北海道の片田舎で暮らしてます

横浜から北海道・オホーツクへ、2001年に夫婦で移住。2014年春から拠点を変え、山林を切り開いた土地での新生活をスタートさせしました。最近は、喜怒哀楽たっぷりの子育てと男の子2人の成長記録がメインです。


テーマ:
まだ夏休み前なんですけど、我が家最大の夏休みイベントとして、札幌ドームで野球観戦してきました。

私も子どもたちも初ドーム!!



めいっぱい楽しみました。

今回なんでドームに行くことになったかというと、道内小学生が無料招待だったから。ファイターズから小学校宛に申込書が届いたので学校経由で申請していたのでした。

同伴の大人も割引額で観覧できたので、希望できる座席のうち一番高いS席を奮発して選びましたよ(笑)


「招待券とチケットの交換は早い順で座席を決めていくので、最悪外野立ち見」と書類に書いてあったため、開場の12時目掛けて家を出ることに。

で、自宅発朝5時前(涙)

旦那は当然のように仕事なので、運転頑張りました、ワタシ。


しかし球場ってとこは、大きくお金が動くところですね。

うちのボーイズも「これがないと応援できない」とばかりにユニフォームや帽子、応援メガホン、風船、そして、なぜかサインボールにヘルメットまで( ̄▽ ̄;)買い求め、もとい、おねだりして買わされ、大枚をはたきました。

ディズニーランドではお土産ゼロで帰宅した子たちだったのに。

こちらも夏は多分もう遠出はしないと踏んでの子孝行だったので、お財布の紐も緩みましたが、それにしてもすごい空間だなと思いました、ほんと。ドーム全体を諭吉さんが渦巻いて飛んでいる感じ。

普段食料品以外の消費活動をあまりしない暮らしをしているから余計なのか、お金の気というかエネルギーをものすごく感じるところでした。さすがプロ野球。



ブァッファローズに先制点を許し、満塁になるなど中盤劣勢だったファイターズですが、



7回裏から流れが一気に変わって逆転。



6-3で勝利をおさめ、札幌ドームは歓喜に沸きました。



ヒーローインタビューに



花火もあって



大満足。

私も20年ぶりくらい(!)でプロ野球観戦をしたのですが、最近はエンターテイメント性が高くて、観客を飽きさせない演出がすごいんですね。

普段テレビの野球中継が大嫌いな次男も飽きずに最後まで楽しんでいましたし、私自身も予想以上に満喫しました。(予定では観戦中に仮眠するはずだったんですけどねw)

もともとすごいファンという訳ではなかったのですが、こうなると帰ってからも、当分ファイターズ熱は覚めないでしょうね。今後の行く末も気になるし。

大谷選手が見られなかったのだけが心残りだったので、またそのうち来れたらいいなと思います。往復10時間だけど( ̄▽ ̄;)

…大谷選手がファイターズにいる間にいけるだろうか(謎)


ではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休最終日の昨日、次男が8歳になりました!

今年はお誕生日会をやってみたかった次男。同級生を中心に声をかけてみたところ、合計10人来てくれました。うちのボーイズを入れて総勢12人+私。

ワタシ、ガンバッタヨw ま、短い時間だけどね。 

遊ぶことだけに集中する男子たちの放牧に慣れていると、しずしずとにじりよってくるような女子たちのアプローチには相変わらずたじたじしてしまう私・・・( ̄▽ ̄)でもみんなちょっと声を掛けるとさっとお手伝いしてくれたりして、男子よりは、まぁ頼りになるねw

瞬発力を発揮する分野が女子と男子は違うんだなーとか、生態観察できて楽しいこともありました( ´艸`)





次男がロウソク吹き消しているのは、こちら↓のアイスケーキ。



次男のリクエストで数年ぶりにネットで注文しました。この時期毎年再燃するカブトムシ愛を受けて、カブトムシデコレーションアイスケーキです。送料を含めるとお値段それなりだけど、ちゃんとした「アイスクリーム」なので味がよくて、結構食べでもあって気に入ってたんだけど…

今回、ものの数分で跡形もなくなりましたヽ((◎д◎ ))ゝ


余るとも思ってなかったんだけど、12人の群がりっぷりが本当に想像以上!!( ; ロ)゚ ゚ 当然私の口には入りませんでした。チョットカナシカッタデスガ, オトナナノデナカナカッタヨw

何はともあれ、本人はお望みだった「主役気分」を満喫させてもらったし(アイスケーキを囲んだ時以外はごくごく普通の遊びの会でしたが)、学校以外で初めて遊ぶ子達も多かったので良い機会になったかな。

来てくれたお友達、どうもありがとう~✨




自分の意思を貫くためには、ちょっとずるい手を使おうとするところもある子だけどwww 意志の強さにフォーカスすると、人一倍だし(見方次第w)、正義感が強くて、優くて、甘えん坊。不器用だから伝わりにくいけどね( ̄▽ ̄;)ザンネンw でも学校では一応ムードメーカーみたいだし、親の知らないところでがんばっていることもたくさんあることでしょう。

私に似て(?)いろいろなことにぶつかりながら成長する子だと思っているので、かぁちゃんはこれからもずーっと見守っているからね♪だいすきだよ~

昨日寝る前に「8歳の夢は?」と聞いたら、「今は、野球選手!」だそうで。うんうん、いろんな夢を持ちながら、ゆっくり大きくなってくれたまえ。

8歳の次男に幸多かれ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりにも久しぶりの更新だし、運動会が終わってから早1週間なんですが!やっぱり記録として残しておこうかなと思いまして。

最近は写真を撮ると子どもたちがすかさず「どっかにアップすんの?やめてよ!」とか言っちゃうお年頃になりまして、子育てブログはそろそろ卒業かなーと思っていたんですが、ただ、前も言ったかもしれませんが、子どもたち(特に長男)がこのブログを見るのが好きなんですよね、暇つぶしに。

アルバムを見返すような気分なんでしょうか。子どもたちのアルバムは、長男が1歳のときからもう止まっているのでΣ(・ω・ノ)ノ!確かにそういう意味では、せめてブログは残しておかねばですね。ってことで、子どもたちに少し規制緩和してもらいまして。あとはアメーバさんが、このブログサービスを末永く続けてくれることを祈るのみです。はい。

ということで、今年は6月11日(土)に無事予定通り運動会が行われました。

この日は本っっっ当ーーーに寒くて!天気予報だと最高気温12℃だったんですが、強風だったので、体感気温は間違いなく1ケタで。これでお弁当はさんで午後まで観覧なんて、なんの罰ゲームかと思いましたよ。せっかく休みを取得できたのに朝から頭痛だと言ってだるそうにしていた旦那には、ひどい追い討ちでwなんというか、ご愁傷様って感じでした。

万国旗

2年生の次男と、6年生の長男は、今年紅白別のチームになってしまい、どっちを応援すればいいのやら・・・という状態でしたが、でも今年は2人で同じ行事に参加できる最後の年なので(早い 涙)、行事ひとつ一つを大事にしたいなと思いました。

来年からは、お弁当も2回、運動会観戦も2回、学芸会も・・・とか泣ける。次男が保育園のときは小学校との合同運動会だったので楽だったんですけどね。

徒競走


さて、運動会は全学年徒競走からスタートしました。

徒競走次男

2年生は50m走。めっちゃ楽しそうに走ってる次男。いい笑顔!


徒競走長男


長男は100メートル走を彼なりに全力で走ってました♪


応援合戦次男

これは応援合戦の時の次男。彼は終始ニッコニコで( ´艸`)見てるこっちもつられて笑っちゃう♡ 本当に満喫していました♪


応援合戦長男


お年頃のエリアに片足つっこんでる長男は、観客を前にちょっはにかみながら応援合戦の音頭をとってました。ふふふ。乗り越えろ、羞恥心www


よさこい次男

踊るのが大好きな次男は、よさこいもすっごく楽しかったそうです♪


よさこい長男

6年生長男は、一番前で! 卒業年度だから最前列なんですかね、6年生は。大きくなったもんだとしみじみしちゃいました。泣けるような踊りではありませんでしたけどねw


障害物走

他にも出番は色々あって、障害物走みたいな、走者が変わる度に段ボールが増えていく宅急便レース?とか、


借り人競争

借り人競争とか。 長男、微妙な札を引いてしまい、誰も出ないっていうねwww えぇ、私も出ませんでしたよ( ̄▽ ̄) 旦那は動画撮ってるからという理由で出ていかないし、ほんとどうなることかと思いましたがw最終的にお友達パパが一緒に走ってくれました♪ヨカッタヨカッタ


私もPTA競技の長縄跳びこそ身体上の理由でwww辞退させてもらったものの、玉入れとか、次男が出た人集め競争には飛び出して行ったりして、体は動かしましたよ。きつかったですけど。

そうして、今回は次男がいた白組が勝利して無事終了~!
最後の運動会で勝てなかった長男は残念でしたが、やりきった感があってよかったです☆

ところで、写真だけ見ていると子どもたちが半袖になってて暖かそうにも思えますが、保護者たちはダウンにフリースにブランケットにスカーフ、とあらゆる防寒の限りを尽くして観てましたし、タープを張るご家庭がほとんどないほど風が強かったですから、ホントそれだけでもかなり体力消耗して。。。帰宅後、気付いたら上着着たままストーブの前で爆睡していました( ̄▽ ̄;;)アハ


ほんと命が無事なうちに終わってよかったですー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。