北海道の片田舎で暮らしてます

横浜から北海道・オホーツクへ、2001年に夫婦で移住。2014年春から拠点を変え、山林を切り開いた土地での新生活をスタートさせしました。最近は、喜怒哀楽たっぷりの子育てと男の子2人の成長記録がメインです。


テーマ:

長男6年生、次男2年生。兄弟が揃う最後の学芸会が先週末ありました。

 

次男は「あいうえおの木」という劇で、「だ」と「ぬ」の葉っぱ役。役によっては3つも4つも文字を担当する子もいて大変そうだったけどw、みんな大きな声でハキハキと演じてて本当に可愛かったぁ~!

なんでこの役を選んだの?と聞いたら「セリフが少ないから!」と胸張って答えた次男( ̄▽ ̄;)もうちょっとポジティブな理由だとよかったんだけどw でも大きな声でしっかり役割を果たしていて頼もしく思いましたよ←親ばか

 

兄弟で緑色の衣装が続きますがw 伝統芸能 神楽の発表では長男が大太鼓に挑戦! いつもは篠笛なんだけど、今年大太鼓希望者が3人いたのでイベントごと順番にやることにしたのだとか。念願の大太鼓なだけあって、誇らしげに見えました( ´艸`) 上手だったよ♪

 

少人数校なので、次から次へと兄弟の出番が^^; 次男の合奏&歌の発表です。

 

本番1週間前くらいに、「途中から、どこをどう演奏してるのか全然わからなくなるんだけど」と言い出したので、「おいおいそれは大問題じゃない?とはいえ、かぁちゃんには何のことやらさっぱりだから、ちゃんと先生に訴えて!」と学校に丸投げしたんですが、繰り返しとかアレンジがよくわからないと、自分だけ異次元に行っちゃったような頭真っ白状態になるのは、なんとなく分かるから可笑しくてwww とにかく本番では現世に戻って最後まで演奏できたようで、何よりです。

 

長男たち6年生の劇は、『ぞうのハナ子』でした。

劇が始まる前に主役の子の話を旦那にしたら、「主役って…ぞう?」とか真顔でボケをかましてましたが( ̄▽ ̄;) ※主役はハナ子の飼育員さんです。長男は兵隊と役場の職員の2役でした。先生のスーツを借りて(ぶかぶかだけど)演じてる長男を見てたら、声は低めになってるし、しっかりやってるし、やっぱり成長してるんだなぁと感じました。

 

でも去年の学芸会では「きっと来年最後の学芸会だと思ったらウルウルするんだろうな」と思っていましたが、特にウルウルはしませんでしたw

 

3~6年生のリード演奏では、長男はバスキーボードを担当して、星野源の『Sun』、ORANGE RANGEの『イケナイ太陽』を演奏しました。聴く方は主旋律を奏でる子たちがメインと思いがちだけど、主旋律を支えるパートが実は縁の下の力持ちで、目立たないけど肝、みたいなのは長男の性格にも合ってる気がします( ´艸`) ベースを弾く親友と一緒にしっかり曲を支えてましたよ~。

 

そして最後は全校児童による合唱。

偶然だと思うけど、兄弟が斜めに並ぶという奇跡。(奇跡ってほどの人数ではないかw50人くらいだから)

 

歌の途中で6年生が出てきて挨拶っていう、ありがちな演出で、私はよく(他人の子で)泣くんですけど 「泣きもしないし、泣かせもしない」と本人が宣言していただけあり、

本当に涙は1ミリも出ませんでした( ̄▽ ̄)

「来年、中学の学校祭でも自分の役割をしっかり果たしたい」みたいな感じのことを言っていました。

で、6年生が10人代わる代わるマイクを持って学芸会を振り返ったり来年の抱負を語ったりする中、後ろでは次男が

 

こんな顔して暇を持てあまs 眺めてたんですが(T▽T)

 

私のカメラに気付いた途端に、このポーズwww

 

そんな感じで終わった学芸会でした。来年からは別々(2回)になるんだーと思うと、若干憂鬱ですがw、それぞれのステージでまた各々頑張ってもらえたらうれしいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:

道徳の授業で次男が「ありがとうの手紙」を書いたようで、プレゼントしてくれました。


かぁちゃんへ

S(次男)がにゅういんしている時いつもそばにいてくれてありがとう。これからは元気にくらします。


この手紙をクラスで発表したとき、次男は涙ぐんでしまったそうです。短い文なのに(笑)小さい時から感受性の豊かな子なんですよねー( *´艸)

でも、こんなお手紙をもらえて本当にうれしかったです🎵

次男が髄膜炎で入院したのが1カ月前の9月下旬。脊髄から髄液を採取したときに何かあったのか、今となっては原因不明ですが、髄膜炎の症状の鎮静化と反比例して、ひっどい腰痛に襲われました。

真夜中に何度も痛みで起きて、一度起きてしまったら最後横になれず、こんな風に寝たこともありました。


結局一週間、ほぼ寝たきりで過ごした次男。


親身に心配してくれた小児科のドクターたちとは裏腹に、レントゲンとMRI の結果しか見ない整形外科医からは「データに異常がないのだから仮病の可能性が高い」とか、ありえない中傷を受けたりもしましたガ!



注射も点滴もお薬もぜーんぶ乗り越えて。よく頑張りました‼

長男も数日間友人宅にお世話になったり、横浜からばあば(私の母)にも手伝いに来てもらったり。多方面に迷惑をかけましたが、


今はもうすっかり元通りに♪
支えてくれた方々に感謝です✨

やっぱり元気が一番だね。

これからは、達者にくらしておくれっ!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/18に長男が12歳になりました!!

もう12年前かぁ。
その日も朝から快晴@横浜だったのですが、今年も快晴でした。あの日の病院はキンモクセイのいい香りに包まれていたような…と、かぁちゃんは感慨深いけど、本人はもちろんどこ吹く風です。

去年は前々から用意してお誕生会をしたんですが、今年はやらなくていいと直前まで言っていて、なのに当日下校したら

「友達に声かけてきたー!」

とな。ケーキしか用意してないつーの。しかも買わなくていいっていうから、気合い入ってないスポンジケーキを焼いていただけ。慌てて次男と一緒に飾り付けしましたよ。



生クリームが微妙なんですが(^-^;←次男のせいにしておく(笑) なんとか形になりました。今年は本人の希望がショートケーキだったので、季節外れの苺だけ、奮発しました。ゼイゼイ

長男が急に声を掛けたにもかかわらず、集まってくれたお友達、そして都合は悪かったけどプレゼントを届けに来てくれたお友達もいて、本当にありがたかったです。


「友達と一緒にケーキ食べたいけど、ケーキはご飯の後だから、夕食もよろしくね。」

とだけ言い残して遊びに興じる長男に、「間際すぎんだよ!」と後ろから飛び蹴りを喰らわせたい衝動に駈られましたが、誕生日ということで恩赦( ̄▽ ̄)

メニューは前夜本人からリクエストされていたハンバーグしか考えてなかったのですが、おうちにある食材で、

煮込みハンバーグ18個
フライドポテト山盛り
ブリのお刺身1/4身分
キャベツのガーリックソテー
茹でブロッコリー
コストコのディナーロールほぼ全部(笑)

を用意してたら、お友達ママからケンタッキーのパーティーバーレルの差し入れを頂戴して、一気に豪華に!感謝感激です。

で、料理写真を撮る間もなくボーイズの胃に吸い込まれていきましたが(笑)私もママ友たちとおしゃべりできて楽しい夕食となりました。

食後は、みんなにハッピーバースデイトゥーユー♪と歌ってもらい





数人で吹き消したっwww

みんなでケーキを食べた後は、また別のママ友が持ってきてくれたアイスを食べまくっていた子どもたち。

男の子の胃袋はほんと怖いわー!
でも、食べっぷりがいいから作り甲斐があって楽しいけどね。(でも今度は事前に言って)


ということで、お誕生日の過ごし方としては、めでたしめでたしかな。来てくれた皆さん本当にありがとうございました✨


さて12歳になった長男。

小さい子たちが大好きで




じいじ&ばあばや、Nばあちゃんなど年配者も大好き。とにかく情に深い子で、

当然お友達も大好きだし、


今は野球とファイターズも大好き!!




思春期入りかけで、生まれ持っての正義感からか、理不尽な人や物事に立ち向かっていっちゃうようなことも増えてきたけど、まぁそれはかぁちゃんが

「大人だから、立場が上だから、強いから、というだけで正しいとは限らない。自分の頭でよく考えて、行動しなさい」

と口酸っぱく言ってるからであって、育てたように子は育つ、かな。

今後いろんなことにぶつかるんだろうけど、自分の足で立つための試練だと思っているし、いつでもしっかり見守っていきます、かぁちゃんは。困ったことがあれば見放さないから安心しろ(笑)

もちろん、反抗期も受けて立つ!!(* ゚∀゚)ノシ



この写真は、今回をもって卒業したエレクトーンの発表会にて。


ま、生まれたときから魂レベルは私より上だと思ってるので(私は何も見えませんがw)、大丈夫でしょう、多分。

12歳も思いきり、「爆ぜろ!」←ファイターズスローガン( *´艸)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。