秋の準備

テーマ:

夏野菜の出荷に追われながらも、少しずつ秋の準備です。


猛暑だった7月半ばに蒔いた、スティックセニョールは、1割以下の発芽率汗

気温が高すぎたからかな?

なので、涼しい今のうちに、と、128セルトレイで、4枚分、種まき。

今秋~冬のメインのお野菜にしたいと、意気込んでいます。


それと、インゲンなども、雨を貰って、順調に発芽。

発芽率100%?完璧だわーー音譜

やっぱ条件が揃わないと、発芽って難しいんだなぁ、と改めて実感中!!


無農薬有機野菜 村松ファーム



オクラは、、太陽が大好きなのに、曇りが続いて成長がゆっくりな感じ。

野菜で一番きれいと言われる花を咲かせます。



無農薬有機野菜 村松ファーム


それと~、ハウス建設中の土地の整地・・



無農薬有機野菜 村松ファーム

木を倒し、草を刈り、石を拾い・・・。

ホント大変です~。


でも土がフカフカしてて、良さそうラブラブ

絶対良い畑(ハウス)になる、と夢が膨らみます。。

AD