おんだーまんblog。

ベーシスト "おんだーまん" こと恩田康人のブログだよ!。
ライブの告知や近況をもさっと書くよ!。


テーマ:
どうも、お久しぶりです。
このブログの更新頻度をどうにかできないものか悩んでいます、頑張って書けばいいだけなのですが...。
さて、今月はセッションホストの月でした。
ヒソミネセッションではTPSOUNDさんと初めて共演。
シンセサイザーが大好きな僕にとって、コンピューターを駆使したセッションはとても刺激的でした。
一方Poi Jamでは秋吉"poi"瞳さんとご一緒させていただきました。
ホスト演奏も思い入れのある曲をチョイスしたそうで、そんな素敵なセッションに参加できて本当に幸せな時間でした。
僕がセッションにホストとして参加することはめずらしいのですが、素敵なメンバーに囲まれて楽しく終えることができました、本当にありがとうございました。
ジャムセッションではたくさんの人と出会うことができます。
音楽があるから人が集まるのか、はたまた人が集まるから音楽があるのか。
音楽の不思議にまたひとつ出会いました。

2015/08/11 (Tue)
ヒソミネセッション
@宮原ヒソミネ
Gt.高橋嘉悦
Ba.恩田康人
Dr.すずきさとし
Pc.TPSOUND

2015/8/20(thu)
Poi Jam
@下北沢rpm
Dr. Poi Akiyoshi
Sax. 前川 直人
Gt. 副島俊樹
Key. 田島 岳
Ba. 恩田 康人



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は川口のShock onにて僕のリーダライブを行いました。
たくさんのお客様に足を運んでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
brainシリーズは今回で2回目となります。
そして、回数を重ねるごとにサブタイトルの数字も大きくなっていくという仕組みになっています。

●今回のライブの概要
【恩田康人 live! -brain001- 】
2015/5/29(fri)
@川口 shock on
http://www.shock-on.jp
open : 18:30
start : 19:30
charge : ¥3000 + order
member :
恩田 康人 ba
副島 俊樹 gt
田島 岳 key
大沼あい key
坂本 暁良 dr
set list:
1st
1.Shooting star
2.Star light
3.M-6(仮題 Concrete)
4.Spring parade

2nd
1.Satellite
2.Blue Moon
3.海と都市

First impression


●前回との比較
前回のライブでは "自分が書ける曲を発表する" ということを一つテーマとしていましたが、今回は "統一感を演出する" ということも加えて準備に取り掛かりました。
したがって、前回のセットリストに3曲(新曲2曲と再アレンジ1曲)を上書きするという形になりました。
前回から引き継いだ曲はさらにブラッシュアップされ、初めての曲では新鮮さを演出でき、概ねイメージ通りに進行することができたのではないかと思っています。

●イメージ
楽曲を演奏する際、僕一人ではベースしか弾けないので前回今回のようにミュージシャンに参加していただくことが必要になります。
そしてミュージシャンが集まったときに必ず生じるのが "楽曲に対するイメージの違い" です。
これによって各々のアプローチに差が出て、楽曲も僕のイメージを超えてブラッシュアップされていきます。
これは本当に面白い現象で、これこそ人間の手で演奏することの醍醐味であると考えています。

●最後に
今回もご来場ありがとうございました。
詳しい日程などは決めていませんが、すでに次回のリーダーライブの構想も練りはじめています。
次回も決まり次第告知させていただきますが、是非おこしください。

素敵な音とメンバーに囲まれてハッピー!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本番を目前として書き物をしたくなっているのでつらつらと書きます、長いです。

リーダーライブとは、自分自身で企画、運営をするライブのことを指します。
内容は様々ですが、僕の場合は自分で書いた曲を自分でアレンジ、演奏することを主な内容としています。
ベースではハーモニーの最低音を演奏することが多いのですが、すると当然僕自身がメロディを演奏するということは殆どありません。
つまり、僕のリーダーライブでは、自身で企画運営をしていながら曲の要であるメロディはメンバーにお任せするという、少し不思議な空間ができあがることになります。
僕は、前回のリーダーライブであるbrain000の以前にもリーダーライブと名打ったライブを何度かさせていただいていますが、その全てのライブのセットリストには必ずカバー曲が入っていました。
前回と今回 (以後、brainシリーズとする) は、全曲オリジナルで構成されています。

brainとは"脳"のことを指します。
僕がまだ小さい頃、音楽をやろうなど思ってもいなかった頃、"のうみそのうた"なる歌を作り、歌っていました。
この"のうみそのうた"こそ人生で初めての作曲で、これがbrainというサブタイトルの所以です。

"なぜ今このタイミングでリーダーライブをし、全曲オリジナルにこだわるのか"という疑問を持たれた方も、もしかしたらいるかもしれません。
僕は高校でjazzを勉強してから、jazzを中心に置いて音楽活動をしていました。
しかしある時、本当にやりたいことはjazz以外のところにあることと、自分が本当に好きな音楽が何なのかわかっていないことに気がつきました。
この2つの発見によって、僕は音楽で何がしたいのか、何ができるのかが全く分からなくなってしまいました。
そんな時に思いついたのは"作曲"という手段でした。
これまでの活動で僕のオリジナル
の楽曲を前面に押し出すライブというのは1つも無かったし、それを押し出していこうとも思っていませんでしたが、"自分の曲を自分で演奏したい"という音楽を始めた当初の動機に焦点を当てて企画したものがbrainシリーズです。

色々な人による色々な形のリーダーライブがありますが、それら全てにはその人それぞれの気持ちが込められています。
僕は "自分の曲を自分で演奏し、聞いていただくこと" を目的にリーダーライブをしています。
それは今後僕の音楽がどんなものになっても変わらないことです。
これまでの僕の活動をご存知の方にとっては、正直かなり違和感のあるライブかもしれません。
しかし、これが今僕が表現したいことであり、これが今の僕の音楽です。
是非、僕の音楽を聴きにきてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。