テーマ:
以前から気にはなっていたけど具体的に考えていなかった「ウクレレ」
最近になって本格的に検討開始。機種選定の条件は・・・


1.予算5万円程度
2.コンサートサイズ
3.カッタウェイ形状
4.スロッテッドヘッド
5.ハワイアンコア or アカシアコア
6.ツヤ消し塗装
7.柔らかくて温かみのあるサウンド
8.できれば日本製


まぁ、ワガママですよ、ほんと。
どちらかと言うと、音うんぬんよりもルックス重視って感じです。
で、色々と調べあげた末に辿り着いたのが以下の2モデル。
いずれも日本製じゃないけど、まぁその辺りはそれほど重要じゃないので。


Leho(レホ)の 「LHUC-ASAK-CE」と k(ケイ)の「K-301C」




どちらのモデルも、実機を見た事が無かったので
現物を取り寄せて比較する事に・・・(職権乱用?)



【LHUC-ASAK-CE】
見事に条件1~7をクリア。しかもピックアップ搭載。


いつでも路上ライブができる~!(やらないけど)




今回の最大のポイント「スロッテッドヘッド」
なぜか妙に惹かれる・・・




指板にはレホ(貝殻)の装飾が。なにげにこう言うの好き




ほぼほぼ、Lehoにしようかと思っていたのですが、せっかくなので比較してみようと。



【K-301C】
ルックスのインパクトも重要視する私としては杢目も大事なポイント




アバロンの装飾も素敵・・・ですが・・・




ヘッドが「スロッテッド」じゃなくて「ノーマル」だったり・・・






ツヤ消し塗装じゃなかったり・・・




色々と条件に合わない部分はありつつも、最終的な決め手は「サウンド」でした。
「Leho」と比べて「k」の方が明るくてカラっとした印象。
当初は「温かみのあるサウンド」のイメージで検討していましたが
弾いてみて気持ち良かったのは「k」の方でした。



やっぱり楽器は弾いていて楽しくないとね!



って事で「K-301C」を購入する事に決定~!




ついでにクリップ式のウクレレハンガーも購入。
ギタースタンドにも取り付け可能なので、コレは便利!




そんな訳で、晴れてウクレレデビュー







しばらくはギター弾かなくなるかな・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
フィーザキー ドゥーザディーサーザ コンサ!

ではなくて・・・(無理して流行りに乗ってみたり)


ダンボール製のカホン、その名も「ダンホン」


GWの最終日、某ショッピングセンターの屋上で開催された
「オリジナルダンホンを作ろう!叩こう!」てなイベントに妻&娘達が参加。

ダンホンイベントタイトル



妻お手製のお揃い帽子を被り、ランドリー&パルコアラの
コラボTシャツをお揃いで着て、珍しく喧嘩もせずに仲良く製作。
製作中

製作中



「製作」と言っても、ダンボールの板からダンホンを組み立てて作るわけじゃなく
完成品の本体に絵を書いたりシールを貼ったりする程度の簡単な作業。



約1時間の製作時間で、こんなんできました。
完成

ダンホン

ダンホン

ダンホン

ダンホン

パルコアラ、コワイ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

庭で見つけたカタツムリ。

かたつむり

娘たちが「ココちゃん!ココちゃん!」と。

いつの間にか名前が付いてました。


二人して何やら話しかけてると思ったら

「ねぇねぇ、ココちゃんがうちにきたいって」だと。

子供って、色んな物と会話できて良いよね~。



ま、そんなこんなで小一時間娘たちと庭遊び。



チャリ(補助輪付き)を楽しむ次女。

まどちゃり

突如コントロールを失い・・・














まどちゃり

轢かれた・・・

カメラ無事で良かった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は幼稚園から帰ったあと、娘二人を連れてお散歩


近くの河川敷にある遊具で遊んだり、花を摘んだり。


遊び方、間違ってる・・・
シーソー



「コレ、たべられるかなぁ?」
花とまどか








春はイイネ~♪



散歩のお供にはコンデジだね!



Canon Power Shot G7Xで撮影







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年からピアノも習い始めた長女。

先日、はじめての発表会に出演。



舞台



ソロでの演奏と母親との連弾。



連弾



2曲ともミスもなく良い感じで完奏。
はじめてにしては、なかなかだったなぁ
なんて関心してたら・・・



演奏が終わって客席に戻ると、なんだか長女の様子がオカシイ。



どうやら極度の緊張からか、気分が悪くなったみたい。
ロビーに出て様子を見ていたのですが、そのうちに
「吐きそう」と言って倒れこんでしまいました。



これは、先日の「トゲ抜きオペ」の時とおんなじ症状。



しばらく横になったりして休んでいたら復活しましたが
どうやら長女は緊張に弱いらしい。



去年のドラムの発表会の時は平気だったんだけどねぇ。
ま、あの時はライブハウスで雰囲気も違ったしね。



この先、緊張する場面なんていくらでもあるけど、大丈夫かね???

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
入園式

今日は次女の入園式。ちなみに長女は年長に進級。



長女に比べて「天然」というか「チャランポラン」というか
まぁ、何かと心配な点が多い次女。



張り切って出掛けたわりに、受付までの待ち時間で
既に飽きてきた様子・・・
退屈な様子



入園式の最中も若干グダグダしていましたが
まぁ、なんとか乗り切りました。



長女と共に仲良く降園。
姉妹で降園



ところで・・・


この幼稚園、入園式の際にお祝いとして「みそぱん」が配られます。
たしか、私が通っていた頃(実は卒園生)もそうだった気がします。


今年も例年通り配られたのですが、チョット様子が違っていて・・・
味噌パン
こんな感じの「みそぱん」。このタイプは初体験だわ~。
食べた感じは「ごく普通のパン」でした。
あんまり「味噌」が感じられなかったなぁ。
味覚の問題かな???



私にとって「みそぱん」といえば・・・こちら
味噌パン
幼少時代から慣れ親しんだ「みそぱん」
サクサクとした食感と、ほんのりな甘さが絶妙。
「みそぱん&牛乳」は世界最強のオヤツだと思ってます♪



あぁ~、久々に食べたい・・・



ま、そんなこんなで、我が家も新生活がスタートです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女が春から幼稚園に通い始めるので、その前に
離れて暮らす母に孫達の顔を見せに行こうかと
今日は母が働く上田市内某所の喫茶店へ。


デッサン館


久々に会うのを楽しみにしていたクセに
「ばぁば」そっちのけで野良猫に夢中の次女
猫


喫茶店の庭で遊んでいたら手にトゲを刺してしまった長女。
「ばぁば」による緊急オペが始まって暫くしたら・・・
とげ抜き




「きもちわるいぃ~・・・」



急に顔色が悪くなって、その場にフニャフニャと崩れ落ちる長女。
唇は真っ青で身体の力も抜けグッタリ・・・

一瞬ナニゴトかと思いチョット焦りましたが
しばらく横になっていたら間もなく復活。


人生初の「トゲ抜きオペ」を体験し
緊張やら不安やらで貧血っぽくなったのかなぁ?


ま、妻は健康診断の採血で具合悪くなって倒れちゃうような人なので
その辺りが似たのかもね。


ひとまず大したことなくて良かった。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘2人を連れてお散歩へ。


妻は仕事で不在だったので3人でお出かけです。


「国宝松本城」 iPhoneでパノラマ撮影
松本城
安定のカッコ良さ!


午前中だけのつもりだったのに
あちこち回ってたら結局丸一日。


プチ市内観光って感じでしたね~。
影


帰り際、次女がポツリ


「おかあさんもいっしょだったら
   もっとたのしかったのにぃ~」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どういうわけだか、少し前から長女が

「カラオケいきたい~」と



そんな訳で行ってきました

家族での初カラオケ♪

ま、カラオケなんて冬休みじゃなくても

いつでも来られるんだけどね~



しかし、プライベートでカラオケなんて

どれくらいぶりだろう???




カラオケ



家ではいつも熱唱してるクセに
いざマイクを握ると控えめな長女



歌うはもちろん「椎名林檎」
椎名林檎



次女は松山千春気取り!?
まどか



私はどちらかというとコレ目当て♪
パンケーキ



家族4人ドリンクバー付き

1時間で1,000円チョットとは

なかなか素敵なプライス♪

また行こっかな~





あぁ~、気づけば冬休みも

残すところ、あと2日か・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。