はりの釣りブログ

趣味のバス釣りの釣果を記録していきます。


テーマ:
昨日は琵琶湖に行ってきました( ̄▽ ̄)
爆風予報でしたがシッポさんに同船してもらいましたm(_ _)m

船舶免許も取れたので初船長に挑戦です。
期末賞与でガーミンの魚探を買ってしまったので試運転も兼ねて行ってきました。
こんなやつ↓

{D9E226B1-EF57-4A80-9829-FA127987B90B}

釣果の方はボウズを食らってしまいました汗

大荒れになる前はエレキの操船もやりましたが思いの外難しかったので今後の課題となりそうです。

いつも後ろで釣っているので気が付きませんでしたが、シッポさんのエレキの操作技術は神ってますね◎

昨日の釣果も50アップ含む4匹と神ってましたw

シッポさん、悪天候の中付き合ってもらってありがとうございましたm(_ _)m
また行きましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は休日だったのでフローターで出撃してきました。

ホームは釣れそうにないのでいつもより北上してみる事に。

早朝から出撃しましたが馴染みのないところなんで魚探掛けからスタート。
岸近くはやっぱりウィードが生えてません。
夏場はエビモやカナダモがびっしり生えていたのに汗

湖底図を活用して地形変化を探ってみると3〜3.5メートルラインで残りウィードや新芽があるとこを見つけました。
ベイト反応もありまくり◎

{33CFF33D-48A5-43CD-8157-0622BCC378E1}

昼前までポイント探しに奔走しましたが浅いとこも深いとこもウィードが全くないので有望なところにマーカー打って粘ってみる事に。

0.9グラムネコリグでボトム探っていると早速バイトがありましたが痛恨のバラシ。

風が吹いたタイミングでスイムジグにもバイトがありましたがのりませんでした。

魚はこの場所にいるのは間違いありませんがなかなか釣れない厳しい展開。
風が吹いたらスイムジグ、止んだらネコリグの二刀流でやり切る事にしました。

それから粘ること2時間でようやく釣ることができました。

{664D7B0E-1803-4078-9196-970FFEAEAE05}

{DC16DD8E-2117-423D-A309-5395DF644BE1}

大したサイズでは無かったですが待望の一匹だったので喜びもひとしおϵ( 'Θ' )϶

その後スイムジグにも45クラスが来ましたがランディング寸前で痛恨のバラシ泣 

ユウガッタチャンスに期待しましたが風が全く吹かなさそうなんで4時には終了しました。
バイトはまあまああったのですがチャンスをモノに出来ない厳しい釣行となりました。

今回狙ったのはショボいウィードが生えているとこでしたが今年のようなウィードが少ない年はコンタクトポイントになり得るのかもしれませんね。
自分で魚探掛けしてポイントを見つけられた点は良かったです◎

反省点としてはライトリグで使ったロッドがソリッドだったんですがウィードに当たった時ティップが入りすぎてスタックしてしまった事です。
ウィードを丁寧にほぐせていたらもう少しバイトが得られたかも!?
ソリッドは食い込みの良さがメリットだと思ってましたがメリットがデメリットになってしまった感が汗
次回はチューブラーのロッドを試してみたいと思います。
ホントはライトのスピニングロッドが欲しいけど先立つものがないので次回もベイトフィネスでやりきる予定ですw

次回こそは春爆体感したいとこですね!



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は琵琶湖に泊りがけでボート免許取りに行ってました。

ロープの結び方覚えるのには苦労したけど特に問題なく合格できたようです◎
空き時間で釣りしようと思ったけどあんまり時間なかったです汗
目の前は琵琶湖なのにw

免許が交付されるのはもうすぐなんで楽しみですね。

講習の前日は琵琶湖に前乗りしてたんで少し浮いてきました。
フローターでホームを調査することに。

手始めに、エレキ搭載して機動力が上がったので魚探がけして見ました。
わかってはいたのですがけっこう沖までいってもウィードがツルンツルンでした泣

ワンド内を一周したので最後にマンメイド&ハードボトムをチェックするとフィッシュアラームが鳴りまくり◎

ダウンショットとスイムジグで反応が得られました◎

{EF71A3B9-79E4-4058-9E5F-18CD25029803}

{DD7F95B5-25F5-45C2-8346-8D2CC872E57E}

なんとか魚には触れましたが釣れるのは四月中旬頃かな?
沖の方にもウィードが全くないのが気になりました。

3/29はシッポさんとボート釣行に行ってきました。
今回はボートの操船も兼ねての釣行。

ボートの講習ではエンジンのチルト調整をやってなかったのでコツを教えていただきました。

講習艇と違ってバスボはなかなかプレーニングしないので感覚が違いましたが、練習のおかげで少し慣れてきたかも?

釣りの方は午前中は風がなかったので浚渫あんどウィードのあるエリアでライトリグで釣っていく展開。

ジグヘッドやダウンショットを丁寧にやってもノーバイト汗

午後からは6本柱南とディープホール南を回りました。

そこそこ風が吹いてたんで巻物中心の展開。
6本柱ではスイムジグを巻いていきましたがノーバイト。

ディープホール南ではスモラバとスイムジグで一本ずつ釣る事ができました◎
サイズは小さいけどスイムジグで釣れると嬉しいですね( ̄▽ ̄)

{5B997593-1F72-4EC7-827A-44A6676D4174}

{66355AB0-E196-41CD-9A3F-0505FC9B2175}

{5116A932-C01E-4B1A-A6DC-7654FB90C20D}

あと偶然、根掛かりで沈船を釣ってしまったので座標をシッポさんに教えてもらいましたw
ウィードが少ない時はこういった沈み物を知っていると役に立つようです( ̄▽ ̄)

丸一日琵琶湖に浮いてみてわかったことは数少ないウィードがある場所に船が集まって船団が形成されているということでした。

このプリスポーンの時期はワンドの入り口とかを岬とかをランガンして行けば良いと思ってましたけど今年はウィードが本当に生えていないので難しそうです。
かと言ってウィードがあるとこは船団が出来ていて釣りづらいし。
一人勝ちするには船団が出来てなくて良い条件の場所を見つけるしかないのかな?

釣り方云々も大事ですけど、魚を見つけることの大事さと難しさを痛感した1日でした囧


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。