最近の出荷と仕事

テーマ:

あっという間に12月に入りました。。

もう、待ってました~~って感じあせる

なぜなら、野菜を育てていると、2月~11月って、ノンストップなのです。

2月頃から種を撒き、畑に植え、肥料をあげ、収穫し、、が時間差で、次々起こり、野菜たちにせかされて毎日が過ぎるから。


まるで野菜たちに

 「早く畑に植えて!ポットじゃ窮屈よ!!

 「早く栄養(肥料)を頂戴よ、おなかがすいたわよ!!

 「私、もうカラカラ干からびそうよ、お水ちょうだーい!!

 「今が食べごろよ、早く早くお店に並べて!!

って言われてるみたい。それも一斉に。。。


12月は種を撒くものも、少ないし。

寒くなって野菜の生長もゆっくりになってくるし。


やっと、やっと、野菜の生長を楽しみにしつつ、夏の残渣がそのままの畑を綺麗に耕して。

そう、すべてリセットという感じなのです。


寒くなって作業がつらい時もあるけど、また、来年、この畑を緑いっぱいにしたいな、と土作りに励みますニコニコ


新しいハウスも、まだ生まれたての野菜たちがいっぱい育っています。

カブやほうれん草、ラディッシュ、レタスなどなど・・。


無農薬有機野菜 村松ファーム

一斉に芽が出ました。

一定間隔に間引きをします。一つ一つが大きくなるように。


無農薬有機野菜 村松ファーム


最近の出荷は、ブロッコリーとスティックセニョール、大根、人参です。


無農薬有機野菜 村松ファーム



無農薬有機野菜 村松ファーム

ブロッコリーなどは春先も出回りますが、冬の方が、ずっしりしていてやわらかく、味も良いと思います。

まさに旬ですね!







AD

コメント(2)