北海道の片田舎で暮らしてます

横浜から北海道・オホーツクへ、2001年に夫婦で移住。2014年春から拠点を変え、山林を切り開いた土地での新生活をスタートさせしました。最近は、喜怒哀楽たっぷりの子育てと男の子2人の成長記録がメインです。


テーマ:

あっ

 

 

という間に、4月下旬ですね。

 

長男の卒業でブログは止まっていましたが、あれからもう1年たったんじゃないかと思うくらい、怒涛。甘く見ててすみません。小学校と中学校が絶妙な申し合わせで授業参観やPTA総会、懇談会、家庭訪問、等々ずらしてくるんで、4月はずっと学校行事に追われている気がします。2人兄弟でひーひーなんで、3人以上のお子さんをお持ちのご家庭はなんかもう無条件に尊敬します。

 

ところで卒業をかいたので、入学&進学記念の写真もと思い続けていたのですが、ここにきてようやく!満を持して!もうGW目前だけど!アップしちゃう!

 

次男が1年生になった時にもお世話になったOFFICE NMDの森下さんに今回もお願いして、またまたウケる もとい良い記念写真をたくさん撮っていただきました。

 

仲良さそうに見える兄弟ショットを、という無茶ぶりにお応えいただきまして

 

それ風。 けど、長男の手!!!本心(照れ&嫌々)を隠し切れないwww

 

全く同じ口して、真面目兄弟風ショットも。

しかし、おりこうさんではないボーイズたちの化けの皮はすぐに剥がれて、

 

ふざけたポーズばかりをとるようになりwww

 

もはや収拾つかない状態に( ̄▽ ̄;;) これがリアル・・・。 

 

森下さんもさ、撮影開始時に「足元まで写さないから靴はかないで大丈夫」とか言っておきながら、しっかり全身押えてるじゃんね。スリッパwww や、でも、キャメラマンとして瞬時にヒキの判断するとこは、さすがです。将来子供たちの結婚式で使います。

 

こんだけ兄弟ショットアップしたから、あっという間にお腹いっぱいだと思うんだけどw、良い写真もたんまり撮っていただいたので、コラージュして小さめアップ。

 

 

家族写真は、我ら(親)が恥ずかしいから、のせませんけどね( ̄▽ ̄;) データをDVDでたくさんいただけるので、今回も家族で大いに楽しませていただきました♪ ありがとーございました!!

 

そんなこんなで、中1と小3。

つい最近、次の卒業&入学は次男より長男のほうが早いんじゃん!という事実に気付いておののいておりますが、それぞれに充実した生活を送ってくれればいいなと思います。

 

あ、長男は陸上部に入りました。種目は100m走だけやるそうです( ´艸`) がんばれー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:

年度末のデトックスよろしく、咽頭炎で発熱してたワタクシですが、ようやく復活。気付けば明日から新年度ですね。季刊紙並みな更新になってまいりましたが、皆元気に冬を越しました。(事後報告)


長男が3/24に小学校の卒業式を終えました。春から中学生です。

 

 

6年間、振り返ればあっという間ですが、前の学校で3年、今の学校で3年過ごし、親子ともどもいろいろな経験をしてまいりました。感慨深いです。

 

1年生のときは、こんなに小さかったのにね。

 


 

6年間で、身長は33.3cm伸び、体重は28.3kg増えたそうです。1年生の時は、117cm、体重21.4kgでした。

 

2年生、123cm。(以下身長のみw)

姿勢が大事

 

3年生、128cm。

よさこい

4年生、134cm。

船長?

5年生、138cm。

大ピラミッド展

6年生、144cm(4月)→150.6cm(1月)。

IMG_20161020_114943312.jpg

 

すくすく育ってくれて、ありがとう。

 

1人目育児で、私自身、見守るというよりは、長男と共に駆け抜けた感が強い6年間。まだまだ未熟なところは多いですが、気持ち的には「同志」に近い感じです。いまや良き理解者、良き相談相手として、お互いに学校の話、仕事の話、趣味や夢の話、お金の話、時事ニュースからお笑いまで、普段からなんでもよく話します。

 

最近では兄弟げんかの仲裁で納得がいかなかったり、私に対して不平不満があったりすると、あっという間に反抗期モードとなり、バチバチと火花が散ることもありますが、そんなムカつく長男だとしてもww、いるのといないのでは大違い。どんな思春期を迎えようとも、「家族と我が家が一番だ」と思える環境にできるように、母親業もさらに気を引き締めていかなきゃなと思っています。

 

卒業式前日、ランドセルを背負っての登校が最後だった日。(とうちゃん撮影)

 

小さいときから頑固なほどに自分の世界を持っている長男。

長所と短所は表裏一体なので、親としては長所ととらえて伸ばしてもらいたい気持ちが強いけれど、これから迎える思春期には、ときに短所と取られて悩むときもあるかもしれない。でもかぁちゃんは、これからの時代には大いなる武器となる個性だと信じているからね。

Enjoy your own life!!

中学生生活も、がんばれ長男!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始、目一杯滞在した横浜での生活もそろそろ終わりなので←まだいた
ざっとまとめておこうかなと思いまして。

あ、今年もよろしくお願いいたします。


今回、子どもたちの帰省のテーマは、「自立」。完全に後付けですが。帰省直後、特に小6長男の「一人じゃ何もできない」感が目についたため、そこから私はスパルタモードに。といっても、彼の年齢と安全を十分考慮した範囲でのことで、どちらかというと、「はじめてのおつかい」に出すママの心境でしたけど。

北海道での暮らしでは、家から車に乗らないとどこにも行けないところなので、無意識でしたが外出時はほぼ親がそばに居る状態。なので「自分と相談して、自分で決めて、自力で行動する」という思考回路が育たないんだなと、横浜での長男の様子を見て気付きました。

春から中学生なのにこれじゃいかん!ということで、バス、電車を使って隣駅のデパートに一人で買い物に行かせることからはじめ、少し自信がついたら出先で待ち合わせしたり、次男と二人だけでお出掛けさせたり。

最終的にはディズニーシーも兄弟二人で行かせ(チケット買ったところでバイバイ)、復路は高速バスを使って横浜駅まで自力で帰ってきました。

もちろん毎回珍エピソードのお土産つきですが、自立という意味ではかなりよい刺激になったのではないかなと思います。

さて前置きが長くなりましたが、旅、体験、遊びの記録を。

鰹節削り初体験


油壺マリンパーク


出産直前のお友達のおうちでたこ焼きパーティー(年明けに無事姫をご出産されました)


初ラウンドワン、スポッチャ


後楽園のローラースケートリンク


後楽園遊園地で逆バンジー体験




1歳の従姉妹とふれあい


三菱みなとみらい技術館でパイロット体験


みなとみらい


中華街


ディズニーシー使用前
(長男に持たせた、ばあばのガラケーで撮影)



ディズニー使用後
高速バスで横浜駅到着時


ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムで谷元投手にサインをいただく



キッザニアでアルソック



このほか、旦那の実家に行ったり、年一回の定期検診で病院に行ったり。一応遊ぶためだけの帰省ではないのですが、子どもたちにとっては一年に一回の都会体験と思うと、つい盛り込みがちになります(^-^;

こうして帰省できるのは、私の両親が元気でいてくれるおかげなので、ありがたく感謝していますが、いついつまでも~というわけにもいかないはずなので、子どもたちにはしっかり胸に焼き付けて欲しいと思っています。

ちなみに、毎年聞いているのですが、都会の印象は?と聞くと

人も建物もごみごみしている
ゴミが多い
夜が明るい
電車がたくさん
電車から、いくらでも人が出てくる
ギュウギュウトレイン!←満員電車
お金がどんどんなくなる(だから、都会はお金持ちの住むところ)
なんでもあって便利
世界で一番楽しいところ←

だそうです( ̄▽ ̄)
巨大アミューズメントパークくらいに思ってるのかな(笑)

 

さてさて、横浜も北海道もどちらも現実だけど、そろそろ本拠地に戻らないとね。

ハレとケ、オンとオフ、日常と非日常、メリハリあるから頑張れる。

そう思ってもらえたらいいなと、かぁちゃんは思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。