能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~


テーマ:

お待たせしました!

大人気の「ノトカツ」企画、
3月のカナクラパーティ
いよいよ今週末に開催ですハート

今月のゲストは、
輪島市町野の松尾栗園の松尾和弘さん。

松尾さんの焼き栗は、輪島の朝市で大人気。
しかも、ラブラブの奥様とは栗がご縁という
あま~いストーリーをお聞きしちゃいましょうハート

********************************
カナクラパーティ 第4回 ~食べてびっ栗・能登の焼き栗~

能登は田舎で遊ぶところがないという人がいます。
本当にそうなのでしょうか。

... まずは、能登の米、能登の栗を食べ、能登の酒を飲みながら、
能登について語りあいませんか。

今回は、愛知出身で現在能登の栗農家として活躍されている、
松尾和広さんを囲みながら、
能登への思いや焼き栗へ
の思い、
能登での甘い新婚生活などのお話をお伺いしなが
ら、
懇親会を実施します。

お気軽に参加ください。

◇日時  2012年3月31日(土)18:00~22:00 
◇場所  金蔵ゲストハウス
     http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/blog-category-9.html
◇ゲスト 松尾和弘さん(松尾栗園)
     http://www.wannet.jp/matsuo-kurien/
◇対象  30歳以上の独身の男女15名程度
◇会費  1500円(おにぎり+軽食+ドリンク一杯)
◇申込  FBで参加表明するか、下記連絡先に氏名、連絡先、
  宿泊の要・不要をお知らせください。
◇締切 3月28日(水)まで。定員になり次第締め切ります
◇主催 カナクラパーティ実行委員会
◇共催 里山里海アクティビティ
◇申込 見供めぐみ(080-6353-6311)mitomo27@hotmail.com
    安嶋是晴(090-9762-8525)yasujima@kenroku.kanazawa-u.ac.jp

【お願い】
 ・アルコールやつまみなどの差入歓迎!
 ・悪天候の場合、雨具、長靴等持参・装備してください
 ・宿泊の場合別途2,000円がかかります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり恒例になったhappy*
「カナクラパーティ」開催しました!

この大寒波&大雪で、あせ
私はすっかり中止と思い込んでいたけど・・・

カナクラへなんとか到着。

 
 

ゲストハウス、雪に埋もれてます。

 

でも。
今回もさずが能登人crml
全部で14名が集まりました!

能登ならではの差し入れ。
(こちらもさすが能登。一晩でぜんぶなくなりましたかお



料理は、あったか鍋。
今回はやみ鍋風に、
具材を各自が持参。してみんなで準備。

 
 

回を重ねるごとに、
いい感じで和気あいあいとしてきました。

そして今回は、金沢から先生をお招きして
「コミュニケーションのプチ講座」も開催。

 

個別にアドバイスをもらったりもできて好評♪

「オトナのノトカツ」、
まだまだ仲間を大募集中。

お気軽にお問い合わせください手描きふうクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奥能登の美しい棚田集落「金蔵」で、
お米づくりをスタートします。

 

「金蔵ゲストハウス」の目の前の田んぼ6枚が、
高齢のため米づくりを断念されることになりました。

ここは、金蔵の中でも
「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選定された
景観スポットで、特にお米がおいしいといわれてる場所。

美しい棚田の風景を未来へつなぐため、
私たちの主食であるお米を守るため、
ここをなんとか引き継ぎたい! と思います。

そこで、一緒に米づくりに取り組んでくれる方を募集します。

地元の方の指導を受けながら気持ちよく作業し、
秋に美味しい新米を一緒に楽しみませんか?

2月11日(土)12日(日)の1泊2日で、
“田んぼの神様” を田植えに向けて田にお送りする
「春のあえのこと」体験とあわせて、
「金蔵棚田クラブ」の説明会を開催します。

場所(会場&宿泊) 金蔵ゲストハウス
参加費 5,000円(夕食・朝食・昼食・宿泊費込み)
申し込み〆切 2月5日

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

◎里山里海アクティビティ事務局(担当:みとも)
TEL: 080-6353-6311
E-mail: mitomo27@hotmail.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の金蔵は荒れ模様 雪


「この雪じゃ誰もこれないかな~」と思いきや

全員出席。キャンセルなし!


さすが能登人。


まずは日吉酒造の若旦那さんからお酒について学び、



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


そして、お楽しみの飲み比べ。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


食事は2回目にして定番化が決定?した「なべ」。


前回に引き続きの参加者も、はじめての方も

わきあいあいと夜がふけて・・・



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

朝は積雪もすくなくほっと一安心。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

次回は1月28日(土)のお昼に、

特別講座を開催し、夜はカナクラパーティ!

詳細は決まり次第アップしますのでお楽しみに★


みなさん、予定をあけておいてくださいねうへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「能登のおコメ産地ツアー」2日目は、

『金蔵のあえのこと』の授業。


初めての試みでしたが、大成功ぱちぱち拍手


●1時間目: 井池さんの「あえのこと」基礎講座


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


参加者は、日曜の朝9時から、

井池さんの興味深いお話で、真剣にお勉強モードに。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記  能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記  能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

●2時間目: 田の神をお迎えする準備体験


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記  


お料理についてお勉強して


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記  能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


神様が暖をとる炭も用意。



●3時間目: 田の神様をお迎え ~実習~


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記  


石崎さんが神様をおんぶして、


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


家に入ったらまず、お風呂にご案内。



●給  食: あえのこと風ランチ


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


神様にお供えして、


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


みんなでいただきました。



●4時間目: 「金蔵のあえのこと」調査実習

      

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


金蔵の方に、昔と今、どんなふうに

あえのことをしていらっしゃるか教えてもらえいました。



●ホームルーム: シェアの時間


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


盛りだくさんで、時間オーバーしちゃいましたが、


今日は、観光化されたものではなく、

地域で普通に、各家庭で行われている

あえのことの実際を垣間見ることができた、

とてもとても貴重な機会だったと思います。


金蔵の名士・井池さんの深く広い知識と地域愛、

あかり会のみなさんの美味しい料理、

主役を務めてくれた石崎さんの度量、

そして、アンジェラみともコーディネーターの奮闘。


金蔵のみなさま、

どうもありがとうございました kirakria* 感シャ


2月は田の神様を田んぼへお送りします。

それまで、神様にはゲストハウスで

おやすみいただいています。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

気になる方は、ぜひ金蔵に

ご様子うかがいにお越しくださいませうへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。