こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

 

ベテラン整理収納アドバイザー吉田さんのもとへ寄せられたご相談に対して、リブログしてお答えすることで、さまざまなアイディアをお客様にお届けするという素敵な企画!

 

アメブロ初心者のアドバイザーですが、私もぜひ参加させていただきたいと思います☆

 

T様からのお悩み相談、抜粋させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

みなさんは洗面所下の収納どんな感じですか?
 
やっぱり中身を全部出す所から
始めた方が良いですか?
物だらけで正直出したくないです笑い泣き
何か必要な容器やおすすめがあったら
教えて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーー
 
T様初めまして。
調布市の新米整理収納アドバイザーゆきこと申します。
 
中身はぜひ勇気を出して全部出していただきたいです!
 
たくさんあると大変かと思いますが、全部出していただいて、
【限られた洗面台下のスペース】に【必ずしもここになくても平気なもの】が埋もれていることを知ることから整理が始まると思うのです!
 
【本当にここにないと不便なもの、ここにあったらとっても便利なものだけを収める】ことで、スッキリ使いやすくなっていきます爆  笑
 
我が家の洗面所は収納が少ない方だと思います。
 
洗面台の下はこんな感じです。
スペースが限られているため、かなり厳選しています。
使用している収納グッズは、
・IKEAのVARIERAボックス2個(100均のボックスより丈夫で気に入っています)
・ニトリのコロ付きストッカー(ファイルボックスなどで代用可能)
・100均のコの字ラック
だけです。
 
 
VARIERAボックスの中はこんな感じで、左は私の朝の身支度セットが入っています。
朝起きたらこのボックスごと洗濯機横に出して身支度をはじめ、化粧まで終わったらまた洗面台下に戻すという流れです。
私のボックスは毎日使うものばかり、夫専用は週1回~月数回くらいの使用頻度のものばかりなので、私のボックスを取り出しやすい上の段に置かせてもらっています。
 
 
そして、洗面台収納が少ないので、私は洗濯機の周りをフル活用しています!
見た目はあまり美しくはないですが…(私は取り出しやすさ重視系です♪)
マグネットフックやマグネットのついたボックスなどをペタペタとつけています。
 
そして、この何も入っていないボックスと、何もかけていないフックの使い方は…
 
洗い分けが必要な物をかけておいたり…
 
洗面台に化粧品を置くと転がって落ちるという大きなストレスがあるので、化粧道具や私が使ったタオルなどの一時置き場などにしています。
 
 
そして、洗面所やお風呂関連でも使用頻度の少ないものはこんなところに!
洗面所向かいの廊下収納(のしかも一番上)です。
 
どんなものが入っているのかというと…
・お風呂の防カビくんえん剤のストック(使用頻度2か月に1度)
・入浴剤ストック(娘がこの冬肌荒れしてしまったので、来冬も肌に合わなかったら捨てます)
・歯ブラシのストック(月が替わったら交換)
・旅行の時に持って行くアメニティグッズ(年に数回)
などです。
 
以前はこれらのものの半分くらいは洗面台下に入っていましたが、
【使用頻度の低いものにスペースを圧迫されて、使用頻度の高いものが取り出しにくくなるくらいなら、違うところに置いてしまおう】と考えることにしました!
 
 
まとめさせていただきますと、
 
・勇気をもって全部出して、本当に洗面台下に必要な物を見極めてください!
 
・洗面台下以外でも、使用する時をイメージして他にもっと都合のいい置き場がないか探してみてください!
 
・どうしても収まりきらないと思ったときは、使用頻度の低いものを他のところに置くということも考えてみてください!
 
が私からのご提案です。
 
良いアイディア&T様にぴったりのアドバイザーさんが見つかるといいですね♪
 
私のアメブロは見習いたい素晴らしいアドバイザーさんたちをフォローするのが主な目的で、メインブログは☆こちら☆になります。
ちらっ目と覗いていただけたら嬉しいですおねがい
 
吉田さん、参加させていただきありがとうございました!
AD

コメント(2)