もう少しハワイにいたいから、もう少しノースショアにいたいから・・・

もう少しハワイにいたいから、もう少しノースショアにいたいから・・・


いつもお世話になっている2つのもの

 ハワイでは、いつもワイキキのホテルに滞在している。もちろん滞在期間中はレンタカーを借り、毎日ノースショアへ向かう。ノースショアの玄関口ハレイワまでの距離はおよそ60km、時間にして50分。往復120km以上の距離を毎日走るのだから、レンタカーも“借りられ甲斐”があるだろう。

 車でのトラブルは何度か経験した。海に入った後、キーを濡らしたままエンジンをかけようとして電気系統が破損し、動かなくなったこと2回。安い駐車場に止め駐車料金を支払ったのにもかかわらず、支払っていないとみなされてレッカー移動されたこと2回。
 レンタカー会社は何の落ち度もないのだが、日本語緊急ダイヤルでしっかりと対応してくれた。遠いハレイワまで1時間ほどで代車を持ってきてくれた。レッカー移動先を迅速に調べてくれたので、タクシーで向かいすぐに車を取り戻すことができた。

 一人で行動し、英語を話すことができない旅行者にとって、トラブルが発生した時に、丁寧かつ迅速に対応してくれることはとても心強い。そんなバジェットレンタカーはこれからも利用するだろう。

               ***

 ハワイの街並みの変化は激しい。特にワイキキでは、以前行ったあの店で夕食をとろうと向かったところ、違う店になっていたということは珍しくはない。その後、適当な店に入って失敗したことは数知れず。

 日本にいる時のように「スマホで周辺の情報を調べ、評価の高い店に入ることができたら」といつも思っていた。貴重なハワイ滞在期間中での食事、もう失敗するのはコリゴリだと思い、Wi-Fiルーターをレンタルすることにした。これがあれば、いつも使っているスマホをネットに接続することができるので、店選びで失敗することは無くなった。

 いつも「アロハデータ」のレンタルWi-Fiルーターにお世話になっている。日本の自宅に郵送で届き、返却は日本帰国後ポストに投函するだけでよい。もっと早くこのサービスを知っておけば良かったと思う。

               ***

PS.
 いつも週末になるとワイキキに戻る時の交通渋滞に悩まされていた。このサイトはその交通渋滞の回避のルートを解りやすく解説しているのでとても役に立っている。


テーマ:



ハレイワアリイビーチの砂浜で、
昼寝をするウミガメを見ることができることはあまり知られていない。

しかし、
このようにブログ等のSNSの普及に伴い、
その情報は広がり、
一部の観光ツアーがここをコースに入れる等、
ウミガメに会いに来る観光客は年々多くなっているように思える。

なぜあまり知られていないかというと、
ハレイワアリイビーチに訪れるほとんどの人々はメインのサーフポイントがあるビーチに集う。

ウミガメが現れる場所は、
そのメインポイントから芝生の上を100メートルほど歩いた1ブロック西側のビーチだからである。

現れる確率が高いのは午後になってから、
まさに“お昼寝”の時間帯である。

多ければ7~8頭見ることができる。

近寄って触ることは法律で禁止されている。

ウミガメはハワイ語で“ホヌ”と言い、
ネイティブにとって神聖な動物なのである。

ほとんどのウミガメは目をつむって安心した様子で昼寝を楽しんでいる。

写真を撮る時は、
フラッシュがOFFになっていることを確認し、
離れてズームを使うようにしている。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。