さくらのいろとそらのいろ! 

noroの
美味しい
おうちごはん。



お料理は、食べるのも作るのも大好きです!

・・・最近キッチンはお姉ちゃんに奪われつつありますが・・・




「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ


COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


献立に困ったら 楽天レシピ



 東北の食と酒を、みんなで。
ハナサケニッポン


テーマ:


きのうは


何にもメニューが思いつかなくて・・・・・ガーン


こんな日は何故だか


無理してお料理しても


美味しいものはできないんですよねビックリマーク


で、


「三色丼」にしましたニコニコ


簡単だし


娘たちも大好きです



 レシピ

「三色丼」

さくらのいろとそらのいろ! 




*☆*:;;;:*☆*:;;;: 肉味噌の作り方材料*☆*:;;;:*☆*:;;;:



材料(約4人分)


豚ひき肉・・・・・200g


 調味料


  ★味噌・・・・・大さじ2杯


  ★きび糖・・・・・大さじ2杯半


  ★酒・・・・・大さじ1杯


  ★水・・・・・50ml


水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2杯+水小さじ1杯)・・・・・適宜


醤油・・・・・小さじ1杯




作り方


ナイフとフォーク1.調味料(★印)を混ぜてた中へ、豚ひき肉を加えてよく混ぜます。(この時点で加熱はしません)


ナイフとフォーク2.「1」を弱火にかけ、混ぜながらゆっくりと加熱します。


ナイフとフォーク3.火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付け、鍋はだから醤油をまわし入れ、ひと混ぜします。



          ------------------------



あとは炒り卵(卵4個に対しきび糖小さじ2杯・塩ひとつまみ)


ほうれん草のお浸し(刻んだほうれん草茹であがり150gに対し白だし大さじ1杯)


を彩りよく盛りつけます。




肉味噌に片栗粉でとろみを付けると、ポロポロとこぼれないので食べやすいんです音譜


量も増えるので経済的ですニコニコ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




きょうは


お姉ちゃんが


これを使ってパンを焼いてくれました。


もちもちビックリマークふわふわ!!



さくらのいろとそらのいろ! 
  発酵がいらないので


  とっても簡単だそうです。


  レシピは箱の表示通りです。







きょうはチーズ入りですニコニコ




「もちもちチーズボール」


さくらのいろとそらのいろ! 










「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ








さくらのいろとそらのいろ! 








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


・・・・・おばあちゃんの四十九日が過ぎたら


「おばあちゃんのミートソース」が食べたい・・・・・


って娘たちが・・・・・



牛挽き肉を使って


新鮮なトマトや赤ワインをたっぷりと使いコトコトと煮込んだ


ボロネーゼソースではなく




豚ひき肉を使って


ケチャップと中濃ソースで味付けし片栗粉でとろみを付けた


「おばあちゃんのミートソースビックリマーク




これはこれで


甘くて懐かしくて美味しいものなのです。




きょうは


お姉ちゃんが過去のレシピをみながら


作ってくれましたニコニコ




もう一度


掲載致しますね




 レシピ

「おばあちゃんのミートソース」


さくらのいろとそらのいろ! 




*☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料(今回作った量・約4人分程) *☆*:;;;:*☆*:;;;:




豚ひき肉・・・・・200g


たまねぎ・・・・・中2個


調味料


   ★トマトケチャップ・・・・・1/2カップ


   ★中濃ソース・・・・・1/4カップ


   ★きび糖・・・・・大さじ1


   ★コンソメ顆粒・・・・・大さじ1


   ★酒・・・・・大さじ1


   ★コショウ・・・・・適宜 


水・・・・・150ml


水溶き片栗粉

  (片栗粉大さじ1杯+水大さじ2杯)・・・・・適宜


スパゲッティ・・・・・人数分(1人分100g位が目安)


オリーブオイル・・・・・適宜






*☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:




ナイフとフォーク1.たまねぎをみじん切りにします。


ナイフとフォーク2.豚ひき肉とたまねぎをオリーブオイルで炒めます


ナイフとフォーク3.たまねぎがしんなりしてきたら、調味料(★印)を入れます。


ナイフとフォーク4.5分ほど煮込んだら水を入れ、10分ほど煮込みます。


ナイフとフォーク5.水溶き片栗粉でとろみをつけます。(とろみ加減はお好みで)


ナイフとフォーク6.スパゲッティは表示の時間通りより1分程長めに茹でます。


ナイフとフォーク7.食べる直前にスパゲッティを炒めて皿に盛り、ミートソースを掛けます。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





スパゲッティはアルデンテではなく、


ナポリタンを作る時みたいに


少し茹ですぎたくらいが美味しいんですニコニコ



今回は


1.8mm(ゆで時間11分)を使いました。


子供のころに食べたスパゲッティは


もっと太かったような気がします。




お料理上手だった母・・・・・


でも、じつは、


「お勝手仕事が大嫌いビックリマーク


だったんですって叫び


父が味にうるさい人だったんで


仕方なく作っていたとか・・・・・あせる


わからないものです。


















「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ








さくらのいろとそらのいろ! 









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは


「たけのことチキンのカレー」です。


お姉ちゃんが


「たけのこの入ったカレーが食べたいなぁ」って・・・・・






 レシピ

「たけのことチキンのカレー」


さくらのいろとそらのいろ! 



 *☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料(今回作った量・約5人分程) *☆*:;;;:*☆*:;;;:



たまねぎ・・・・・450g


たけのこ(水煮)・・・・・180g


鶏もも肉・・・・・300g
    ★にんにく小さじ1/2杯

    ★おろし生姜・・・・・小さじ1/2杯

    ★醤油・・・・・大さじ1杯

    ★酒・・・・・大さじ1杯


カレールー・・・・・135g(9カケ)


水・・・・・900ml







 *☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:




ナイフとフォーク1.鶏もも肉は一口大にカットして下味(★印)を揉み込み10分程漬けておきます。


ナイフとフォーク2.たけのこは一口大にカットします。


ナイフとフォーク3.たまねぎをみじん切りにし、サラダ油きつね色になるまでで炒めます。(中火で10分ほど)


ナイフとフォーク4.「1」の鶏もも肉をフライパンで香ばしく焼いて、炒めたたまねぎ・たけのこと一緒に


    約15分煮込みます。


ナイフとフォーク5.カレールーを加えて7分程煮込みます。









さくらのいろとそらのいろ!    あとは、


  「白菜と春雨の中華サラダ」です。


  千切りにした白菜と春雨・ツナ


  だし醤油・すし酢・ごま油・白炒りごまで和えただけの


  簡単なものです。






じゃがいもは大好きなのに


カレーに入ったじゃがいもはどうしても食べられない私・・・・・


好き嫌いほとんど無いのにあせる・・・・・


これだけはどうしてもダメなんですガーン


・・・・・なんでかなぁはてなマーク・・・・・



きょうのカレーも


じゃがいもナシでした・・・・・









「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




年明けに亡くなった母が


冬になるとよく作ってくれた


「塩鮭の酒粕煮」



塩辛くて


塩出しをしなけれぼ食べられないような鮭の切り身を


酒粕だけで煮たものです。




今回は


「甘塩の鮭」を使ったので塩を少し使いましたが


鮭の塩加減によっては使う必要はありませんので


お味をみながら加減して下さい。




  
レシピ

「塩鮭の酒粕煮」


さくらのいろとそらのいろ! 




*☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料(3人分) *☆*:;;;:*☆*:;;;:



塩鮭(今回は甘口のもの)・・・・・3枚


酒粕・・・・・100g


塩・・・・・小さじ1/2杯


お湯・・・・・300ml



さくらのいろとそらのいろ! 
  *☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:



 ナイフとフォーク1.酒粕を細かくちぎってすり鉢に入れ


     お湯を少しずつ入れながら


     なめらかになるまですり潰します。








さくらのいろとそらのいろ! 
 ナイフとフォーク2.「1」をフライパンなどに移し、 塩鮭を入れ


     ふつふつと沸いてきたら弱火にし、


     フライパンをゆすりながら10分程煮ます。









さくらのいろとそらのいろ! 

 ナイフとフォーク3.味をみて、薄いようなら塩(今回は小さじ1/2杯)


     を入れ、味を調えます。









音譜焦げ付きやすいので、なるべく鍋から離れないようにしてくださいね。音譜






さくらのいろとそらのいろ! 


この


鮭の旨みがにじみ出た酒粕のソースを


熱々のご飯にのせて食べると


とっても美味しいんですニコニコ



茹でただいこん等を一緒に入れて煮ても美味しいですよ。


・・・・・個人的には何も入れない方が好きです・・・・・







「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうは


とても寒かったので


温かい「醤油ラーメン」にしましたラーメン


・・・・・きのうは暖かかったんですが・・・・・









「醤油ラーメン」


さくらのいろとそらのいろ! 



スープは簡単に


「ベル食品 華味 醤油味」を使って



冷めにくくするために


スープに片栗粉でとろみを付けました。




麺は「菊水」の生ラーメンです。



上の具は


豚コマ肉を細かくたたいたものを長ネギのみじん切りとともに炒め


味噌ときび糖で甘辛く味を付けた「肉味噌」


白菜・もやし・にんじんをごま油で炒めたものです。




冷めにくいように


温めた「土鍋」の盛り付けしたのですが


それでも


冷めて行くスピードは速かったですビックリマーク





明日は


また「雪」になるようですガーン








さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



きのう


使う予定だった


ゆでたまご 3つ・・・・・


何に使おうか考えた挙句


「チキン南蛮」に挑戦してみることにしましたニコニコ




「チキン南蛮」というものをまだ食べたことが無いので


味付けは


いつもの南蛮漬けの甘酢に


いつものタルタルソース


それに鶏ムネ肉の唐揚げをあわせただけです。



お味は良かったんですが


なにか物足りない感じはてなマーク・・・・・



なので、


ちゃんと美味しく作れるようになったら


レシピをご紹介しますねニコニコ



・・・・・きょうは画像だけです・・・・・


さくらのいろとそらのいろ! 




さくらのいろとそらのいろ! 
  

 

 最近、お野菜がお高めなので


  我が家で大活躍なのが


  「大根ビックリマーク


  煮ても炒めても美味しいし


  

スライサーでおさしみのつまの様にカットして


にんじんやかいわれ大根と合わせれば


さっぱりとして美味しい付け合わせになるんです音譜









さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「じゃがいものクリームコロッケ」を作ろうと


タネを冷やしていたら


「そのまま焼いてビックリマークグラタンが良い音譜


って、お姉ちゃんが・・・・・


で、急遽ビックリマーク



 レシピ

「じゃがいものグラタン」


さくらのいろとそらのいろ! 




*☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料(4人分) *☆*:;;;:*☆*:;;;:


じゃがいも・・・・・400g(大3個)


たまねぎ・・・・・中1個


ベーコンスライス・・・・・2枚


小麦粉・・・・・大さじ2杯


牛乳・・・・・300ml


塩・・・・・小さじ1/2杯


コショウ・・・・・適宜


きび糖・・・・・小さじ1/2杯


とろけるチーズ・・・・・適宜





*☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:



ナイフとフォーク1.じゃがいも3個は、はきれいに洗ってラップで包み、電子レンジ(500w)で


    10分加熱し(400gの場合)2~3cm角位にカットしておきます。


ナイフとフォーク2.たまねぎは、3mm位の薄切り、ベーコンは5mm幅位にカットします。



さくらのいろとそらのいろ! 
  ナイフとフォーク3.鍋にオリーブオイルを入れ、


      たまねぎ・ベーコンを炒め、たまねぎが


      しんなりしてきたら小麦粉を入れて


      焦げないように2~3分炒めます。









さくらのいろとそらのいろ! 
  ナイフとフォーク4.「3」に牛乳を加え混ぜながら加熱し、


      とろみが出てきたら、「1」のじゃがいも・


      塩・きび糖・コショウを加え味を整えます。









さくらのいろとそらのいろ! 
  ナイフとフォーク5.グラタン皿に盛り、とろけるチーズをかけ、


      オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。













*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






さくらのいろとそらのいろ! 
  「4」の段階で冷蔵庫でしっかりと冷やし、一口大に丸めて


  フライ衣をつけて揚げれば「じゃがいものクリームコロッケ」


  になります。























さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「お夕飯は自分たちで作るから~ニコニコ


って、娘ちゃん達・・・・・



きょうは


待ちに待った


「ツートン青木ディナーショー」


(妹ちゃんがチケットを買ってくれましたニコニコ




ひとりで充分堪能して帰ってきたら・・・・・


「まだ、ご飯食べてないの・・・・・」ってガーン




ひとりでお出かけしてきた後ろめたさもあり・・・・・


急遽作りました!!




 レシピ

「スパゲッティ焼きそば風」


さくらのいろとそらのいろ! 




*☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料(2人分) *☆*:;;;:*☆*:;;;:



スパゲッティ・・・・・200g


荒びきウインナー・・・・・6本


たまねぎ・・・・・中1個


ほうれんそう(冷凍)・・・・・50g


ウスターソース・・・・・大さじ3杯半


きび糖・・・・・小さじ2杯


オリーブオイル・・・・・大さじ1杯





*☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:



ナイフとフォーク1.スパゲッティは、表示通りより少し長めに茹でます


  (今回は、1.5mmのスパゲッティゆで時間5分+1分です)


ナイフとフォーク2.たまねぎは2mm位の薄切り、ウインナーは5mm位の斜め切りにします。


ナイフとフォーク3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ウインナー・たまねぎを入れて炒め、ウスターソース


  ・きび糖を入れてひと混ぜします。


ナイフとフォーク4.「3」にスパゲッティほうれんそう(今回は冷凍)を入れ、2~3分炒めます。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






阿寒にある喫茶店


「カフェドール」


よく食べさせて頂いた


「スパゲッティ焼きそば風」を


イメージして作ってみました。


・・・・・ご本家はもっと具だくさんですよ・・・・・


焼きそばの麺よりもツルツル食べられるので


お子ちゃまに良いかもですビックリマーク











さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日


大通駅にある「わしたショップ」で購入してきた


「新じゃが」


3~4cm程の小粒のものが10個入っていて100円でしたニコニコ



さくらのいろとそらのいろ! 














昔、


子供の頃、お母さんがよく作ってくれた


「新じゃがの油味噌」音譜


ベーコンと長ネギを入れて


少々アレンジしましたニコニコ





レシピ

「新じゃがの油味噌」

さくらのいろとそらのいろ! 



*☆*:;;;:*☆*:;;;: 材料 *☆*:;;;:*☆*:;;;:



新じゃが・・・・・300g(あれば小粒のもの)


スライスベーコン・・・・・3枚


長ネギ・・・・・10cm位



★味噌・・・・・大さじ1杯半


★きび糖・・・・・大さじ2杯


★酒・・・・・大さじ1杯



ごま油・・・・・大さじ1杯





*☆*:;;;:*☆*:;;;: 作り方 *☆*:;;;:*☆*:;;;:



ナイフとフォーク1.新じゃがはよく洗い、皮をむかずに大きさを見ながら半分~1/4にカットします。


ナイフとフォーク2.長ネギは荒みじんにカット、ベーコンは1cm幅にカットしておきます。


ナイフとフォーク3.「★印」の調味料を混ぜておきます。


さくらのいろとそらのいろ! 
  ナイフとフォーク4.ルクエ」にすのこを敷き、水大さじ2杯を入れ


    「1」のじゃがいもを並べてふたをし、


    電子レンジ(500w)で5分加熱します。


 




ナイフとフォーク5.フライパンにごま油を入れ、じゃがいも・長ネギ・ベーコンを炒め、


  「3」の調味料を入れて2~3分炒めます。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






ほんとは、


新じゃがを丸揚げして作った方が


皮がプチプチとはじけて美味しいんですが、


今回は、


「ルクエ」で蒸して作ってみました。


調味料を入れたら、少し焦がすように炒めると、香ばしくて美味しいですよ音譜







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






「わしたショップ」に行くと



必ず買ってくるのが




「雪塩ちんすこう」

さくらのいろとそらのいろ! 




サクサクでほんのり塩味


とっても美味しいんです音譜











さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


きのうもきょうも


なんとなく調子が悪くて・・・・・ガーン


また、


お姉ちゃんにお夕飯を作ってもらいました。


きょうは、


炊き込みご飯です。


それと、


だし巻き卵とお味噌汁


簡単に済ませました。




「ごぼうと挽き肉の炊き込みご飯」

さくらのいろとそらのいろ! 


炊き込みご飯を作るときは


いつも食べているおすましより、少し濃いめの味付けで炊き上げると


だいたい美味しく炊きあがりますよ!


今回は、


ナイフとフォークにんじん・ごぼう・豚ひき肉を油で炒め、きび糖と醤油で甘辛く味付けをして


おろし生姜を少し入れたものを一緒に炊きあげました。






お味噌汁には・・・・・



㈱八木澤商店 さんの 


「蔵出し気仙味噌赤タイプ」 を使ってます。


さくらのいろとそらのいろ! 


通常お味噌よりも


麹の歩合を多くしたお味噌だそうで


甘みと旨みのバランスのとれたお味噌です。



㈱八木澤商店 さんは


被災地の経済を立て直そうと


岩手県で頑張っている企業さんです。



何よりも


とっても美味しいお味噌なので


ご紹介いたしました。






こだわって作り続けている


「自根きゅうり」のお話など・・・・・


㈱八木澤商店さんのとっても素敵なHPはコチラ です。













さくらのいろとそらのいろ! 











「レシピブログランキング」 「人気ブログランキング」に参加しています!

よろしければポチっと・・・よろしくお願い致します。


     人気ブログランキングへ




COOKPAD noro075のキッチン レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド     献立に困ったら 楽天レシピ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。