旅人ノートのほっとブログ

このブログでは、
日々学んだこと、思いついたことを
書きたいと思います。
最近は備忘録ですが。

 このページでは、主に散文詩やPCなどの

 ブログを書いています。(最近は備忘録になってしまいました。)
 
 最近はLinux, 特にLinux Mintに毒されています。

 (Linuxを使うには※英語が必須です※)

 どうぞまったり、ほっと♪していってください。

☆☆☆質問のある方、コメント待っています。☆☆☆



テーマ:

こんばんは。

今日は肌寒く、雨も一日中降っていました。

 

最近の近況報告をしたいと思います。

アニメーションを作りたいなあと

いろいろソフトを検討中です。

使えそうなのを列挙します。

・Blender 2.7x

 (ショートカットIでkeyframeを保存できるそうです)

・Lightworks

・Opentoonz(Ktoonzの派生版)

・ClipStudioPaint EX

 (PROでは四コマ漫画程度しかできなかったです)

 

それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

 

そういえば、忘れたことがあったので、

備忘録として書こうと思います。

 

Google ChromeのLinux版が

正式にリリースされました。

これに伴い、Chromium browserが

更新されなくなったそうです。

 

LinuxでChromium Browserを

使っていらっしゃる方は乗り換えると

いいかもしれません。

 

それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

最近寒暖差が激しいですね。

風邪には気を付けないと。

 

さて、高校時代の話ですが

化学でやった異性体の話を思い出しました。

特に印象深かったのは

鏡の関係になる化合物を鏡像異性体です。

不斉中心(chiral center)を持つ化合物は

酒石酸など特別な場合を除いて

鏡像異性体ができるとか。

 

自然界には実に奥深いもので

鏡のどちらかの異性体のみが

あるとか。

毒にも薬にもなるらしいですね。

 

もう少し勉強して見ます。

 

それでは、

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

最近、動画制作にはまっていて

なかなか投稿できない状態で申し訳なく思っています。

CLIP STUDIO PAINT PROを使って

アニメーションが出きるそうなんですが

調べてみると最上位版のEXに実装されているらしいです。

公式のチュートリアルがEX版で書かれていましたので。。。

 

仕方なく、ひとつひとつレイヤーの不透明度を下げて

描くことにしました。

 

今、kdenliveで絶賛動画編集中です。

連番のファイルは自動でコマを読んでくれるので

楽してます。

 

あと、blender 2.49bで3Dの勉強しています。

 

 

それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、写真の画像(JPEG形式)を
無料PDF変換ソフトを探していました。
昔、bullzipを使っていたので
探していましたが・・・。
今は有償版なんですね。
 
仕方なく、原点に戻ってTexの
テクニックを使いました。
・プリンターの設定をPS形式に
ファイル出力できるように設定
・あとは印刷するときに
出てくるダイアログに適当なパスを入れるだけです。
(ここがわかるのに時間かかりました)
例) D:\test.ps
・GSView32でpsを読む。
OKを押す。
環境設定した後(-dKANJIだったような・・・・)
convert=>pdfwrite=>72=>・・・
とやって、pdfファイルを作りました。!!!!
 
それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
相変わらず、高校数学を
やっています。
西洋の連続という考え方と
極限という考え方は
すごいですね。
 
聞いたところによると
キリスト教の終末思想が
元の考え方になっているとか・・・
東洋では輪廻転生、円環の四季の
中にあってか発明されませんでした。
 
そんな奥深さを持っています。
 
ありふれた題材ですが
興味がある方は是非、
最後の証明は載ってなかったので
間違えがあるかもしれません。
いずれにせよ、|a|^xが正、増減の場合分けを用いています。
整数=>関数の変数に置き換えるというのも
西洋数学の賜物ですね。
 
 
それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日はサボっていたプログラミングの初歩
をやっていました。
 
気づいたことは、
コンパイラ(出した指示を機械に認識させ実行させるもの)
の一種gccがオプション付きでないと古いバージョンのものは
動かせませんでした。
 
最近のプログラムソースでは
1.#include <iostream.h>は使われていない
 特別に#include <iostream>で残っている。
2.名前空間という考え方が新たに付けくあえなければいけない
おまじないでは、
namespace std;
とかく。
3.難しいgccのオプションはg++という命令が便利
 
ということがわかりました。(windows7 上のminGWで確認)
今後もっと長い文で検証したいと思います。
 
(古いバージョンのソース)
#include <iostream.h>
int main()
{
    cout<< "Hello world!!" << endl;
    return 0;
}
 
(新しいバージョンのソース)
#include <iostream>
 
using namespace std;
 
int main()
{
    cout<< "Hello world!!" << endl;
    return 0;
}
(コンパイル命令)
%g++ a.cpp
 
それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
追伸
古いプログラミング言語であるFORTRANでは
(あくまで趣味です)
最新のコンパイラg77からgfortranに代わっても
なんとか化石のソースコードを
コンパイルできました。
(ソースコード)
      subroutine A
        write(6,*)"Hello World"
      return
      end
 
      PROGRAM MAIN
      call A
      stop
      end
 
(コンパイル命令)
%gfortran a.f
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日は凍てつくほど寒かったです。
風邪をひかないようにしないといけないですね。
 
私はブログプロフィールに
英語が必須と書いてありますが、
実は英語がヒアリングできませんし、
話せません。
 
最近はLinuxの情報を知る手段として
泣く泣く受動的に使っています。
この年になると専門用語と中学の「英語」
だけしか読んでいませんね。
 
また、英語を勉強しようと思います。
 
1.PLOS(自由に読める論文サイト)で気になった記事を読む
2.原文で読むシャーロックホームズ
3.TED(プレゼンテーション)でヒアリング
こんなところでやっていきたいと思います。
 
逐語訳的に
1.spacealc(英辞郎)
2.Marriam-Webster
3.翻訳サイト
 
を使おうと思います。
 
宣言だけしてすみません。
それでは、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。