徒然なるままに振り返り | のとやまのブログ

のとやまのブログ

起業したての34歳が日々感じた事を書いていこうと思います。

ちょっと落ち着いたので近況のご報告

昨年2/4に起業してから気がつけば1年以上が経過していました。

まずは1年間続けられた事に感謝。
これは完全にクライアント各社様のお陰です。心から感謝しております。
また、いつもお力添え頂いているパートナー様も本当にありがとうございます。

最近身の回りで起業する人が結構いるので、
自分の振り返りも兼ねてつらつらと。

・2013年2月
  社員:自分だけ オフィス:自宅 資本金:300万円
  設立がらみの事務作業諸々でいきなり70万くらい出ていく。
  なので法人預金口座のスタートは230万。
  いきなりお仕事を頂いたのでそれをシコシコと頑張る。

・2013年3月
  1発目の仕事が落ち着き、2本目のお仕事を頂く。がそこまで埋まらない。微妙に焦る

・2014年4月
  コンサルのお仕事を頂くが、そこまで埋まらず
  新規事業を何本か企画し、プレ営業
  その傍ら、先輩にアドバイスを頂き、行政の融資制度を使う事を検討
  前述の新規事業で計画書を作成し、銀行巡り
  最初は血迷って三菱東京に電話するが、メガバンクは相手にしてくれない事を知り地銀へシフト

・2013年5月
  相変わらずコンサル+α
  ただ、この頃から先の大型案件の目処がたってきて精神的には少し落ち着く
  ナイスタイミングで支店リニューアルをしている銀行があったので駆け込む(正解)
  タイへ視察

・2013年6月
  融資が下りる。(利息はほぼ0)かなり精神的に楽になった。保証協会のご担当の方との相性もあったようで運が良かった。ちなみに融資頂いたものには殆ど手をつけていない
  
       融資と同時に貸金庫の営業を受ける(笑、勿論契約した)

  大型案件に着手(ありがとうございます)

・2013年7月、8月
  ほぼこもって開発。クーラーの無い部屋での作業でかなりひどい頭痛に悩まされる日々
  途中で熱中症と気づく。←あほ

  クライアントからクライアントを紹介頂く。本当に有り難い。

・2013年9月
  開発&決算
  これまで細かな支払いについては個人の財布から出したり、まとめて払ったりしていたので使途不明金が多数でかなり面倒だった。以後は通帳を正とすべく、こまかなお金も1件1件通帳に残るように対応。

・2013年10月
  嫁さんがクライアントを紹介してくれるという。しかも速攻で決まってしまった。
  しかも大きな案件。これでかなり助かる。

・2013年11月
  嫁さん紹介案件他で発注が重なりかなり良い感じに。微妙に調子に乗る
  そんな中知り合いの社長さんから息子さんを鍛えて欲しいと打診を受けアルバイトで雇用する事に
  また、同時期に義理の弟(妻子あり)が1月から社員として合流する事が決定
  という事で1月から3名体制になるので結構プレッシャー
  事業拡大の為、広告発注を決定(年間60万)

・2013年12月
  アルバイト君と2名体制に(家に人が出社してくるようになったので、朝ちゃんと起きるようになった)
  広告経由で案件紹介がポコポコあり、テンションがあがる
  うち2件はトントン拍子で最終段階まで進むがなかなか決まらない
  うち1件は年末にごめんなさいの連絡が。理由は社歴。これまではほぼご紹介だったので
  やはりド新規になると、信用度0だと痛感。改めてまずは実績作りに邁進しようと決意。

  もう1件進んでいた案件は結局年内に決まらず。胃が痛い年末年始を過ごす

・2014年1月
  義理の弟が入社。これで3名体制に。名刺を渡せたのが嬉しかった。
  翌日、保留になっていた案件の発注の連絡が。良かった。。
  でも一気に忙しくなり、基本放置プレーでたまに指導、という感じ。ごめんなさい
  
       広告経由の案件紹介は12月の勢いどこへやら、ほぼ0(プチクレームを入れる)

  義理の弟は元映像のカメラマンで、たまたまクライアントで動画系サービスを検討していたのとマッチし、動画制作をご発注頂く(なのでロマンクルー、実は映像制作もやっています)
  でも業務用のカメラは無いので投資した。何気に大きい金額

・2014年2月
  ひたすら開発。
  多分ストレスだと思うが人生初の胃痛で病院へCTとりに。ヤバイと思ったが大丈夫だった

  バイト君が辞めてしまう。
  広告経由の案件紹介は引き続きほぼ0

・2014年3月
  本当にひたすら開発(50連勤くらい)
  そんな中、人づてで案件をご紹介頂いたり、過去お付き合いのあった方からご連絡を頂きご発注頂いたたり、かなり有り難い。ありがとうございます。
  そして広告経由の案件紹介はほぼ0(年契にしたのを後悔)

  預金残高と精神安定度が比例するので最近は自分の給料はクライアントからの入金があった後に振り込むようにしている
  (うちの給料日は25日だけど自分への支払いは末以降)

ざっとこんな感じでした。
ビジョン、課題等、書きたい事は満載ですが、今日はこの辺で。
次回更新は不明です。


とりあえず、自分でも会社を経営しながら、家事や、時にはロマンクルーのサポートもしてくれる良く出来た妻に心から感謝をしています。