雨が上がったので・・
滋賀の農作業熱中人のブログ
お墓の掃除に行きました。
お彼岸にお参りして以来です。
菊の花(白い花びらだった)が食いちぎられ
茎があっちこっちに散乱・・
見渡すとご近所も同じ状況 (あらら)
これはサル仕業です。
滋賀の農作業熱中人のブログ
おまけに墓石の上にウンコまでしています。
バチが当たらんのでしょうか・・こんな事して?
そう思いながら、かたずけて
ご先祖に手を合わせて帰ってきました。

次にシイタケの収穫へ、
滋賀の農作業熱中人のブログ
採るタイミングが遅く10cmを超える
ジャンボシイタケになっていました。
あまり大きすぎると胞子を飛ばし風味を損なうので
滋賀の農作業熱中人のブログ
良いものをご近所におすそ分けしました。

そして畑へ
ジャガイモとサニーレタスの植え付け作業です。
種イモの切り口に付ける消毒用の草木灰が
手に入らなかったので
炭ともみ殻クンタンを代用しました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
クンタンに種イモを埋めながら
等間隔に並べて土をかぶせておしまい。
種イモが腐らないかやってみないとわかりません。
滋賀の農作業熱中人のブログ
次にサニーレタスの植え付け作業
滋賀の農作業熱中人のブログ
マルチに等間隔に穴開けて、丁寧に植えました。
滋賀の農作業熱中人のブログ
マルチが風にあおられるので棒きれで重石をしています。
一か月位したら収穫できると思います。

夕方、再び畑へ
キューりの畝と畝の間を遊ばせるのはモッタイナイので
滋賀の農作業熱中人のブログ
畝の間へ新に畝を作り
20日大根(ラディッシュ)の種まきをしました。
20日大根が収穫できたら防草シートを張る予定です。
滋賀の農作業熱中人のブログ
日が沈むまで農作業をしました。

AD