近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅6.地元産野菜のランチ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅6.地元産野菜のランチ

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その6

平群駅駅名標
わんわん:平群駅に到着した準急さん。

平群駅時刻表
次は、2時50分、1時間半くらい。
平群駅発
午後2:50厳守! あと1時間26分

近鉄平群駅
わんわん:駅前の売店で聞きこみ!

準急:このあたりで、おすすめの名所とかってありますか?

わんわん:店を出て、地図のあるところまで出てくださいました。

売店の人:この駅で降りられた方がみなさん行かれるのが、長屋王の墓このあたりでは一番有名なところですね。

準急:ちなみに、お昼をまだ食べていないんで、ここらでいただきたいと思うんですが…。
売店の人:近くでしたらうどん屋さんかガストはありますけど、
準急:路面店なんですね…。
売店の人:地元のものが食べたいんであれば、道の駅はありますけど…。地元の野菜を使った食事ができますけど、行かれます?

いざ道の駅へ
わんわん:ということで、行き方を教えていただき、歩くことおよそ12分。

道の駅に着いた
見えてきた!ここが道の駅。

野菜の生産者
これ、野菜つくった人の名前とかあるやん。

道の駅へぐり外観
わんわん:国道168号線沿いにある道の駅大和路へぐり。準急さんが昼食をいただくのは、その中にある自然派カフェ&レスト「hanana(ハナナ)」。

準急:すみません、駅前にある売店の方に、ここに来たら野菜を使った食事がいただけるとお聞きしたんですが…。
店員さん:それでしたら、この、とれたてランチというのがおすすめですね。

とれたてランチ
わんわん:地元産の野菜がおよそ9割をしめるとれたてランチ。この日はお野菜を水炊き風に煮たものがメイン。

わんわん:名所登録4つ目は地元野菜を使ったランチを味わえる道の駅に決定。
とれたてランチ
平群駅
名所登録4.地元産野菜のランチ 道の駅へぐり

ああ!お腹いっぱい!!電車の時間大丈夫かな?

平群駅発
午後2:50厳守! あと8分
戻ってきた平群駅
わんわん:無事、駅に戻ってきました。