赤ちゃんズッキーニ

テーマ:
2時半までコマーシャルして、

睡眠時間が短いけども・・
農作業の日はテンションが高いので
5時に「パチッ」と目が覚めました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
室内に入れていたサンパラソルを外に出し、
少し大きめ鉢へ植え替えです。

こりゃ~、
滋賀の農作業熱中人のブログ
根がパンパンに回って窮屈やったろうに。

植替えを終えて畑へ、
滋賀の農作業熱中人のブログ
今日はお天気がよさそう。(シミそばかすになる紫外線も強そう)

今日の農作業は苗の植え付けとサニーレタスの収穫がメイン。
滋賀の農作業熱中人のブログ
ゴーヤーとキューり苗の植え付けを済ませて
滋賀の農作業熱中人のブログ
次に20日大根の収穫、
食べ方は炊くよりもバターで炒めた方がおいしい。

次にきぬさやの収穫、
滋賀の農作業熱中人のブログ
絹さや収穫期間は約2~3週間、
昨年の秋に種まきしたものの冬の大雪の影響で生育が悪く、
2月下旬に3月撒きの絹さやの種を撒き直しここまできた。

あ~、
そうそう思い出した。

先日の事、ここの畑を貸してくれとかで近所の中高年のお兄さんが
先代から畑の片隅を貸している爺さんに
(昨年まで耕作していた近所の爺さんとは別人)言いに来て
あっちこっちの畑を週末だけで(私の農作業が) できるはずがない・・
大型の機械があるとか何とか言ってたそうだ。

確かに代わりに耕作してもらう事は楽になる。
でもねエ、それは自分に負けた事になるし、
滋賀の農作業熱中人のブログ
除草も間に合わない雑草だらけの畑でもいいじゃないの。
私が元気なうちは畑の面倒はみるので
丁重にお断りしようと思う。
滋賀の農作業熱中人のブログ
どう断ろうか考えながらズッキーニを見て回ると、
滋賀の農作業熱中人のブログ
赤ちゃんズッキーニができていた。
小さくても黄色い(カワイイ)、収穫はまだ先やわ。
黄色以外に緑色のズッキーニの方が味がイイの、
でもねエ、腐ったら臭のよ(ホンマに!)
だから今年は黄色のみを栽培しています。
滋賀の農作業熱中人のブログ
次にグラジオラスの球根を100株近く植えてから
昼飯に帰宅。

今日は土曜日、そうだそうだ某地元AM局のリクエスト番組が始まる!!
でもPCの調子が悪い・・・
番組始まるし・・リクエストが!!(焦)
なんとかしないと~と考えて
そうだFAXがあった。
早速、ヘタな字だけど丁寧に書いて
コンビニからFAX(送信料50円)をしました。
番組を聴いていたら「初めて私の文字を見た」とか言われてました。
字がヘタなのが恥ずかしい。
でも届いてよかった~。

午後、畑に戻って

オクラの苗と八重ひまわりの苗も植え付けて

昨年の秋に咲いた八重咲きの菊が株分けできそうなので、
滋賀の農作業熱中人のブログ
少し掘り起こして、
先週こしらえた畝に植え付けてみます。
滋賀の農作業熱中人のブログ
昨年もこんなカタチで貰った苗を植え付けたので、
これだけ根があれば活着すると思う。
滋賀の農作業熱中人のブログ
来週、株分けした菊が元気そうなら全て植え替えしようと思う。
株分けした菊の花が白か真紅かさっぱり分からん様になった。
花が咲きゃわかるやろう。

帰り際 
滋賀の農作業熱中人のブログ
サニーレタスの収穫作業です。
滋賀の農作業熱中人のブログ
サニーレタスをカゴいっぱい収穫して
滋賀の農作業熱中人のブログ
畑の横のおばあさんに
20日大根とサニーレタスを少し渡しました。
大変喜んでおられ、またチョウダイとのこと
何かできたら持って行こうと思う。

お婆さんから、呼び止められ
滋賀の農作業熱中人のブログ
お礼に日本酒をいただきました。
返って気を使わせた様で(どうにかして、飲まないと)

いつかの三輪車婆さんとエライ違う。
女神様の様(年配やけど・・)。

夕方
滋賀の農作業熱中人のブログ
帰宅して
滋賀の農作業熱中人のブログ
鉢に水やりして、
今日の農作業を終えました。

明日はケイトウや百日草等の種蒔きをしようと思います。

以上、滋賀の農作業熱中人で・し・た。
AD