浮世の憂さは読書で晴らす | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

今朝、オフィスビルのエレベーターに乗ったら、長身のシュッとしたイケメンが犬連れで乗り込んできた。かわいいプードルにセーター着せて・・・いや~ん、こういうのをギャップ萌えというのかしら~。普通ああいう感じの人はハスキーとかドーベルマンとかじゃ?

すかさず「あら~かわいい~!女の子?男の子?」と声をかけた。在米5年、こういうSmall talkも慣れてきた。でもさ、自分から話しかけるのはいいけど、突然レジのおばちゃんとかから話しかけられる、あれがうざい。

 

昨日帰宅したら私あての小包が東海岸の友人から届いていた。中身は単行本。一番上に「最高のオバハン」。すごいタイトルだね林真里子。

image

これを送ってくれた友人はすでにEmpty nestになっていて、少しずつ身の回りのものを処分してる途中。でも本って、特に日本語の本って捨てるにしのびないよね。中身が本だけだったら一律料金で送れるらしいってことでちょいちょい送ってくれるんです。ありがとう!

これで往復の通勤は退屈せずにすむわ。だって・・・バスにイケメンが乗ってくるでもなしね。

 

昨日のオレンジ野郎、聞きましたか?学校の先生にも銃を持たせろと。そして今朝のニュースで、それに賛成してる人が44%、反対が50%だと・・・もうだめだねこの国は。

 

老陸に昨日言ってやった。「第二次大戦で日本が勝ってたら、今頃アメリカは日本と同じで安全な国になってたかもね」と。怒らずに素直に「その通りだよ!」と賛成してくれましたよ。

Amazon Primeで見てください。

SF小説では戦争に勝った日独がアメリカを占領。日本が統治してる西海岸はドイツ統治の東海岸より住みやすいのよん。まあ、いろいろ規制はあるけれどさ。所詮SFですが、つい考えちゃうね。

 

さあ昨日のジョ二子よ!昨日はゴールド。頭、横浜ギンバエみたい?

image

ジョ二子ロス、耐えられるかな・・・。