農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。


テーマ:

12(日)どんぐり農園に案山子さんたちが8体 誕生しました!

午前: 案山子作り 参加者:大人16名 小中学生4名 乳幼児7名

午後: 大豆と花豆の種蒔き


当日も暑い一日でしたが、森の木陰で案山子作り

個性豊かな案山子さんたちが誕生しました。

ご参加のみなさま 楽しかったですね お疲れさまでした!


----古の人々は自然を敬いその恵みに感謝しながら土を耕してきました-----

  案山子は天の神 山の神 田んぼの神の依り代として

     野鳥猛禽災難から守る田んぼの番人

一本足のかかしさん ことしも豊作をよろしくおねがいしま~す!


※写真提供:中島さん・笹森さん・玉置さん ありがとうございました。


いっきに賑やかになったどんぐり農園    やさしい風がふいています

みなさん たくさん来て下さいね ぼくたちが待ってま~す 
農に学ぶ。    農に学ぶ。
 


↓田んぼのワルツ お嬢様お手をどうぞ♪  完成!おかおはわたしがかきました(*^。^*)
農に学ぶ。    農に学ぶ。

↓パパママがんばって作ってね         

 ボクはちょっと休憩かな              なんて名前にしようか?  
農に学ぶ。    農に学ぶ。

サラリーマン案山子登場!          お腹にたっぷりのワラ パンツをよいしょっと

麻紐のネクタイで定期も持ってます      Mちゃん 眠くなったのかな~

農に学ぶ。  農に学ぶ。

パパいつもありがとう              お花を持ってエレガントなママかかし

農に学ぶ。  農に学ぶ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

午後からはおたふく大根と花豆の種蒔きをしました。

実は、4日の定例作業の時に、本葉が出始めていた大根だったのですが

たった一週間で、バッタやコオロギにみんな食べられてしまっていたのです・・・・

ショック!!! 種蒔き・土寄せをして下さったみなさん ごめんなさい!

自然界との共存はこんな事件も起こります。。。

今度はきちんと寒冷紗で覆って 食べられないようにしますね。


前回の種蒔きは「点蒔き」・・・竹の棒で穴を開け その中に3粒ずつ蒔きました。
今回は「筋蒔き」・・・クワの歯先で畝に2本 浅めの穴を掘って種を蒔いていきました。


大根のサヤから種を出してます        初参加の千葉さん親子 

これが意外と手間かかる作業なのです    Rちゃん 最後までありがとう!
農に学ぶ。   農に学ぶ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回定例作業のお知らせ

○9月18日(土)9:30~稲刈りします!

 米粒の重たさで倒れているコシヒカリ・黒米が、

 あとひと雨も降れば水に浸かってしまいそうです。

 まだ幾分刈り取りには早いですが、予定を変更してこの日に作業します。


○9月26日(日)9:30~種蒔きと枝豆の収穫

 畝を作り、のらぼう菜、つまみ菜を蒔きます。

 枝豆をすこし収穫して、その場で茹でて頂きます。

 枝豆は黒大豆です。おいしいですよ。


では皆様 18日 ふるってご参加の程よろしくお願いしま~~す!    


                           事務局

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NPO法人農に学ぶ環境教育ネットワークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。