自然農とパーマカルチャーの田舎暮らしを体験できる自然学校

自給自足、自然農、パーマカルチャーをベースにした田舎暮らしをテーマに、イベントやセミナーをしています。
自給自足的で持続可能な暮らしに役立つ情報や、体験できるイベント&セミナーの情報などをお届けします。


テーマ:
こんにちは、風と土の自然学校 梅崎です。

「風と土の自然学校」は、循環する手づくりの暮らしを
楽しみながら実践している梅崎家が、家族で運営している自然学校です。


人や自然とつながりながら、自分たちの手で暮らしを
つくるのは楽しくて、豊かだよね、といつも話している私たち。


こうしたくらしの魅力をたくさんの方たちとシェアしたい。
そんな思いで、「自然農と手づくり循環生活 年間コース」を開催しています。


◇第5期 自然農と手づくり循環生活 年間コース 体験会

2016年4月からスタートする年間コースのガイダンスを兼ねた体験会を実施します。

体験会では、自然農の基本が学べる「自然農ミニ講座」で、
自然農の基本についての解説と草むらに種をまく自然農の種播きなどをご紹介します。

そして、もみ殻を燃料にしたペール缶ぬかくどで炊く羽釜ごはんや、
ロケットコンロを使ったピザ作りなど、自然の恵みを活かした暮らしの体験ができます。

ピザ


もちろん、「自然農と手づくり循環生活 年間コース」での
活動紹介を通じて、循環する暮らしのコンセプトや魅力についてもお話しします。


◇体験会&ガイダンス 5つのオススメポイント

・自然とつながる手づくりする暮らしの楽しさと魅力を実感 & 自分でもやってみたくなる!


・自然農の基本がわかり、自宅で実践する糸口がつかめる!



・ペール缶ぬかくどやロケットコンロなど、
再生可能なエネルギーや未資源を活用したアウトドアクッキングに役立つ道具の楽しみ方を実感&つくり方がわかる!

・新米のご飯を美味しく堪能!

・年間講座の概要や様子がわかる!

などなど・・・

ぬかくど


◇こんな方にオススメです

・自然農について知りたい、やってみたい

・田舎暮らしや自給自足的な暮らしに興味がある

・将来、田舎で暮らしてみたい
・年間講座「自然農と手づくり循環生活 実践コース」について知りたい

・風と土の自然学校に行ってみたい


どうぞお気軽にご参加ください!


◇ぬかくど ご飯とロケットコンロでピザづくり&自然農体験会の日程

 2016年2月7日(日) 10:00~15:30 終了しました!

 2016年3月5日(土) 10:00~15:30 終了しました!

 2016年3月21日(祝) 10:00~15:30

 ※内容は同じです。クリックすると、お申込みページが開きます。


ピザ焼き上がり


◇内容

自然農ミニ講座と、手づくり循環生活のご紹介

<具体的には>
・草も虫も敵としない!自然農の基本がわかる 自然農ミニ講座
・自然農の種のまき方
・もみ殻を燃料にしたペール缶ぬかくどで羽釜ごはん

・ロケットコンロでピザ作り
・『自然農と手づくり循環生活 年間コース』のご紹介



◇会場 風と土の自然学校(山梨県都留市)
    高速バスで会場まで、新宿駅から90分です!

    会場へは、富士急行都留市駅から徒歩16分、
    中央道都留インターチェンジバス停から徒歩14分です。


◇参加費:各回ともに 2,000円/人

     小学生以下 1,000円/人


◇定員:10名


◇お問い合わせ先
 風と土の自然学校 wind_earth@food.gr.jp
 ※@を半角にしてください

畑で集合写真



◇年間講座「自然農と手づくり循環生活 実践コース」って?


「自然農と手づくり循環生活 実践コース」では、梅崎家の暮らしを体験しながら、自然農や自分の手で作る循環する暮らしを学びます。

自然農のほか、大工仕事や食品加工などの手仕事、セルフケア(健康)、自然エネルギーの活用など、自分の手で暮らしを作るのに役立つ様々なテーマについて、それぞれの分野の専門家から直接学ぶことができる年間講座です。


年間コースの詳細はこちらをどうぞ

日程および年間コースの概要、参加費などの情報を掲載しています。


稲刈り 梅崎ファミリー
いいね!した人  |  リブログ(0)