33EA}



{9D681558-99D8-4555-9253-74CC947CDC56}

もうこの堀の感じがたまらなく好きですルンルン


{78451115-509B-486E-829C-942897A5A13A}

{F801CA58-A926-4E46-B7A5-1C2E117BFAF8}

そしてこの天守閣


いつみても素晴らしいキラキラ


豊臣時代の城ではないんですけどね〜


今、豊臣時代の石垣が発掘されてます


この記念事業にも微力ながら寄付するくらいキラキラ


大阪城、姫路城、和歌山城が僕は大好きです爆笑



続きは大阪の陣ゆかりの地巡り②で

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ〜



残念だけど大阪マラソン落選しちゃいましたえーん



4年連続出場してたので自分が落ちるなんてことは思ってもいなかったのですがタラー



まぁしょうがないですこればかりはね〜



少しモチベが下がったけれど



やる事はこれからも変わりません



大会のグッズももちろん買うし



当日は沿道で声援を送りに行こう音符



また違った光景で楽しいかも爆笑




さて、今日から始めたんだけれど



500円貯金



目的はまだ決めてないけれど




ちょうど良さそうな素敵な入れ物があったのでキラキラ





{1221B74E-F239-483F-B747-AAA479FDFB92}

これどれくらいになるんだろうね〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/



その時は自分のためにご褒美買おう爆笑












いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。