朝から雨のお天気・・・

車検上がりのトラックを
獣害対策用に整えて畑へ出動!!。

今日の作業目的は収穫と
来週あたりに接近するらしい台風に
夏野菜が耐える様に支柱へ誘引しないといけません。
滋賀の農作業熱中人のブログ
カッパを着てズッキーニから収穫をはじめます。
滋賀の農作業熱中人のブログ
黄色いバナナみたい。
滋賀の農作業熱中人のブログ
収穫したズッキーニはコンテナ2個では収まらず
後からコンテナ3個に分けました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
キューりも数本収穫できました。
続いて
滋賀の農作業熱中人のブログ
ナスの一番果と
滋賀の農作業熱中人のブログ
ピーマンの一番果を収穫して、支柱に誘引しました。

午後から畑を移動して
滋賀の農作業熱中人のブログ
ほったらかしのミニトマトの支柱たてと誘引作業です。
3月に種を撒いて、苗を植えてそのままの状態ですから
滋賀の農作業熱中人のブログ
わき芽も摘んでないので変な形に・・
今年はこのままにします。
滋賀の農作業熱中人のブログ
ありあわせの棒切れで支柱を組むには
滋賀の農作業熱中人のブログ
黒のマイカー線が結構便利なんよ。
耐候性と強度もあるし何度も使える。

作業中に
今朝、某AMラジオ局のリクエスト番組に
リクエストしていたこの曲が流れました。

雨のリグレット 稲垣 潤一

当時、カセットに録音してもらって何度も再生して
歌詞を覚えた歌の一つです。
当時チョット背伸びした大人の気分で歌ったりしていました。
そんな事を思い出しながら誘引作業をしていたら・・

「ギヤッ、ギヤッ」とサルの声がします。
滋賀の農作業熱中人のブログ
何処だ・・
滋賀の農作業熱中人のブログ
何処だ・・
滋賀の農作業熱中人のブログ
居た!! 近所の屋根にサルが3頭いました。
(キレイに撮影できたのをアップ)
チョコンと座ったり、屋根の上をウロウロしていましす。

ライフル(エアガン)はトラックの中・・(残念!)

ラッキーな事に小屋にミサイル(ロケット花火)があった!!
しかも雨が降っているので思う存分撃てます。

ミサイル(ロケット花火)を
ランチャー(ただの塩ビパイプ)に装填し
滋賀の農作業熱中人のブログ
打ち上げ角度を調整してサルの上空目がけ打ち上げます。
「シューン」と白煙を上げ飛んで「パ~ン」と炸裂したとたん。

サルたちは屋根から退散!!!!

更に数発を発射しなからサルの逃げた方向へ前進します。
滋賀の農作業熱中人のブログ
サルたちは林の方に逃げ込んだ様なので
林の奥へ数発打ち込み
滋賀の農作業熱中人のブログ
爆竹(二束ぶん)も鳴らして追い払いをやめました。

畑にはサツマイモやトウキビ(トウモロコシ)
滋賀の農作業熱中人のブログ
かぼちゃもあるので
シーズン中は気を緩める事ができません。
滋賀の農作業熱中人のブログ
ミニトマトの誘引の続きをしたら
滋賀の農作業熱中人のブログ
トウガラシも誘引しました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
農作業の帰りに夏菊と
滋賀の農作業熱中人のブログ
スターチスを摘み取って帰宅しました。

帰宅しても、まだまだ作業は終わりません。
滋賀の農作業熱中人のブログ
昨日から水に漬けていた青梅を洗い直して
一粒づつ水分を拭き取って
滋賀の農作業熱中人のブログ
今年は塩分20%(10kgに対し2kg)にします。
滋賀の農作業熱中人のブログ
塩とまぶして樽の中で寝かせました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
時々樽の蓋を開けて浸かり具合を観察しようと思います。

以上
滋賀の農作業熱中人で・し・た。


AD