神戸電鉄有馬線・三田線聞きこみ旅7.有馬の手前は何がある? | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

神戸電鉄有馬線・三田線聞きこみ旅7.有馬の手前は何がある?

神戸電鉄有馬線・三田線聞きこみ旅その7

谷上駅駅名標
わんわん:谷上駅に到着した準急さん。

谷上駅時刻表
1時間ほどとっておこう。情報がなかったら早めに退散。
谷上駅発 午後2:51 あと59分

バウムクーヘンの店
ここまでかなり歩きまくったからなぁ。ちょっと休憩したいなぁ。

バウムクーヘンのセット
わんわん:バウムクーヘンのお店で一休みしつつ、聞きこみです。

準急:有馬温泉の方へ向かおうとしているんですが、そこまでの道中でどこか、ええ景色のところとか、おすすめの名所とか…。
店員:名所ですか?

店員:唐櫃(台)の駅に温泉施設があるんですけど。からとの湯っていうところなんですね。駅から見えてますんですぐわかると思います。

準急:ちなみに、有馬温泉か、その近辺でおすすめのお宿とかないですか?
店員:そうですねぇ。今からやと、どこももういっぱいじゃないですかねぇ。現地の案内所で聞かれるのがよろしいかと思いますが…。
準急:ちなみに、この駅でおすすめは…。
店員:このあたりでは…。

準急:ごちそうさまです。ありがとうございました。

こうなったらもう次行くか…。

谷上駅発 午後2:36 あと9分
戻ってきた谷上駅
わんわん:駅に戻ってきました。

谷上駅運賃表
じゃあ、次は今教えてもらった、唐櫃台へ行こう。

谷上から唐櫃台
わんわん:温泉施設があると聞いた、唐櫃台(からとだい)駅へ。4つ先です。

神戸電鉄3000系・谷上

再び急勾配
わんわん:列車は、再び急勾配の鉄路を力強く走っていきます。

からとの湯見えてる
からとの湯、見えとる。

唐櫃台到着
わんわん:走ることおよそ8分。唐櫃台駅に到着。