1. 移民(配偶者)ビザ取得まで NOA2

テーマ:

やっと時系列に追いつきました時計

 

私のビザ取得までのプロセスを簡単に記録に残しておきたいと思いますmemo

 

今日、やっとHubbyのところにNOA2の書類が届いた!!ニコニコ

 

「配偶者ビザ」と私は呼んでいますが、英語では「Immigrant Visa」

 

「移民ビザ」というとなんだかアメリカ人になってしまうようでちょっと抵抗がある私汗

 

よく人にも「ビザ取れたら日本人日本じゃなくなるの?」とか「日本のパスポートはどうなるの?」とか聞かれます。

 

私は日本人日本として生まれ、日本人としての誇りもあるのでアメリカ人になる予定はございませんkirakira*

 

私が取ろうとしてるのは「永住権(Green Card)」であり、「市民権(Citizenship)」と異なります。

 

永住権とは、10年に1度更新が必要なアメリカに永住できる権利で、アメリカでは選挙権はありませんが、日本のパスポートはそのままなので日本での選挙権はあります。

 

また好きな仕事をすることできます。ただし制限があり、「特定の政府機関」の仕事はできないことになってます。

 

ホワイトハウスやFBI, CIAなどに仕事に就きたい人は、永住権じゃなくて市民権取らないとだめよ〜ビックリマーク

 

市民権を取るには、アメリカの歴史や政治に関するテストも受けなくてはいけませんえんぴつ

 

パスすればあえて「アメリカに帰化」することになるわけで、日本に来る時は「外国人」として入国することになります。

 

なので、移民ビザが取れたら私はアメリカ人アメリカになるわけではなく、アメリカに住む権利と仕事する権利が与えられるわけですチョキ

 

先月シカゴに行った時、会う人会う人にビザの心配をされ、「I'm sorry for having Trump as a president and I apologize as an American」と言われました。

 

{8D650EBC-6D2F-418F-BF6C-38EF6527710E}

 

 

It's a relief to know that there are still people like youと答えておきました。

あなたのような(まともな)人がいるってことは救いだよ

 

日本人はターゲットリストにはありませんが、トランプの移民受け入れ混乱で私たちのビザプロセスに影響してるかもショック

 

どうだろうねあせる

We will see.  Fingers crossedクローバー

 

=================

ビザ取得までのタイムライン

 

2016年9月末    

boy&女の子2: 日本で入籍ring  

 

ドル$50.00 (婚姻証明の公証代)

 

2016年12月末  

boy: 2人の写真やその他書類(I-130など)をUSCIS(米国移民帰化局)に提出  

 

ドル$420.00 (請願書代)

 

2017年1月初旬   

boy: Form I797-C, Notice of Action(NOA1=受け取りましたよ〜という書類)をメールで受け取る手紙

 

2017年5月初旬     

boy: Form I797, Notice of Action(NOA-2=請願書がapproveされましたよ〜という書類)をメールで受け取る手紙

 

2017年5月下旬     

boy: NVC welcome Letter(ACL)メールを受け取る手紙

女の子2: Choose an agentのサイト入力 

 

 ドル$120.00 (Affidavit of Support Fee)

 

 

  ドル現在までの取得費用 ドル 

$470.00

AD