A WAY OF LIFE

NORVERドラムの23110です。超不定期更新。


テーマ:

以前ツイッターでも軽く触れた話題ですが、『ヘアドネーション』ってご存知ですか?

簡単に言うと髪の毛の寄付の事です。

 

Japan Hair Donation & CharityのHPより引用

NPO法人Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、『ヘアドネーション』によって100%寄付された髪の毛で作った『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントしている日本で唯一の特定非営利活動法人です。

 

各都道府県にこの活動に賛同する美容室がいくつもあります。

あることがきっかけでこの活動を知り、興味を持ったので今日まで髪を伸ばしてきたわけですが、十分な長さが確保できそうになったのでばっさりと切りに行ってきました。

 

お世話になった美容室はこちら。

SONAR

〒860-0847 熊本県熊本市中央区上林町3−28

096-355-4715

 

内装もめちゃくちゃお洒落です。

 

熊本にあるヘアドネーション賛同美容室の一つです。

 

初めてだと場所が分かりにくいかもしれませんが並木坂の入り口あたりにあります。

ちなみにこちらのSONARさんは最近ドネーションを始められたみたいで、俺がドネーション第一号だったみたいです。超余談ですが俺の使ってるスネアドラムもSONOR(ソナー)なので勝手にご縁を感じたり感じなかったり。

 

カット前

 

長さを定規で測りながら毛束をゴムで縛っていきます。

寄付できる髪の長さは31センチ以上が目安です。

こうやって改めて見るとやっぱ長いですね、毛。

束ねた髪をばっさばっさと切ってもらいます。

 

切った髪がこちら。

 

この髪はお店を通じてJHDACに送ってもらいます。

 

めっちゃいい感じにカットしてもらいました。イメチェンです。

髪を短くするのは4年ぶりとかなのであまりの軽さに驚きました。

これでドライヤーの時間も激短縮。

 

担当してくださった林田さんありがとうございました!

林田さんはNAVAROのだいすけさんとお友達だそうです。

またよろしくお願いします。

 

カット終了後、いつもサービスで出しているという上乃裏にあるタルト屋さん”tartelette”のおいしいタルトをいただきました。ごちそうさまでした。

 

俺自身ヘアドネーションという活動を少し前まで全然知らなかったので、少しでも知ってもらうきっかけになればと思って記事にしてみました。

せっかくの長い髪をただ切って捨てるのはあまりにももったいないと思います。

その髪でどこかの誰かがちょっとでもHAPPYになれるなら素敵じゃないですか。

 

興味があったら是非調べてみてください。

JHDAC HP

http://www.jhdac.org/

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。