意味のある打ち合わせ

テーマ:

時々、相談という名の下に同僚や後輩の時間を奪っている人をみかけます。
勤務時間中に、相談なんだけどこれってどう思う?とか、これってどういうことかな?とか。

コミュニケーションとしてはとても大事なことだし、いつでも同僚と気軽に相談できる環境はとても良いことですが、
多くの人が相手の時間を奪っているという感覚がないのが問題です。

自分の思いつきやタイミングで、なんとなくスタートしているのは良いコミュニケーションではありません。(業務時間内に限ります)

相談したいなら、時間と目的を明確、具体的にすることで意味のある打ち合わせになります。

10分いいかな。これについて3点教えてもらいたくて、とか。

そして10分たっても解決できない場合はそのメンバーで60分話しても解決できない場合がほとんどです。

違うメンバーをいれて会議の議題とするか、別のメンバーや上司を交えましょう!

仕事中は相手の時間を奪っているということを忘れず時間と目的を明確にしてスタートすること!これは社内のルールにしたいと思います。

セミナーやります!

{2188CBAE-2B68-442B-809B-8CF0B77B5BD2}




AD