『Bitter Princess Vol.3』 情報まとめ感想 | 半腐女ry生活?

半腐女ry生活?

腐っているような腐っていないような声優&アニメヲタが送る感想ブログ。
(と言いつつ、中身はドラマCDの感想ばかり・・・w)

こんばんはー!

久々にR18乙女のことを書けるのでテンション上がってるノルアです♪

最近続けて新作が発表されていますが、なかなか情報収集不足で載せられなかったのでようやく雑誌買ってきて少し語れるかなぁ!と思っています^^



本編行く前に、まず皆様にお礼を。

7月6日をもちましてこのブログに訪れてくださった方がのべ40万人を突破しました!

いつもありがとうございます<(_ _)>

最近特に暴走気味で呆れられているだろうと、ええ・・・我ながらイタさに拍車がかかっているのはわかっているんです(;´Д`A ```

もう少し作品の感想に絞ったものにできるようにしたいなと・・・思っているのですが・・・どうなることやら・・・。

そんな中いつも訪れてくださる方々には本当に感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、本題入ります!

約2年ぶりのBitter Princess発売です!

表紙を見てびっくりしました\(◎o◎)/!

店頭で買える気がしません(^^;

中も色々凄かったです。また後ほど・・・。

Am○zonで注文したら日曜になってしまいました。で、昨日今日でざっと読みましたので、興味あるところだけピックアップしてお届けします。



※大いにネタバレしていますのでご注意ください<(_ _)>






吉原彼岸花


キャラ紹介、彩色済みの立ち絵、神楽屋(札差)のSSが載っています。

塗った絵は公式サイトにも既に公開されていますが、ラフの時よりも大分濃いめになったなという印象。

ラフの細かい表情などがそのまま残っていて元絵の良さが消えていませんし、着物は落ち着いた色合いで好印象。髪の色も丁寧に塗られています。


SSは水揚げ前の千早と、彼女になんとも言えない感情を抱く神楽屋のお話。

まだ恋愛には程遠く、千早は神楽屋のことを「大っ嫌い」と小さくつぶやいています。

神楽屋は見た目傲慢そうですが、彼目線で描かれているのが面白いです!彼が千早に惚れたらどうなるのかな~!意外と嫉妬深くなりそう!?とか思ったりしちゃってw

彼はどうやら従順になってしまう花魁より、自分に対して牙を向けてくれるくらいの自分を持った女性が好きなようですね。

作品の始まりでは千早は既に花魁になっているんですよね?

水揚げ前の彼女に対し、変わらないでいてほしい、いっそ自分が水揚げを・・・と一瞬よぎったようですが・・・さてどうなっているのか、本編が気になります。

SSはとても読みやすかったので、もう購入は95%決定しています!

きちんと遊郭の用語も使われていますし、千早の言葉遣いも私は「いらしておりんしたか」とか「頭痛がすると仰言(おっせ)ぇす」とか、実際はどうなのか知りませんが、雰囲気が出ていて好きです!

男性の千早に抱く気持ちも、今回は神楽屋でしたが複雑な気持ちで見ている様子が伝わってきてますます期待が高まりました!






幸の天秤


発売日と値段が発表されました。

キャラ紹介、R18シーン含むスチルとシナリオ公開、幸と輝のSSが載っています。

2人攻略で3780円ということで、ロープラで買いやすそう!

以前「その愛は病にいたる」「淫惑の箱庭」などのマルチエンドを採用した長めのシチュCDが発売されましたが、こちらはそれに絵がついたような感じになるのでしょうかね。

松竹梅さんがシナリオを担当なさっているので安心して読めそうですね。

もう1人のシナリオ担当清水優理子さんが今回のSSを担当なさっていますが、松竹さんが監修なさっているのもあってか文章は松竹さんの使う表現に似ているところがある印象。


スチルに関しては、立ち絵で思っていたよりもきれいな気がします。

絵師として登用される以前から五十鈴さんの絵は何度か拝見していまして、綺麗に描かれる方だと思っていましたが、本作のキービジュアルがそんなに魅力的に映らなくて(キャラの顔が大きい気がしたのかもしれません)どうなるかな~と思っていました。

ですが、スチルは絡みの構図がきっちりわかりますし、肉感や筋肉もしっかりあり、表情もなかなか!

差分でもっと色っぽい表情が見られると更にいいな~!と思います^^

線を結構強めに書いているからか、塗り含めて全体的にダークで濃い感じがします。


SSはあまあまでしたー!

輝のために裸エプロンしちゃう幸!もちろんそれだけで済むはずなくて・・・!

ここで注目なのは、幸がそんな恰好をしたのはただイチャイチャ♪ダーリン♪みたいな理由ではなくて、輝の瞳が寂しげというか、

輝さんはたぶん、向けられる好意を信じていない。半分は受け入れて、残りは拒んでもいる。だから多くの女性に慕われてきただろうに、誰からも愛されたことがないような目をするのだろう

ここに起因しているような・・・。

あまあまだけれどどこかしっくりこない感じがいいです。

輝がどう変わっていくのか、とても気になります!


今のところ購入は半々というところでしょうか。全てはキャスト次第!(><)






鳥籠のマリアージュ


感想載せていませんが、フルコンプしています!

実は、感想は書いたのですがほとんど×××であらわさなければならないほど卑 猥な内容になってしまったので公開しませんでした(^^;

今回は攻略情報と睦の書き下ろしSS、「Sweet Princess Vol.15」に掲載された悠人のSSが再掲載されてます。


メーカーインタビューによると、「もっと長く、もっと甘く」「攻略キャラとひたすらイチャイチャしたい」という声が多く寄せられたとのこと。

非常に同意します。

えろは多いのですが、気持ちが通っていないお互い一方通行なものばかりで・・・やっぱりお互いを愛しいと思って抱き合う描写がもっとあれば良かったと私も思います。

R18乙女は恋愛面での心情(の変化)の描かれ方が重要だと改めて思いました。

別ページに制作者へのインタビューコーナーがあり、陣内さんへのインタビュー読んだところ、

「乙女はR18ではない全年齢の層が厚いので、その意味でも“R18”である意味に拘りたい。やりたいこと、断面図と言うと、色んな人に『それはちょっと……』と言われる。難しいが自分がプレイしてみたいR18乙女を作りたい」

とのこと。

例として孕ませ、グ□ホラー、ポップな抜○ゲー風とあるので、今後もそういう方面に頑張っていくのかなと。

私はどれもOKですし、陣内さんがパイオニアとしてそういう道を開いていかれるのも歓迎です!

今回インタビューが載っている制作者は皆さんヒット作を出していらっしゃる人気の方々で、読んでいると皆さん信念があるんですよね。

これだけは譲れない、地雷の方もいるだろうけれどこういう作品を作る!というこだわりを感じます。

中途半端になるよりは、特化した方が絶対面白いものができると思うのでこれからも期待しています!

あ、でも・・・やっぱり甘さも欲しいです。絶対欲しいです!

「赤ずきんと迷いの森」「トリックオアアリス」「仁義なき乙女」「すみれの蕾」「黒と金の開かない鍵(郁人ルート)」「月ノ光太陽ノ影」この辺が最も好きな乙女ゲーなのですが、やっぱりどれもキャラ萌えが私の中であって、すれ違っていてもただ突き放すだけじゃなくてやっぱりそれなりの冷静な理由があった方がいいな、と。

そういう意味では鳥マリの翔太はまあ、サイテーですが許容できましたが、悠人のように話が全く通じないと辛いな、と。

でも、R18でしかできないものを何でも挑戦してみていただきたいです。その中で定番も入れて欲しい、というのが個人的な望みです。

私の場合途中は冷たくても最後には男性キャラが主人公を大好きなんだな~!というのが伝わってきたり大切にしているのがわかるのが好きなので、ベタ甘なくらいの方がお気に入りになるんですけれどね(^^;


Snapdragonの方で以前出ていた「宇宙人逆ハーレム」「夢魔法少女」はもう消えたのかと思っていましたが、Kalmia8の方で発表したいと書かれていました(@@)

おおwwwやる気十分www

楽しみにしています^w^






オルフレール


「おねだりシェアメイト」のA'sRingが早くも新作を発表しました!

騎士団=オルドル、兄弟=フレールからとった造語「オルフレール」、略して「オルフレ」!

西洋ファンタジーの「お屋敷」モノだそうです!

今回は立ち絵ラフ、制作インタビューが載っています!


公式サイトにも掲載されているのでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、キャラデザが今っぽい!

すごくイイ感じです!

個人的には、雑誌のみに掲載されているフィル・カーターの冷たい眼差しがたまりません(゜-、゜)ジュル←


以下キャラについて軽くご紹介



クレア・アイシア

主人公。小さな村で貧しくも幸せに暮らしていたが、盗賊団の襲撃で天涯孤独の身となる。

騎士アデルに救われ、名門貴族リード家のメイドとなる。


可憐な少女!という感じがします^^サウ○ドオブミ○ージックに出てきそうな雰囲気(*´∇`*)


ルイス・リード

リード家の長男。頭の回転が早く実業家として名を成している。


眼鏡!眼鏡!(_≧Д≦)ノ彡

今のところ冷たそうですが、デレるようですよ!((o(○`ε´○)o))ワクワク

ところで、なんかこのキャラ見覚えが・・・美蕾の「PersonA」のリシャールを思い出します。

・・・美蕾はどうなってしまったのでしょう・・・(´・ω・`)


アデル・リード

リード家の次男。クレアを救った騎士。兄弟の仲で一番の剣術使い。爽やかな笑顔と仲間思いの優しい心で皆から慕われている。


彼が長男かと思っちゃいました。体が大きくて包容力がありそうだからでしょうかね!

白い騎士服がカッコイイ!


ザック・リード

リード家の三男。明るく快活な性格で、悪戯好きな一面も。恋愛経験はなく、モテるが自覚はない。


立ち絵の表情が既にいたずらっぽいですものね~^w^

ワンコキャラか~!1番背が高いというのは意外です!

懐かれるクレアを見てみたいな~♪


ノア・リード

リード家の四男。騎士学園に通っているが、他の兄弟ほどの才覚はなく、挫折を味わい、少々引きこもりの性格に。


なるほど。だからどこか表情が浮かないと言いますか、少し暗い印象を受けたのかもしれませんね。

クレアがとてもほんわかと明るそうなので、ぜひ元気を取り戻させてほしいです!

元気になったら笑顔の似合う素敵なカップルになりそう!


フィル・カーター

アデルの親友。代々リード家に仕えてきたカーター家の長男。


アデルの親友だそうですが、ダークっぽいですよね。少し人を蔑むような目線というか角度?とも言えますし、自分を誇っているような様子にも見えます。早く塗った立ち絵を見たいですね。

長髪キャラ素敵!!!メイン攻略キャラではないようですが、EDとHシーンはあるようです!


カイン・コーエン

クレアの幼馴染みにして初恋の相手。貿易事業で財を成したコーエン家の次男でもある。盗賊団の襲撃で行方不明になっていたクレアをずっと探していた。


王道テンプレものが作れそうですよね!

「他のキャラと違って、素朴で親しみやすく隣に座ってほっとできるようなそんな安心感を出したい」そうです。



一番個人的に興味深かったのは、シナリオ担当の嘉月さんが萌えツボとして

「ヒロインに恋をして余裕がなくなったり、嫉妬したり、泣いたり……少しずつ変わっていくキャラの言動が好き。例えば、女にだらしないタラシ系が初めて本気の恋愛をして余裕がなくなり、焦る様とかでしょうか」

握手!握手しましょう!!!

私が超超超好きなキャラじゃないですかー!!!O(≧▽≦)O

ここに期待していいなら買いますけれど!!!そんなキャラがこの中にいるのでしょうか?

それと、原画の夏海アマさんをスタッフの方が「夏海さんの描かれる筋肉がツボです!」と評しているのが気になるところですvやっぱり体は重要ですよ!体目当てじゃないですけどね!(爆)


今回も3Pプッシュだそうなので、まだまだ悩むところではあります。

まだ購入したい度は10%くらいかなぁ。ですが、今後に大期待!!!

まだシナリオ制作に入ったばかりだそうなので、発売は当分先でしょうね;;

続報待ってます!






あなたは人狼ですか?


キャラ紹介、メーカーインタビュー、書き下ろしSS1つ、過去SS3つ掲載。

いつの間にか、知らないキャラがいっぱいになっていました!

ケネス、ノデンス、ミディル、フィルとかなんか増えてました。

それもみんな個性的!

ミディルとフィルはサブキャラだそうです。

ミディルの顔怖っ!眉が薄い(少ない)のと唇が青いのが原因かな。これはちょっと・・・逆に攻略したい気がするほどですよ。

中身もサディストだそうで、「怪しいヤツは全員○せばいいんだよ。俺が○してやろうか」っておいおい。アメーバにまた規制されちゃいますよー。


ルートによって誰が人狼かが変わるそうです。恋のお相手が人狼のこともあるそうです!

もうはっきり言って、今のところミディルが人狼に見えるのですが(←見た目で判断しちゃだめw)、優しそうな攻略キャラの中にいるんですよねぇ・・・。

攻略キャラ7人とのことで、ボリュームあるのでしょうかね!

発売日もキャストも未定ですが、今後も続報楽しみです!






女王蜂の王房


見開き8ページにわたって特集されていますが・・・

なんかすごいゲームなんですね(^^;

めのうの体験版だけやったのですが、結局買わなかったんですよね。

えろ特化とは聞いていましたが、プレイの内容がどれも特殊!やばそうなのは虚と燐くらいかと思っていましたが、全体的にすごかった・・・!

もちろん、この2人はすごかった・・・!

プレイしていないのに、読んだだけでプレイした気分になってしまいましたよ(@@)

それくらい濃かったです。





ヤンデレ天国 Affection~Bunny Cage~


キャスト決まったそうですよー!

今までヤンデレ天国シリーズに出演なさっていない方々だそうです!

CGは50枚前後でHシーンは3分の1を予定しているそうです。

早くキャスト教えてください!

と言っても、今のところ8割買わない方向なのですが・・・

キャストによってはまだわからないな、と。





おねだりシェアメイト


全攻略が載っているのですが、相当ボリュームありそうですね(@@)

びっくりしました!

いやー・・・私長いゲーム飽きちゃう人なので(よくすみれやりきったなと未だに思いますもの。)ルートやED解説読ませていただけてありがたいです(><)

やっぱり読んでプレイした気になるという・・・(´▽`)あはは・・・orz






その他気になったことや新作情報など。



先ほど少し書いた制作インタビューの中で、松竹梅さんが

「爽やかな純愛のみか、狂気にまみれたドロドロのHが連続する話か、どちらかが書いてみたい。後者はたぶん、大人の事情的なもので一生書く機会はなさそうですが(笑)。」

とあったのですが・・・どんな事情だー(><)ぜひプレイしたいですよー!!!


アロマリエの過去作品の紹介読んでたら、スチルに一部○○○○が入っていないところがあるな、と。

え?モ○○○かけなくて大丈夫なんですか!?これってメーカーがいれてたんじゃなかったんですね。

天野さんがどこもかしこもしっかり描きこんでくださっているのが見られてラッキーでしたが・・・規制されないよう気を付けてください(^^;

新作は来年発表予定だそうです!わー!遂にですか!楽しみです!

って、来年かっ!じゃあ発売はもう少し先・・・。まだまだ長いですね(;´Д`A ```


little cheeseもゆっくりじっくり水面下で新作を制作中だそう。

今度は今までの作品とガラッとイメージが変わるとのことですが・・・黒金とトリアリも全く違う気がします。

トリアリと言えば、メーカーインタビューのところに一番人気のキャラは黒うさぎと書かれていました。

あ、そうなんですね。描かれ方が不十分かな~と思っていたのでちょっと意外かも。チェシャだと思っていました。

というより、かなりばらける気がしていたのですが、そこはやっぱり黒うさぎなんですね!

ちなみに黒金は「ダントツで郁人」だそうです。ですよねー( ̄∀ ̄*)


girls★dynamicsも新作準備中だそう!次回作も多分戦うそうですw

戦うヒロインカッコいいので大歓迎ですよ!

でも、今度はもう少し長さと萌えもプラスしてください!


AMEDEOも構想段階にあるそうです!

と・・・2年前のBitter Princessでも読んだ気がしますが・・・ま、まあ、気長に待ちたいですね!


ホットラインの中に美蕾がなかったのが気がかりですが・・・いや、どうなっちゃったんでしょう・・・老舗で良作もたくさん出してくださっていただけにこのまま何の音沙汰もないのは心配です;;






今回も長くなりました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


新作が増えてきたことで記事に厚みが増し、読みごたえがありましたが、旧作紹介は結構これまでの2号とかぶるところもあるかな~という印象。

でも、Hシーン大研究とか、結構着眼点が面白いので(生と死でくくった紹介とか)へ~!とか思いながら読めました。

攻略本としても、プレイした気になれる一冊としてもオススメです♪

できれば18歳以上の方がお読みになるのが好ましいかな~と思います。



Cool-B Bitter Princess (クールビー ビタープリンセス) Vol.3 2.../宙出版
¥1,200
Amazon.co.jp