45ダンジョンクリアするだけならともかく、安定周回しようとするとめんどいですね

(´・ω・`)

主に、コインウルズ念頭に置いてます

(´・ω・`)


自分の考えた

・特徴

有力LSが軒並み厳しく、6色なんでハート確保、単色確保が厳しい。

→無条件、タイプパ有利
例、シヴァドラ、悪魔パ


変換スキル、陣の効果量、安定性ともに低下。

→他方で、生成スキルの効果量が相対的に上昇

    エンハンスも価値が上がったように感じます。


・ウルズ独自の特徴

先制ダメが激しく、固定ダメも必要で枠圧迫するのが難しいのでしょうね。

乱入たまも強いし(´・ω・`)


結局周回できてません(´・ω・`)

覚醒集めときたいんですがね

(´;ω;`)ブワッ

AD

期待してた水のシヴァドラゴン枠が微妙だったので、残念(´・ω・`)

罵詈雑言になるかもしれません。

先にすいません(´・ω・`)

{E633E07B-1404-45D2-A852-A9DDC9D0FEFB:01}


{62A59B6E-E4FC-4C14-ADEF-49D5EB0F858A:01}



設問、ネプチューンドラゴンとシヴァドラゴンのメリットデメリットを比較検討し、どちらがより優秀であるかを論述せよ。

    なお、平成27年7月現在のダンジョン情勢を反映させること。







解説、結論に迷う人はいない問題ですね。まずは、リーダースキルの差を指摘しつつ、スキル差を考慮してもシヴァドラゴンのほうが優秀であることを論述するのが筋ですね。

    ① 覚醒の差を指摘して、シヴァドラがway対応、オワチューンが列傾向であることを指摘し、76盤面だと列が不利であること

    ②サブ面子でも、陣の優秀キャラ、覚醒カリンやソニアは、神タイプでなくミスマッチなこと

   このあたりを指摘していくと、一応の答案になります。

   ③未知数である超絶毒の仕様を適切に推認した上で、その恩恵を受ける状況を具体的に指摘し、状態異常無効の多い現状では大した意味がないこと

   を論述できれば、その具体性、推論の精度によって、一応の水準と良好な水準の分水嶺となるでしょう。

さらに、

    ④オワチューンオワゴンの不遇さについて、自分なりの論述ができていると優秀な答案となります。

    具体例としては、覚醒カリンの覚醒が他と比べ不遇であること、これはバギィネコの存在が原因ではないかと問題提起し、かかる状況がオワチューンオワゴンにもあてはまる

   といった指摘ですね。

    ここは、これが答えというわけではなく、自分なりの分析、推論が示せるといいでしょう。

    いずれも基本的な知識、合理的な推論、場面状況の設定なと、基本的なパズドラ思考力を試す問題でした。





     


    イライラしてやった(´・ω・`)

   後悔はしている(´・ω・`)

  シヴァドラ買おうかな

    (´・ω・`)


   
追記、

覚醒かわったみたい。

列4か……

まだ、あるかなぁ……。

AD