今日は、

ソフマップの臨時株主総会・普通株主による種類株主総会

に行ってきました。


○日時 2009年12月17日(木) 10時~

○場所 東京都千代田区神田駿河台

 全電通労働会館2階 全電通ホール

(ドリンクサービスなどは無しでした)


出席人数は100人ぐらいだったと思います。


議案は

資本金、資本準備金の減少の件と、

ソフマップとビックカメラの株式交換の件。


すでにビックカメラの子会社になってますが、

来年1月末に株式交換で完全子会社となり、

上場廃止へ。


交換比率は

ソフマップ1株→ビックカメラ0.005株


ソフマップ株は100株単位ですから、

100株保有していたら、

ビックカメラは0.5株の割り当てとなり

端数となります。



このあたりに関する事前質問が数件あったようで

質疑応答の前に説明がありました。

------------------------------

・ソフマップ株200株→ビックカメラ1株

 (200株保有していれば、ビックカメラ1株主となる)

・ソフマップ株100株→ビックカメラ0.5株

 (端数となるため現金支払い。ビックカメラ株主にはなれない)
・ソフマップ株主優待は終了

 現在手元にある優待券は有効期限まで使用可能(来年5月末)

※ビックカメラとソフマップはそれぞれ優待券があるが、

 来年1月末のソフマップ上場廃止後、 

 相互利用が出来るように調整する予定だそうです。

-------------------------------


10時25分頃から質疑応答。


○質問

 今回の総会、出席数が必要な人数に満たないのでは?

●回答

 1/3以上出席で、2/3以上の賛成で可決となりますので

 必要な定足数は満たしています



○質問

 ソフマップは今後どうなるのか?(店が無くなったりしないか?)

●回答

 100%子会社となりますが、会社・店は無くなりません。

 (現在と同様の形態で継続されるようです)



○質問

 ポイントサービスは継続されるのか?

 (石丸電気はエディオンの子会社になり、

  1年後にポイントが使えなくなったが、ソフマップは?)

●回答

 当面は継続。

 ビックカメラ内のインショップなど一部では、

 ビックカメラポイントとの交換を行ってます

 (全社的には、順次行っていく)

 


○質問

 ビックカメラの完全子会社になる意味が

 あまり無いのでは?

 (秋葉原のソフマップでは、家電も扱っているがあまり客が入っておらず

  パソコンは相変わらず活況)

●回答

 家電売場は縮小し、パソコン売場を拡大する予定


---------------------- 


基本的には、

客としては利用する分には、

特に変わりは無いようです。

(お店もポイントもそのまま使えるみたいですし)



※ちなみに僕個人の話では、

100株(750円で取得)のみ保有してましたが、

今日100株(159円で取得)を買い増しして

200株にしておきました。


すでにビックカメラは2株保有してるので、

合計3株保有になります。

(優待は1株、5株、10株、100株で区切られているので

 優待券は増えませんけど…)

-----------------------

さて、お土産…になるかどうかは微妙ですが、

帰りにこちらを頂きました。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-ソフマップ臨時株主総会お土産
Windows7購入者に渡している(と思われる)

クーポン券付きブック

それと、ビックカメラのカレンダー

(この組み合わせ、ビックカメラの総会と同じパターンです)



超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-Windows7購入特典クーポン
クーポンは24種類で、

ビックカメラ・ソフマップ共通で使用可能。

有効期限は来年(2010年)1月31日まで。

(使うとしたらUSBメモリぐらいかな…)