メンテナンス

テーマ:


夏に向けてそろそろ個体の管理や整理をしなきゃならないのですが、自分のメンテも必要なのでエビは後回しです。

浸出性中耳炎からくる耳管狭窄症の合併症なんですが、思いきって昨日初めての病院に行きました。


色々な検査の結果、聴力(低音域)がかなり弱くなってるのと、左耳の鼓膜の機能が悪くなっているとのことでした。



病状はほぼ以前通っていた病院と同じ見解でしたが、治療法を変えるとのことで、とりあえず二週間投薬治療の後改善の兆しが無ければ鼓膜切開をし、それでもダメなら耳管にチューブを入れる手術という計画で話をされました。


手術と聞いてそれほどショックはありませんでしたが、一番の不安は仕事のことで、詳しく聞いてみるとそれほど大掛かりにはならないので仕事には影響無いとのこと。


長いスパンでの治療になるので休みはほぼ病院通いになりそうです。


というわけで、エビの方はそろそろ





やめ




ませんよ!!


エビを通じて知り合えた方も多く、道産子海老をご贔屓にしてくださる方に申し訳ないですからね。



しっかり治して(治る見込みがあるのかはわかりませんが)頑張りますよ♪


そろそろマツカワ釣りも行きたいですしね(笑)
AD

寒くて暑い北海道

テーマ:

朝と晩

 

昨日と今日

 

気温差が10℃以上も違い体がおかしくなりそうだった4~5月ですが、

 

 

昨日は26℃・・・真夏の気温です。

 

 

ほんとおかしくなるって(笑)

 

 

しばらく更新をサボってましたが、忙しいというか何かとやることが多くて、、、、

 

 

実は、パソコンの調子が悪かったんですよね。

 

 

 

Cドライブが満杯で何をやってもダメでして、こりゃ買い替えか増設かな?なんて思ってたところ、有力情報を見つけてインストールしてみたところ、たった5分で改善されてしまったとさ(汗)

 

 

 

で、パソコン不調の間何をやっていたかというと、現実逃避に暴風の中夜の積丹で単独ライブをば(笑)

 

 

 

初めての場所でロケーションも良く釣れそうな雰囲気でしたが、、、

 

 

妙な胸騒ぎと耳鳴りが・・・

 

 

ここ、たぶん、単独で入っちゃマズイとこだと思う・・・

 

 

詳しい人ならわかると思いますが、高波で何人もお亡くなりになって恐れられている胸壁の高い外海テトラびっしりの某有名漁港ではありませんよ、ちなみに僕は依然それを知ってて何度も単独ライブをしていますが、一度だけ全身ずぶ濡れの人に気をつけろよと声をかけられたのみで他に怖い体験はしてません。

 

 

 

で、35cmマガレイと40cmカワガレイを仕留め

 

こんなのも釣れちゃったりして、、、、

 

 

今回も港ですが、明らかにザワザワ感が違う、、、

 

 

これから!って頃に頭痛が酷くなり吐き気もしてきたので逃げるように撤収してきました(笑)

 

 

 

車に乗り込み帰路につくころには頭痛もザワザワ感もなくなり、釣れた喜びの方が増してきましたが、あの場所にはもう二度と行きません(笑)

 

 

どなたか心当たりがある方は是非ご一報くださればと思います。

 

 

さて、オークションの方もご新規さんリピーターさんと、道内の方が圧倒的に多いのですが、みなさんとても良い方ばかりでいつも助けられています。

https://auctions.yahoo.co.jp/openuser/jp/show/mystatus?select=selling

ミドル水槽ですが、もうちょっと!って個体も多く今後の繁殖と選別が非常に楽しみな個体です。

 

 

では、今晩会いましょう!

AD

どんな生き物でも赤ちゃんてかわいいものですが、鳥の雛が一番かわいいと思うのは僕だけでしょうか。。。

 

我が家も人が大好きなインコがいます。

 

 

 

名前は

 

 

『しむら』

 

 

なんで?って思うでしょ?

 

 

子供のころ実家で飼っていたインコが『ちょうすけ』って名前だったんですよね、

 

 

 

で、考えるのもめんどくさいからちょうすけで良くね?と思ったんですが、

 

 

ちょうどその頃、いかりや長介氏が死去されたもんで、

 

 

うーん、この子身体も鳴き声も小さいし何か弱弱しく餌もあまりてべてくれない・・・

 

 

というわけで

 

 

『長介』はやめて

 

 

『しむら』になったわけですが

 

 

 

 

DVC00240.JPG

巣立ちしてからは元気良すぎて今年で13歳

 

 

あんた、どんだけ長生きすんの?(笑)

 

 

 

オークション用に久しぶりにデジイチを手にしましたが、何度やってもきれいに撮れないので妥協しましたが、落札者様に実物見て喜んでもらえると思うので良しとしましょう(笑)

 

 

苫小牧クロガシラ

テーマ:
天候に左右され中々タイミングが合わずスタートが遅れた苫小牧のクロガシラカレイですが、4/14久しぶりに同僚と投げてきました。

苫小牧でも一二の早場の埠頭ですが、この日は全体でキススペ3本出しの超遠投キャスターさんと我々の二枚のみで、ニシンは見てる限りでは揚がってませんでした。

相変わらず狭いところに挨拶もなく入ってくる人もいますが、どこかで釣ってきたようで小さな木っ端カレイを大事そうにスカリに入れて海中に下ろしています。
その後僕らが35cmを仕留めた所へ来て大きいね~と、、、
すかさず僕は、いやこんなの小さい小さいと連呼するとそそくさと立ち去っていきました。

その後反対側に入ってきた方たちは挨拶がてらどの辺に投げてます?と聞いてきたので、真っ直ぐ投げてるからそのまま真っ直ぐ投げてくださいと頼むとニコニコしながら準備を始めます。

我々が揚げたクロガシラは♂で針を外してる間にも白い液体をお漏らし(笑)
産卵前の♀を追っかけて入ってきてるので、大型もまだもう少し楽しめそうですが、そろそろ深場へ入るため散ってしまうのでこれからは遠投が有利になってくるでしょう。

 同僚の娘が新一年生でお昼には学校から帰ってくるため11:00までの勝負ですが、欲を言えばもう一枚欲しいところです。

ここはちょい投げで釣れるのですが、今日は全くダメで出し風のため一本針で7色弱辺りで仕掛けを落ち着かせても反応はありません。

風も強くなってきたのでタイミングを見計らって撤収!
たった一枚だけなら会社に持っていってもしかたないし、大した見せ場もなく写真も撮らずにお隣の挨拶してきたおじ様にクロガシラをプレゼントし帰宅。

自分で食べても良いのですが、この時期のクロはね~、、、(汗)


そんなこんなで黒繋がりですが、黒ビー出品中です。よろしくお願いいたします♪