こんにちは♪

徳島県で初めて美容鍼灸をメインとした鍼灸院
" Naruto Komachi "です。


星空メニュー
星空院長プロフィール
星空小町伝説より
星空お客様の声(動画)


プライベートサロンで
マンツーマンの施術を提供している為
「どんな人が施術するのだろう?」という
思いを抱く方のために、

今回は私という
人間について書かせて頂きますね(*^^*)



石原 唯
(いしはら ゆい)


福井県のメガネの町、鯖江市出身。3月24日生まれ。
3人兄妹の真ん中で、北陸の自然と自由に育つ。
父親が自宅の一部で整骨院を営んでおり、
幼いころから“人を癒す素晴らしさ”を肌で感じていた。
「自分も同じように人に喜ばれる仕事がしたい!」
と自然に考えるようになっていた。


スポーツはからっきし出来ない子供であったが、
音楽が好きだった私は、
小学校から高校まで一貫して吹奏楽部に青春を注ぐ。
高校ではより強豪校へ進学しようと、
故郷を離れ単身岡山県へ。
寮生活をしながら、人間関係や規律を学び、
充実した生活を送る。


当時マーチングの活動もあり、
担当していたファゴットという
少々重い楽器を持っての
全国大会出場レベルの長時間にわたるハードな練習で、
ある時腰を痛める。
その治療の為、初めて鍼灸治療に出会う。
東洋医学を主体としたその鍼灸院での治療は、
“腰が痛くても、腰を触らない”
治療であり「一体何をされているんだろう・・・。」と思い、
少々不安に感じた印象が、
世間の鍼灸治療に対するイメージなのかもしれない。


しかし、みるみるうちに回復し、
身体全体や心までもが心地良い鍼灸治療を受ける度に、
先生や鍼灸に心から感謝し
「自分もこの技術を身につけ、悩みを持つ人を笑顔にしたい!」と思い、
真に鍼灸師を志すきっかけとなった。


卒業後は岡山県の朝日医療専門学校の鍼灸学科へ入学。
同時に高校時にお世話になった東洋医学の権威に師事。
この時期に鍼灸師としての
基本を学んだ経験が後の財産となっている。。


在学2年生の時に読んだ専門誌から、
美容鍼灸というものがあると初めて知った。
高校時代からずっと続く肌トラブルに悩んでおり(ニキビ・ニキビ跡・脂性肌など)、
肌の悩みせいで、人と近距離でコミュニケーションを取るのが嫌な程であった。
もともと美容やファッションが好きであった為、
「自分の鍼灸という技術が美容の分野でも活躍できるのか!」と感動し、とても興味があった。
在学中に美容鍼灸ゼミに参加し、
顔面部やデコルテへの基本的な手技を学ぶ。
日々自らを美容鍼灸の実験台にし、
ニキビや肌質の変化など、その効果を感じていた。


卒業し鍼灸師免許取得後は、
岡山県で分院展開する整骨院に就職。
同時期に柔道整復師・鍼灸師の夫と結婚。
鍼で筋肉への局所的なアプローチで、動きや痛みを改善する技術を
総院長から直に指導を受け、日々学びを深めていく。


臨床に出たばかりの頃は、
思ったように治療が出来ずに向いてないと
落ち込む事もしょっちゅうであったが、
患者から訴えていた痛みが取れたと喜んでもらうと
「あぁ。こんなに喜んでもらえる鍼灸師になって、本当に良かった。」と
自分の進んだ道が間違いではなかったと確信。
分院の副院長を任され、患者とのコミュニケーションを大切にし、
信頼関係を築く重要性を学ぶ。


結婚から2年後、22歳の時に妊娠・出産。
その間に夫の地元である、
徳島県鳴門市に移住し
いしはら整骨院を平成25年に開院。
その1年後に第2子を授かる。目標は4児の母☆


2度の産休・育休の中で、
施術所の外で今までとは全く違うコミュニティで過ごし、違う世界を知る。
そして鍼灸に対する認知度の低さや、
怖い・痛い・怪しい・古臭い….など
負のイメージが大きいことを知り、とても残念に思う。


しかしながら、女性ならではの生理不順や冷えなど、
体の悩みの相談を聞く中で
“絶対に鍼灸治療を受けたら良いのに!”というケースがとても多かった。
実際に自宅で簡単に行えるツボを使った
セルフケア法を伝えたところ、
悩みが軽減したと喜ばれた。
改めて世の中で、
根本的な体質改善へアプローチができる鍼灸が活躍する未来を思い描く。


2児の子育てで必死ながらも幸せな毎日を送る中で、
ある時、育休で鍼灸師としての自分の存在意義を見つめ直すきっかけがあり
「自分が目指す鍼灸師とはどういう姿なのか?」を考える中で
“ただその時の悩みを解消して終わりではない、
トータルにその人をこれからもサポートできる鍼灸師”
だと思うが、
「そもそも鍼灸って受けるのに勇気いるよね。」のような、
再び世間での鍼灸に対する負のイメージの壁とぶつかる。
どうすれば良いのか模索していた所、
母校の先輩鍼灸師からハリウッド式美容鍼灸®の情報を得る。
自身も学生の頃から美容鍼灸に対し関心が高く、
実際に周囲から要望の声も多かった。

鍼灸師としての再スタートに、きちんと効果のある美容鍼灸を学びたいと考えていた。
“顔は心と体を映し出す鏡”として、
体への治療を重視したその理論に深く共感する。
伝統的な東洋医学・鍼灸治療を
多くの人に知ってもらう入口として、
この技術はこれからの時代に不可欠だと考え、
認定美容鍼灸師を取得。
確立された理論の上に、
効果のあるハリウッド式美容鍼灸®の技術を習得する。


平成28年2月、徳島県で初めてである、
美容鍼灸専門院“Naruto Komachi”を開院
徳島の県北では唯一の、JFACeの認定治療院として、
安全・安心な美容鍼灸の施術、普及活動をしている。
美肌になる中で、
同時に「体質だから」と諦めていた身体の悩みを改善し、
喜びの声を多く受ける。
現在も偉大な先生方から学びを得ながら、
一つでも多くの喜びを生むため、
日々技術を高めている。


将来は「体おかしいんやったら、あそこのおばちゃんとこ行ったら元気んなるで!」
のような、地域に愛される治療家を目指す。
「医療は人だ」という言葉を胸に、温もりのある時を創り続けたい。





welcome


長くなりましたが、お付き合い有難うございました♡
これからどうぞ、よろしくお願いいたします♡



1番人気『ハリウッド式美容鍼灸®』についてはこちら
ご予約に関して
【TEL】090-2899-3442
   (自動応答メッセージ)

★SNSからのご予約
【LINE@ID】@pps4803j
【facebook】石原 唯

Naruto Komachiについて
【住所】〒771-0360
    徳島県鳴門市瀬戸町
    (詳細はご予約時)
【受付時間】平日10:00~15:00
       土曜10:00~17:00