B'z の LIVE GYM へようこそ!
テーマ:音楽バイト最終日にもかかわらず早退し
向かうは、福岡ヤフードーム
6時開演予定・・・到着したのは5時過ぎ
ドーム下のZeep福岡前では「愛は地球を救う(かどうかはわからない)24時間TV」のイベントもあっていたらしく、昼間はかなりの人手だったと思われます
ぼくが着いた頃には青汁を配ってました
青汁なのに、みんな結構もらって飲んでますねぇ・・・やっぱり渡してるのがミニのねーちゃんたちだからでしょうか・・・
さて、本題
このヤフードーム自体は野球観戦に来るので、さほど久々と言うわけではありませんが、ライブとなると久しぶりです!それにライブでもないと球場の芝の上には立てないので貴重な体験(まぁ、芝は取ってありますけどね・・・)
芝の上・・・というわけで、ぼくの席はアリーナ席
予想していた配置と違かったので、思ったより遠かったです。ステージに対しては正面やや左でステージから50メートルぐらい?でした。もっと遠い人もいることを考えると贅沢は言えません。
それでも前回(GREENツアー)の時は最前ブロックで、そこそこ近く、ステージが高いとはいえ肉眼で見れたので、今回はすこし残念・・・贅沢は言えないといっても、一度は最前列真正面で見てみたいというのが正直なとこです
一緒に行った友達とあれこれ話しているうちに・・・
予定時刻よりやや遅れて開始!
その内容は・・・
やっぱドームツアーが終わるまでは書いちゃだめですよね・・・ぼくのブログに影響力がないとは言え、ネタバレですよねぇ
というわけで、内容に触れない程度で!
セットリストは、さすがにアルバムツアーだけあって「THE CIRCLE」からの選曲が多かったです!
かと思えば、ごく最近ファンになった人は「これ、新曲?」(むしろ、「これ、ダレの曲?」って思った人が多かったかも・・・)と思ってしまいそうな古く、マイナーな曲も演ってました
それでも、全体的に00年代の曲が多め
ライブで聞いてみたかったあの曲も聞けて満足!
演出も・・・
「 w( ̄Д ̄;)w おぉ!」
「 ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ 上!上!」
「 ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オーイ こっちにも来~い!」
みたいな、ドームならではのものもあり、
最後は最近のお決まりらしい「おつかれ~」で終了!
(ぼくが前行ってたときは、こんなのやってなかった気が・・・いやっ、あったのか・・・いつから?)
久しぶりのライブで楽しかったです。あんなに広いとこで演奏できる松本さん含むバンドメンバーたちは気持ちいいだろうなぁ
欲を言えば・・・ドームじゃなくてすぐそこにあるZeepみたいな小さいとこで見たかったですね。派手な演出も楽しみのひとつですが、小さなハコでスタンディングで大暴れしたかったのです。どうにもステージから離れてるとノリずらいです・・・
今回のB’zのライブを見て思うこと・・・
ぼくがよく聞いていた頃と比べるとすこ~しファン層が変わってるのかなと思ったりしました。年月が経っていけば当然のことなんですけどね。
特にそう感じたのが、ある曲(B’zの曲ではかなりメジャーな曲)のイントロが始まった時!
ぼくの感覚ではイントロが流れた瞬間、みんな一斉に「わぁ~~」とか「おぉ~~」とかなるもんだと思ったんですが、予想に反して反応が悪く拍子抜け・・・と言っても、少し遅れてものすごい歓声が起こったわけですけど・・・
でもこれはある意味、新たなファンを惹きつけている証拠でもありますよね!やっぱり以前ほどではないにしろまだまだ人気は衰えてないようで、うれしいです
いやぁ~、楽しかった!!
*ドームツアー終了後、気が向いたらもうちょい詳しいライブレポなど(セットリストとか)を書きたいと思います
今すぐにでも「セットリストとか知りたい!」という人はコメント欄にてご要望を・・・そしたら書くかも・・・いいのか?
追記) 9月23日
8月28日 in ヤフードム
SET LIST
01.X
02.パルス
―MC―
03.Fever
04.イカロス
05.アクアブルー
06.睡蓮
―MC―
07.Mannequin Village
08.哀しきdreamer
09.BLACK AND WHITE
―MC―
10.ALONE
11.今夜月の見える丘に
12.Happy Birthday(仮)
13.love me,I love you
14.ねがい(曲間に松本さんソロ、SACRED FIELD)
15.juice
16.IT'S SHOWTIME!!
17.愛のバクダン
~ENCALL~
18.OCEAN
19.BANZAI
20.ultra soul
遅くなりましたが、とりあえずセットリストをどうぞ!
演出などは、また書きますね。長時間画面を見ていると目がまずいので
・・・すいません(゚人゚)(-人-)







1 ■おおー。
おおー。行かれたんですねぇ。
チケット取れるのが奇跡に近いとかきいてましたが本当ですか?
うちの弟くんも、今回はチケットがちゃんと取れて、土曜日の方へ行ったようです。
おみやげ・・B'z特製ビニール袋でした。
セットリスト、見たいです・・・
ツアー終了後でもいいのでupして下さいな~
ちなみに「ocean」やりました?
うちの彼氏が毎週の「海猿」で「ええ曲や~。」と癒されてます。