合田治療院

ちょっと遅い朝食を摂りながら更新しています。

ってもう昼だ(笑)

全国的に節分ですね。

みなさん、いつどんなタイミングで訪れるかわからないので唇のケアはしっかりしておくことをお勧めします。

あ、接吻ね(笑)

天気予報では快晴の予報だったのが昨夜からまた15cmほど積もりました。

間違いなく降るであろう天気図だったのですがね~

ピンポイントの予報はやはり難しいのですかね?

どうも、

道産子義純です。

今日は朝から整骨院に行ってきました。

やはり身体の歪みが酷く先生も驚いていましたが、あちこち押したり突いたりしてもらって腰痛の方も少し楽になりました。

注射が大の苦手な道産子海老初の鍼治療で緊張でドキドキでしたが、刺さない鍼なので何をされてるのかもわからないほどの刺激で、途中ウトウトしてしまうほどでした(笑)

保険適用外なので多少かかりますが、痛みを我慢するくらいなら一度診てもらった方が後々良かったって思いますよ♪

今日も一日ダラダラ寝て過ごそうと思います(笑)
通勤中の出来事。

いつもの時間にいつもの場所で電車の到着を待っていたのですが、後から来たお婆さんが横に来たので先にどうぞとドアの前を開けたのですが、お婆さんはあなたが先に待っていたのだから先に乗って乗ってと優しく僕の背中を押してくれました。

揺れる電車、しかも混んでるので手すりにつかまることもできずじっと壁に寄り掛かるようにしてしがみつく姿がなんともかわいらしい姿でした。

翌日またそのお婆さんがいたので、わざと後ろに付き先に乗ってもらおうとしたところ、若い女性が昨日の僕と同じように譲ろうとしてお婆さんに先に乗ってと促されていました。

世間では老害なんて言葉も耳にしますが、経理の爺は金と車と貴金属と昔の自慢話を毎日ローテーションしていますし、忙しくなるとすぐキレるオヤジや業者さんに横柄な態度のオヤジ、いつも不機嫌な婆、自分が嫌われていることに気づかず人の悪口ばかり言っているアホもいて、これみんな50~60代の人なんですよ。

お前らどんだけ偉いんだよっ!

恥ずかしいですよね~(笑)

さて、2/3を予定していたワカサギ第三戦ですが、どうも腰の調子が悪く座ってても立ってても痛みが辛くて仕事もまともにできなくなってきたので延期としました。

そして今日は同僚に残業を頼んで早退させてもらったのですが、なんとウチの近所に全国的に有名な凄腕の整骨院があるそうで予約を入れようと電話をかけたところ明日すぐに診てくれるそうなので行くことにしました。

以前、他の整骨院でスパイラルテープというものを貼ってもらった時もそうでしたが、相当体が歪んでいるそうなのでしっかり治してもらおうと思います。
スノーボードをやめてからはそれほど腰痛に悩まされることも少なかったのですが、一度やってしまうとかなり悪化してしまうようで、これもきっと加齢によるものなんでしょうね。。。

もう若くないんだから・・・って誰かにまた言われそう(笑)

早く治さないとエビの世話もできません。

2月はローキーズ札幌の9周年祭があります。

個人店で9年も営業し続けるってすごいことだと思いますよね。

まだ在庫はあると思いますが、非力ながら道産子海老も協力させてもらいたいと店長に伝えてありますので、みなさん期待しないでご来店くださいね(笑)

今回は久しぶりのアレを出しますよ♪

氷上ワカサギ第二戦

ちょっと小難しい話を。。。

低い山に登れない奴は高い山には登れないんです。

仕事でもいきなりボスにはなれません。

そこのボスになるには周りの人間がやってることを当たり前にできなきゃならないし、できないこともできなきゃならない。

そしてボスの補佐もできなければならない。

それでもそこにはボスがいて、そのボスを追い越して潰すか、それとも自分の手助けで昇進させてあげないとそのポストは空かないんです。

よほどの強運でもないと待ってても時間ばかりが進んでしまいあっという間に我々と同じくオヤジになってしまいます。

義務教育の延長で仕事を捉えられては、聞いてるこちらも迷惑です。

今の若い子ってそんな子が多いんですかね?

1/30(月)今日は氷上ワカサギ第二弾ということで、楽しみにしていた同僚を連れて先日行った茨戸へ行ってきました♪

暑かったり寒かったりと体温調節がうまくいかない同僚とローキーズ店長リクエストのテントの図(笑)

ワカサギデビューの彼は大の虫嫌いで餌のサシにかなり抵抗があったようですが、それ以上に楽しさが上回ったのか、見事克服しどんどん釣果を重ねていきます。

淡々と早口なしゃべり方と道産子海老と、ひたすら笑っていた同僚との伸びかかってるカップラーメンと今現在の釣果とどっちが大事かの問答中(音量注意)

釣果の方は今日の当たり穴を見事引き当てた彼の一人勝ちで40匹くらいは揚げていました。

僕の方は25匹程度と、同僚に完敗です。

彼はひたすら楽しい楽しいを連発してました(笑)

次回は2/3を予定しています。

腰に抱えていた爆弾がとうとう爆発してしまいました。。。

曲げても伸ばしても痛みが走ります。

立ち仕事なので死活問題なのですが、フェイタス貼ってチャンピオンベルト(コルセット)着用で何とか凌いでます。

腰痛ぐらいで休んでなんていられません。

だって僕には守るものがあるんだから!

ミドルクラスですがF3~4辺りからすごく色乗りが良くなってきました♪

痛みをこらえて換水していますがエビはちゃんと応えてくれます。

月曜日は同僚とワカサギ釣りの約束をしているので何としても治さないと・・・

せっかく楽しみにしているのを裏切るわけにはいきません。

とりあえず荷物は同僚に全部運ばせて、ついでだから穴あけとテント設営もさせちゃいましょう(笑)

僕はカップ麺担当ってことで(笑)

お湯と箸と予備の竿はありますので、お時間のある方いましたら遊びにいらしてください♪

氷上ワカサギ第一戦

待ちに待った休日です。

ワカサギ釣り道具一式車に詰め込み茨戸を目指します。

今日は必勝アイテム持参で挑みます。

この日のために老眼鏡を買いました(笑)

業者からの見積書など字が見えなくて大変なので仕事でも必要性を感じてはいたのですが、50になるまで老眼鏡だけは避けたかった・・・

今日は初めての場所で別荘の設営で

秋から少しずつ準備をしてきてやっと初釣行♪

気分はルンルンです(笑)

荷物一式をホーマックで買ったソリに乗せて氷上を目指しますが、途中何度もソリがひっくり返り荷物が散乱します。

氷上に着いたころには既にクタクタですが寒くなる前に別荘を建ててしまわないと後が大変です。

さすがワンタッチテント、1分で設営完了♪

風がないのでそのままでもいいかと思いますが自然相手ですから一応ペグを打っておかないと・・・

で、ペグを忘れてきました・・・

予備のペグで何とか・・・

ガーン!!

ハンマーも忘れてきました・・・

ここまで来たので引き返すわけにはいかず、とりあえず風上の方は張り綱を氷の塊に引っ掛けサイドのスカートに雪を被せて凌ぎましょう。

ってことで別荘内に入りドリルで穴を開けます。

シャリシャリと心地よい音に酔いしれてウットリする道産子海老(笑)

ここまでで30分かかりましたがやっと竿を出せます。

老眼鏡のお陰で小さな仕掛けもバッチリ見えますが、、、

ん?

仕掛けが沈んでいかない・・・

なんと水深1M(笑)

めっちゃ浅い(爆)

こんなとこ魚なんていねーだろー!

と思った矢先立派なワカサギが釣れました♪

マジー?(笑)

お昼からの釣行なのでアタリは散発ですがポツポツ釣れます。

アベレージは8cmくらいで13cm前後の大型も混じります。

途中で完全にアタリが止まったので移動を考えながらカップめんを啜ります。

そしておもむろに一服。

移動する前にちょっと沖の方に穴を開けてやってみっか!

と、テント建てたのに露店釣り(笑)

ううぉーっ!めっちゃさみー!

風が出てきました。

ようやく1匹釣り上げてそそくさと自分の別荘に戻りますが、釣り上げたワカサギをどこかに落としてきて見当たりません・・・

アホだ・・・

その後はおとなしくテント内で釣りますが、相変わらずアタリが散発で何ともじれったい時間が過ぎていきます。

そして飽きてきました(笑)

テントは4人用なのでレジャーマット敷いて寝そべりながらできます。

そろそろ帰る支度のことも考えなきゃな~と思った頃やっとスイッチが入ったようで超入れ食いモード突入!

結局最後の1時間で40匹程追加♪

合計で80匹とマズマズの釣果で終了♪

まあしかし型が良いので見た目は大漁です(笑)

帰宅後は予約していた会社のパートのおばちゃん宅へ釣りたてのワカサギを配達し終了。

久々のワカサギにご満悦の道産子海老でした~

次回の釣行は1/30を予定してます。