2005/10/16よりトータル

ジオターゲティング

2006年04月09日(日) 21時37分44秒

黄砂に霞む山

テーマ:日常
毎年この季節は黄砂が降りますね。

昨日、今日と量が多かったですね。

この地域特有の薄曇りと重なって、

視界もかなり悪かったです。

黄砂

砂は車にもたくさん付着するので、

小雨なんか降ったらドロドロで最悪ですね~。

中国が発展して開発が進むのと同時に

黄砂の量も増えたと聞いたことがあります。

どうせ降るなら利用価値のあるものだといいのになぁ。

と、思ったりします。

甲子園で負けた選手が持って帰る土も黄砂入りかな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事を投稿したとたんに雨が降り始めました(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ちろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■>凛さん

黄砂初体験ですか?火事かと思ったんですね。初めて見るとなんだろうって思いますよね?
子供のころからこの時期は黄砂がくるのは当たり前のように思ってますが、今年は多いように感じます。

11 ■黄砂を・・・・

火事かなんかかなって思っていました。時間がたつにつれて黄砂だと気づきました。あたし、初めて黄砂をみました。あんなにたくさん風に乗ってくるなんてびっくりしました

10 ■>jetblueさん

黄砂を歓迎する声はやはりどこからも聞こえて来ませんね~。中国という国の経済的な発展は止めれませんし、結果的にはそれを後押しした先進国や企業にも今後の課題として考えなければいけないと思います。堅苦しいコメントになってしまいました…

9 ■確かに

洗濯物やら車やら、農作物やら
いろいろなところに影響する黄砂。
勘弁していただきたいものです。
技術支援で防げるならば安いものだと思うのですが。。。

8 ■>さちねえさん

黄砂の影響と言えば視界が5km未満になると交通機関にも影響が出るそうです。しかしハウスダストだったり花粉だったり色々飛び交ってますよね。どれも人間が関与しているものですね。
お洗濯物や車への影響と言えば、火山灰も嫌ですよ。鹿児島でたまたま
桜島が爆発したときにい合わせた時目も開けられない様な火山灰が降って来た経験があります。

7 ■>まさぼーんさん

黄砂はやはり皆さんに嫌われているようですね。北海道にも届くんですね。知りませんでした。雪に黄砂にと大変ですね。洗車後の雨はワックスが効いている時の綺麗な水玉とかはいいんですけどね。
>地球って案外狭い
福岡だと釜山やソウルの方が大阪や東京よりも近いはずです^^。日本って意外と距離があるなって思います(笑

6 ■黄砂の

影響って、結構あるんですね。
今まで実感したことはないのですが、
お洗濯物とか車とか大変そう。

5 ■黄砂きらい

北海道はもうちょっとあとかな?雪が溶けたあと、しばらく道路がぐちゃぐちゃでとても洗車する気になれないんだけど、ぐちゃぐちゃが落ち着いてさあ洗うぞって頃に黄砂って来るんだよね…。去年はたしか洗車の翌日に降られた…。
毎年黄砂で思うのは、地球って案外狭いんですねぇってこと。

4 ■>フォルさん

見た目は霧の様なスモッグの様な感じです。黄色い砂がキラキラと落ちるという訳ではありませんが、車のフロントウインドウやボンネットなどに付着しますよ。そして雨が降ったりすると余計に汚くなって黄色っぽく見えます。(以上、僕のイメージでは。)
今日どこかのサイトのニュースの画像で名古屋の高層ビル街が霞んでいる写真が出てましたので九州より東側の方にも流れて行っているようです。

3 ■こんばんは

この時期に九州に上陸したことがないので、黄砂が降るというのがどんなものなのか分かりません。
大阪あたりにも降っているんですかね、実家に居た頃は、全然感じませんでしたが。

2 ■>peaceful-lifeさん

なんだか時期も観測される範囲も以前より拡大しているようですね。健康への影響とかないんでしょうかね?なんだか大量に吸い込みそうで(笑

1 ■そうそう!!

中国の発展とともに、年々黄砂の量が増えているようですね!!
私も福岡に住んでる時は、この時期嫌いでしたよ!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。