能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~


テーマ:

今日は、前からずーっとやってみたかった、


「里山で材料をあつめて、かごづくり」ってのを


ついに体験することができましたラブラブ!


講師は穴水の里山の達人、

谷口藤子さん。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登全域で、手工芸や食に関する指導をはじめ、

地域のさまざまな活動でご活躍です。


お天気にも恵まれて、

まずは、材料集めにGO!


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


かご編みい使う「つる植物」にも、

いろいろ種類があるんです。


田畑ではやっかいもののつる植物ですが、

手工芸などでは役に立つんですねー。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

嫌われものの「セイタカアワダチソウ」さえも驚き


午後、先生の手取り足取りの指導のおかげで、

とても素敵な作品ができました合格


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


早速お家で果物を入れてみました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


忘れないうちに、復習しなきゃ。


興味のある方、ご一緒にいかがですか?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

里山里海プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。